戻る
2001年・平成13年 05月01日 火曜日  自己整備不足の怨
 午前。買い物に行く。東奔西走して帰路に就く。・・・んが、その時!車で走行中、エンジンに異音が!回転数激落ち!ぬがが!アクセル大踏襲!しかし一向にスピードが出ねえ!運転を停止!ボンネット開く!異臭!なんと冷却水がほとんど無くなっていた!こりゃ傑作だ!ウヒャヒャヒャ!
 
 つうことで、おそらくエンジンが逝ってしまわれたようです。一応その後GSで冷却水の補充はしたんですが、車の挙動不審っぷりは健在です。もう駄目でゲス。
 そんな状況の中、出勤。とりあえず勤務中に整備工場へ電話を掛け、明日持っていく手筈を整える。
 んで、もしかしたら退勤時には直ってるかしらン〜とか思っていましたが、やはり車は情け容赦なく挙動不審丸出しです。排気音が改造車の如く鳴りまくってます。もう観念しました。わしの車への整備心の無さが生んだ悲劇でしたな。俺猛省。
 整備心の無さの例:
  1)拭ききれなくなるまで放って置いたワイパー。ゴムがベロベロ。しかもこの時、生まれて初めて自分でワイパーゴムの付け替えをする。
  2)タイヤの空気圧が基準値の180を下回っている(120くらい)にも関わらず、そのまま走行。
  3)現在の車を購入してから2年経つが、一度も洗車していない。
2001年・平成13年 05月02日 水曜日  直った
 午前。昨日電話を掛けた工場へ。そこで色々聞いてみると、どうやらプラグ系統の不良だったらしい。エンジンは無事な模様。一応車を預けて修理してもらう。
 午後。修理完了との事だったので再び工場へ。プラグコード交換だった。ついでにタイヤの空気充填もしてもらい、車に対する諸々の不安が解消。で、締めて八千円。いやはや良かった、大事にならずに済んで。
 その後程なく出勤。
2001年・平成13年 05月04日 金曜日  黄金
 世間では黄金週間っつって幾日かの連続した休日を満喫しておられる人々がいる中、当方は普通に出勤。普通に本を整理。普通にレジ打ち。ああ今日も握り飯が旨い。
2001年・平成13年 05月10日 木曜日  見やスィー
 休日。最近の当方の視力下降っぷりに危惧感を抱いた為に、PC用モニタ拡大化計画を練り、即日発動。本当、前より遠くの物が霞んで見えるようになってきたんぢゃよねー。唯一自慢出来た視力の良さ(2.0)が衰えちゃ身も蓋もないにょ。目からビームも出ないにょ。
 
 で、早速家から金を借り入れ。そしてコンプシティに突入。品定め。ここで実際に商品を見てわかったのだが、飯の字のモニタは確かに安い。19インチで最大解像度が1920ドット、四万五千円くらい。対してソの字のモニタは同じ19インチで最大解像度が1600ドット、五万円くらい。んが、そこで映し出されているデモをそれぞれのモニタで見比べてみると差は歴然。やはりソの字の方が明らかに綺麗かつ見やすい。まあ、平面トリニトロンなのだから当然なのだが。でも、せっかく大画面にするのなら画質にもこだわりたいっスな。飯の字を否定するつもりは無いけど、わしの視力保護の為には涙を暴飲して選択から外すしかないのである。
 
 ・・・なんて事をつらつらと書きつつも、結局は菱の字の、いや三菱の17インチのダイヤモンドトロン・1600ドット・三万二千円を購入するという御粗末っぷり。どうせ19インチ使っても本格的なCGをするわけでもなし、なにより資金が足りない。更にこのモニタの製造元・「NEC三菱電機ビジュアルシステムズ」「NEC」にズギャッときた元・PC−98使いの当方の気持ちを察して頂けたら幸いでございます。
 
 帰宅。すぐに階上の部屋に移動してモニタを設置。起動。おおお!平面!見易い!最大解像度の1600×1200に変更!ウヒヒャ広い!ああン!心なしか、壁紙にしている任意たんの表情も微笑んでいるかのよう!ワシも微笑まれ!ウヒ!ウハ!爆!
 やっぱりモニタとガンプラは大きいのに限りますな。後者は根拠無いが。

戻る