戻る
2001年・平成13年 03月01日 木曜日  腑抜け休日
 休日。一日中ダララーっと過ごす。
 やった事と言えば・・・
 新作のGBゼルダを2本同時に買ったり、炊飯器を買ったり、ミッシェル・ガン・エレファントの曲を編集してMDに録ったり、あれこれCDを焼いたり、2年前に自作した液晶モニタを今になって補修したり、それを使って久々にファミコンで「ロットロット」を遊んでみたり・・・。
2001年・平成13年 03月02日 金曜日  平成モンド兄弟
 特筆する事もなく朝、昼と過ぎていったり。

 夕刻、出勤。
 な〜んか忙しい。新譜CDが大量に発売されたりで、もうムキキ。
 で、午後も6時となった頃。当方がレジ打ちをしている時、店の奥で子供と戯れている中年男性に目がついた。その脇には奥さんらしき人が。まあ、こういった家族単位での来店は別段珍しくもない。
 ・・・んが、よくよく見ると・・・つうか、よく見ずとも分かる・・・。
 なんと、その中年男性はあのお笑い劇団・ワハハ本舗の佐藤正宏座長ではないか!
 しゃべっている言葉が普通の山形弁だったから、最初は全然気が付かなかった。まあ、確かに佐藤座長の実家がうちの店から歩いて数分の所にあるから、ここに来るのは不思議でもないんだが・・・。でも、やっぱり有名人を目の前にすると流石にびっくり。
 で、一行がレジに来て精算。そして、側にいた専務がすかさず声をかける。佐藤座長に間違いはないようだ。つうか当たり前だ。
 その間、いろいろと専務が話をしてた。わしはただ見守っているだけ。まあ、さすがに「前にタモリ倶楽部で見ましたよ、あの平たい家。なんか施工前の壁にタモリと多数の芸人が色々と落書きしていましたね。」とか「冗談画報で80ウン年の頃のワハハ公演を見ました。久本雅美が嘘のように可愛いかったのには何かからくりでも?」とか「シャンソンをバックに鼻に豆突っ込んでフンッってやって〜」とか、そんな事は言えないし。最後のは梅垣だが。

 んで、精算も終わり店を出ていく佐藤一家。いやー、本当びっくり。有名人遭遇時における抗体が未成熟なのを痛感。・・・んでも、前に市内のスーパーの駐車場でCM撮影してた宮尾すすむを目撃した時は、特に何も痛感しなかった気が。失礼だが。

 深夜。退勤後、T宅へ向かう。いろいろと進呈、そして授受。あと猫をベタベタ触ったり。
2001年・平成13年 03月09日 金曜日  やっと来た
 午前中。去年12月の初頭ぐらいに注文していた姉のパソコン、ソーテックのAFINA Styleがやっと届く。注文してから3か月。まあソーテックもそれを詫びて、その頃に注文した人には64Mのメモリをサービスで追加増設してくれたらしいが。
 とにかく、やっと姉の新規パソコンが届いたので、前に使っていたシャープのノートPC・メビウス(MMX Pen233)を譲り受ける。早速壁紙を萌え系にしたりして本領発揮。ウヒョ。
2001年・平成13年 03月10日 土曜日  上限メモリ大搭載
 休日。T氏とE氏とで仙台出征。定例通り、PC店行脚。ツートップ、パソコン工房、DOSパラ、ソフトアイランド、LAOXなどなど。その後はゲーセン巡ったり。その時に「太鼓の達人」を初めて遊ぶ。なかなか軽快愉快。バチの持ち方が悪かったのか、手にプチ豆を作ってしまう。
 
 昼。初めて仙台名物・牛タンを食す。店に行ったら人が並んでるわ、当方らが並んでるそばにいた先客の連中が腹立つ言動をするわで、ストレスを溜めつつも待った甲斐があった。物凄く美味い!牛の舌もテールスープも白菜の漬け物も味噌南蛮も麦飯も全て五臓六腑に大浸透!非常に満足でありましたぞえ。
 あとは個人的にコーヒーの買い出しなんぞを。で、アエルの何階かにある「カフェ・デュ・モンド」に行き、「チコリコーヒー」の缶を10缶も買う。なにせ東北では仙台にしか売ってないコーヒーなんぢゃよ。通販もしてない様だし。なお、この際にE氏に付き合って頂いた。大感謝。
 
 夕方頃。締めにツートップへ。当方は40Gクラス・7200回転のHDDを所望していたのだが、所持金の貧困具合により辞退。結局、値段が絶賛大暴落中のメモリ(256M)を購入。これにより、当方のPCがマザボ(Intel815)上限の512M搭載に。これでもしApolloProとか持ってたら1Gメモリ搭載を狙ってただろうな>俺。無駄極まれり。
 
 そして店を出てうどん屋でツルって、山形へ帰還。
2001年・平成13年 03月21日 水曜日  アドバンサー
 起床そして車に乗車おもむろにアクセルあまつさえ爆走!目指すはローソン!冴えない店員に引換券を大提示!そして我が手中に!
つーことで予約してまで買いましたぜ奥さん。ゲームボーイアドバンス。まあ色は消去法で決めた結果、バイオレットだが。んでも遊べれば問題無し!
 で、帰宅して遊び倒し。マリオアドバンス、愉快。特にマリオブラザーズが面白い。燃え燃え。
2001年・平成13年 03月29日 木曜日  自虐の詩
 休日。取り立てて書くべき事もなく。あ、だいぶ前に予約してたドリキャス用のゲーム「セガガガ」が届いたくらい。ネット専売のやつ。でも例によって、すぐには遊ばず。ぐぬ。
2001年・平成13年 03月31日 土曜日  昇天寸前
 ふと思い立ち、マザボのBIOSを書き換えてみる。ちなみに初挑戦。近頃Win98の調子がお決まりの如く悪くなり、ニンともカンともでしたし。
 で、雑誌のCD−ROMに入っていた最新BIOS集の中から、ASUSのCUSL−2のやつを大摘出。「ASUS update」を起動してズギャッっと最新BIOSと置換。再起動。さあ、これで最新のヴァージョンに・・・ならず。旧態依然。フンガー。やっぱりWin上からの書き換えが駄目なのかのう。ならばDOSからEXE起動。ブバッと書き換え。ズガッと再起動。これで最新のヴァージョンに・・・ならず・・・つ、つーか画面が出ねぇ!わしの眼前のモニタには暗黒の世界が!錯乱混乱!ヌキキー!
 
 ・・・遂にやっちまったか・・・。あの伝説の「BIOS書換失敗そしてマザボ昇天」を・・・。だいたいCUSL2ってBIOSのロムが直付けだから、「ROM焼き大丈夫」とかのバックアップ物が取り付け不可能だったしなぁ。これはASUSが「ケッ、BIOSなんざ更新するには46億年早いんだよ!素人凡人は一生同じBIOSで俺のケツを舐めろ!」とでも言わんとしてたのかも。仕方がない。ケツを舐め、いや諦めるしかないであろう。
 んが、どうしても一縷の望みを託したくなり、とりあえずマザボを眺めてみる。取説見ても英語ばっかで「日本語で書け!」と愚痴りたくなったがASUSは台湾のメーカーだし繁体語で書かれてもギニャーですたい。色々とジャンパー箇所も見てみるが、特にBIOSに関係するのは無い模様。リセットするピンも見あたらないし。
 ・・・ん?電池か・・・。そういえば、BIOSって電池でメモリ保存してるんだっけな。つうことで、一旦マザボについているボタン電池を外し、数秒置いてから再度取り付け。で、起動。
 祝!復活祭!わしの眼前にはBIOSの起動画面が現れたでゲスにょ!ヴァージョンも新しくなっておりますでするよ!つうか初歩的なミスだったんですかいのう!大死去!

 でも、BIOS書き換えたからと言って、特にWinの調子が良くなった訳でもなかったので悪しからず。こうなりゃ2000を導入するべきか?

戻る