戻る
2001年・平成13年 02月01日 木曜日  初3次元
 休日。
 突然、PCのグラフィック性能がどれほどの物なのか知りたくなり、ベンチマークソフト「3DMark2000」を導入。動かしてみる。
 おお、ヘリがグリグリ動く!風景もグリグリ動く!今まで3Dを毛嫌いしていた当方だったが、ここまで自分のPCで動くとなるとなかなか良い物である。

 ・・・てなわけで、見事に3次元の色香に惑わされ、ちと3D系のゲームを求めてみたくなる。で、店に赴く。
 結局購入したのは「4x4 EVOLUTION」なる、大四駆自動車縦横無尽暴走奔走行脚なゲーム。
 これがまた、なかなか面白い。基本的には四駆自動車でコースを走り、チェックポイントを通過しながらゴールを目指すという内容。
 ただ、他のレースゲームと違うところはコースアウトしても逆送しても一切おとがめなし。むしろ、どんどんコースから外れていくと場合によっては隠しイベントみたいなものもあったり。例えばバス4台並べた両脇にジャンプ台の置かれている場所があって、実際にそこを飛ぶこともできるんですな。ただ、成功しても失敗しても何も起きないッスけどね(笑)。まあ、目的は違うけどプレステのランナバウトみたいな感じ。人の道は外れたくないけど、ゲームの道は外れたいなんて方にはお薦めでゴワス。さあみんなで無軌道られ〜。
2001年・平成13年 02月08日 木曜日  非生産的休日
 休日・甲種。
 午前中は方々に出向いて物を買ったり。
 午後は無駄CG用の下絵なんぞを描いてみたり。
 深夜はMSXで遊んだり。
 ・・・ここ何年かの休日の過ごし方ってこんなモン。むひー。でもそれが楽しかったり。ビバ内向的!
2001年・平成13年 02月09日 金曜日  むゴー
 休日・乙種・・・と思いきや、急遽出勤に。
 まあ、そう告げられたのは2日前だったんぢゃけど、昨日今日で本当は2連休のはずがこういう形になると仕事意欲も沸かないっつうの。

 で、遅番出勤。
 ・・・んん?ダンボール箱が数多。総計17箱。まさか中身がコミックだなんて言ったら死ぬるね。
 「古関さーん、コミックいっぱい来てますヨー」
 享年27歳。
 てなわけで、休日改竄強制労働な本日は、勤務時間中コミックを取っては出し、ちぎっては投げ。わーい、こんな真冬日なのに、僕ちんの額に光る汗はなになぜ?(<単なる体脂肪率の多さ)
 そんなこんなで勤務終了。少し仕事を残したまま帰宅。布団と蒸着。激睡。
2001年・平成13年 02月13日 火曜日  純正品ではありません
 午前。4日前にネット注文していたブツがゲームスアークより届く。内訳はドリキャスにPSコントローラ等を繋げるためのアダプタと、ワンダースワン用のACアダプタである。
 まあ、ワンダースワンは単3乾電池1本で駆動するから低出費で良いのだが、どうせ外に持って遊ぶわけでもないし、何だかんだで廃電池の処理に困るのでACアダプタ導入に。地球にやさスィー。プゥー。<厳しい
2001年・平成13年 02月14日 水曜日  羽賀
 奥歯の一部が取れる。で、その跡に残った部位がトゲトゲ状態になり、ここに舌の側面が当たるって寸法。だから舌の側面が痛くってたまらんのですわよ!物食うにも困窮ですわよ!ギニャー!

 ・・・紙ヤスリで削るか・・・サエキけんぞうに直してもらうか・・・ヤットコで大抜歯か・・・。まあいいや。放っとけば。
2001年・平成13年 02月15日 木曜日  行脚
 休日。午前中はE氏宅へ行き、色々とエミュだの何だのをパソコンに入れたり。そりゃもう、PIII800MHzでメモリ256MBも積んでれば全てがスーイスイ。快適にソフトが動く。
 その後、七日町に繰り出して2人で飯喰らいに。(どうも御馳走様でありました!)
 そして前から気になっていたPCパーツ店、電脳工場に行く・・・前に、その近くにある100円店「ジャスト」に寄る。おお、右も左も100円!まあ当たり前だが。でも某ダ○ソーよりは商品も確かなもの(メーカー品)が多くて当方の中では好感触。野菜や冷凍食品まで売っているところも良い。特にカップ麺・マルちゃん麺づくりの塩ラーメンが置いてあるのがポインツ高し。これって今までに食ったカップ麺の中で(俺統計では)一番旨いんぢゃけど、近所のスーパーでは決して安売りしない(148円前後)のよねのねん。
 結局、菓子だつまみだ飲料物だ冷食だケースだを買いまくって総計5000円くらい。いくらなんでも買い過ぎとE氏に突っ込まれる。いや本当こういう店が好きなもので、入店したら最後、自我を無くすに至るナリ。
 で、次に電脳工場へ行く。店内はそれなりの大きさ。店員は一人。物品を見回す。んーむ。さほど安くない。HDDも見てみるが、やはり触手動かず。値段が高いっつうのもあるが、何より種類が少なすぎ。仙台ツートップの品揃えを見習って・・・って、山形では無理か。結局、めぼしい物が何もなく店を出る。ちょっと期待していただけに残念無念。
 次にコンプシティへ。ここのHDDも値段高し種類少なし。まあこんなもんか・・・と思ってショーケースの上に目をやると、何やらCDプレーヤーが。おお!これが誉れ高いMP3再生可能のCDプレーヤーですかい!今までこの類のCDプレーヤーって秋葉原あたりにしか無いものだと思いこんでたものでして。ふむむ。224KHzまでに対応して、ACアダプタ同梱、乾電池駆動も可能とな。値段は11800円。まあ山形価格で考えれば安い方かな、と。でも既にMP−ROM持ってるから見送る。ケース用の手回しネジとほこり飛ばしスプレーと液晶画面クリーナーを買って退出。
 後は再びE氏宅に行ってエミュの設定とかをして帰路に就く。
2001年・平成13年 02月16日 金曜日  捕り物帖
 早番。いつものように本ガーっと出してレジをバーっと打って。
 夕刻。当方がゲーム攻略本棚の整理をしている時、若造2人がコミック棚の方へと行った。ちと雰囲気が怪しいので、監視用鏡(天井近くに据え付けてある)を凝視。コミックを手に取る。なんだ、買うのねん。じゃあ、そのままレジに持ってい・・・フンガー!服の中に入れやがり!殺!
 で、本当はそのまま泳がせて店を出たところを捕まえて警察に身柄引き渡して終身刑てな運びにすれば良かったものを、すっかり気が動転しちまい、店出る前に捕まえちまった。んゴ。なにぶん、当方がここに勤務して4年、初めての逮捕劇だったものでして。
 とりあえず盗った物を返してもらい、学校やら名前やらを聞き出す。まあ、そんな事を聞いても簡単には話すまいて。んで、やつらの態度が大きかったんで説教して店から追い出す。何か凄くくやしい気分に。やっぱ未遂の段階で捕まえてしまったのが我ながら腹立つ。次こそは。って万引きは無いに限るけどね。

 帰宅。山菜うどん食してテレビ視聴して。
2001年・平成13年 02月17日 土曜日  CD買い漁り
 休日。午前中は久々に両親と共に買い物に。肉や魚や野菜や酒やを大購入。
 その後、当方は単独で電巧堂に寄る。ワンダースワンカラー用のガンダムのゲームを求めて。んが、見事に玉砕。売り切れ。
 仕方がないので、中古CDのところを見て廻る。結構、ここの品揃えはマニア好みで良いざますのよ。ぬむむむむ。ワゴンに100円で売られているのが多数・・・。その中からバービーボーイズの「ルート5」を入手。このアルバムの中で知っている曲は「目を閉じておいでよ」と「chibi」しかないのだが、100円なら安い物。他にも棚からスターリンの「STARIN」、日本狼の「鐵槌」、D−riverの「金髪八兵衛」を入手。全て購入。

 次にブックオフへ。ここのCDも最近、なかなか良い品揃えをしている次第。先週なんかは殺害塩化ビニールのCDを2枚も見付けたし。(ありぢごくの「カツ丼とパンチラ」、四日市ぜんそくの「なめ殺し」)
 で、物色開始。すると出るわ出るわ。O.M.Yの「養殖」、レピッシュの「Times」・「WONDER BOOK」・「マイム」。しかも現在入手困難なはずの筋肉少女帯のビデオ「三年殺し」と「KIN−SHOWの大残酷」まで!当然、即刻入手して早速購入そして迅速に退去。
 なんか今日は今までにないくらいにCD類を買いまくったのう。余は満足ぢゃ。ウヒャヒョ。

 あとは余生をCG原画描写しつつCD聴いて過ごす。酒が入ったので死んだように眠る。ゴ。
2001年・平成13年 02月18日 日曜日  俺PC事情
 起床。本日は出勤が夜7時なので、いつもよりゆっくりと過ごす。

 日中は未読雑誌を読みまくり。四ヶ月前に買った「PC−DIY」を。まあ、この雑誌は隔月刊なんで、実質的にはひとつ前の号なんスけどね。
 で、読んでる最中に自分のPCのおむずがり具合を思い出す。256MBものメモリを積んどるのに、近頃挙動不審なんである。
 ペイントショップで300dpiの画像にレイヤー重ねると結構重くなるし、IE5.5を導入したら動画GIFの多いページでフリーズするし。(まあ、これは単なるIEの名物不具合だと思うが。)
 CPU・VGAはそれなりに高機能の物を使っているから、疑わしきはメモリ。先日買ったフォント集からデータを入れたら、前よりメモリの占有率が上がってしまった事だし。
 つう訳で、更に256MBを追加して512MBにしたい・・・ところだが、そうすると俺PCマザボのCUSL2(i 815)のメモリ上限が512MBなので、搭載した時点で泣いても笑っても打ち止め。これから先、メモリをバムバム食うようなソフトを青天井式に入れていくとなれば、将来的には512MBでも足りぬかも知れぬ。BIOSの更新によって上限を拡大できればいいが・・・。でも815のマザボってどれも上限512MBだしな。チップセットの制限か。インテル何とかしてくれろ。
 つうか20GBのHDDの残容量が2GBしか無い事態を収束させる方が先決か。フンガー。

 夜、出勤。レジやら何やら。帰宅。
2001年・平成13年 02月22日 木曜日  近場に穴場
 休日第一弾。午前中はいつものように買い物に出かけたり。エロゲー売りに行ったり。

 帰宅。予約しておいた「デ・ジ・キャラット ファンタジー」が届いていた。取扱説明書やらCDレーベルやら付録のストラップやらを眺めて、遊ぶ前から爆萌え!衣服を着込んでいないでじこを見てプギャ萌え!「うるんだ目で、こくんとうなずく・・・」の一文にヌヒハ萌え!ああ、早く遊びてぇ。でも他にやる事あるから、とりあえず後回し。

 夜。ふと思い立ち、近所のCDレンタル屋へ。近所にありながら、最近殆ど利用してなかった。前に来たのは中学二年の頃。だから優に12年前か。幅空きすぎ。つうか、最近のレンタル屋なんざ、どこ行っても同じような品揃え・一般的な品揃えでねぇ。某ツタヤなんか満足に筋肉少女帯のCDも置いてやがりませんし。
 で、行く。うむ、今なら入会金が無料とな。12年前だと500円くらい取られていたような・・・。そしてカウンターに行って入会手続きをば。12年前の会員権など既に切れてるし。
 んで、早速CDの品定めを・・・。むむん。在り来たりのオリコンに沿った順位で並べた一般曲がズララーっと。まあ、シングルはこんなモンだろう。
 次にアルバムの方も。うむむ。こっちも似たり寄ったりか?あ・・アルフィー・・嵐・・イエローモンキー・・ウルフルズ・・エブリリトルシング・・遠藤ミチロウ・・!ぬ!?遠藤ミチロウぅ!何故に「ベトナム伝説」が!お母さんいい加減あなたの顔は忘れてしまいました、の「ベトナム伝説」が!
 でも、どうせ気まぐれでこれだけ置いてるんだろうな、と思って一通り見ていくと・・・アンジー・「アンジー1987」!あぶらだこ・青盤!有頂天・「ピース」!ゲロゲリゲゲゲ!ケラ&ジ・インディース!筋肉少女帯ナゴム全曲集!近田春夫&ビブラトーン!ゲルニカ!パール兄弟!INU!大島渚!スネークマンショー!ヒカシュー!その他諸々!
 ・・・いやー、凄い。ここまでの品揃えをしている店がまだあったとは。つうか、当方が前に来た12年前と一切変わってない、とも言える。その証拠に多数のCDの背部分が日に焼けまくり。でも、それが当方にとっては何か嬉しかったり。いいねぇ〜。このまま邁進していって欲しい所存なり。
 結局、10数枚もCDを借りましたぞえ。で、会計後にふと音楽ビデオのコーナーへ行く。・・・再生前のYMOのコンサートビデオ!GASTUNKのライブビデオ!その他諸々!
 もうわかりました。当方はここを根城とする所存であります。でも会員期限・1年の間には借り尽くすだろうけど。
2001年・平成13年 02月23日 金曜日  MO無用の長物と化す
 休日第二弾。午前中はディスカウント店に行って、笛吹やかん・特大デジタル置き時計などなどを購入。

 昼。部屋の片付けをば。特にパソコン周りを重点的に。おお、こんなところからMOドライブが。そういえば、前に640MBのMOが読めずに悶々とした日々を過ごしていた時期もあったなぁ。
 で、片付け終了後にPCにSCSIカードとMOドライブを取り付け。640MBのMOを入れてみる。・・・やっぱり読み込まず。230MBのを入れてみる。読み込む。書き込める。ちったあ熟成しておけば直ると思ってたが。かくして、「640MBドライブと謳ってるくせに230MBのしか使えない看板に偽りありのMOドライブ」は再び封印。フンガー。

 夜。ワンダースワンカラー用の「機動戦士ガンダム VOL.1」(やっと買えた)を遊戯。そういえば、ガンダムでアドベンチャーってのは無かった気が。まあ、話を知っている人にとっては無意味なんだろうけど。
2001年・平成13年 02月24日 土曜日  新聞詠み・・・って河内屋菊水丸は何処へ?
 昼過ぎに出勤してあーだこーだと。

 夜。帰宅。ネット注文していた古本が届いていた。昭和17年と昭和39年の朝日新聞・縮刷版。つうか、昭和初期の縮刷版って大きすぎ。今のだと(昭和39年のも)普通A4判だが、これはB4判くらい。んで、中の三面記事やら広告やらを見て大いに楽しんだり。でも昭和17年は大東亜戦争、昭和39年は東京オリンピックとその話題ばっか。
2001年・平成13年 02月25日 日曜日  スネちゃま
 早番出勤。ウダウダと動いて仕事〜。

 昼過ぎ頃。店におばさんが来た。
  ば「あのー、これと同じ大きさの封筒が欲しいんだけど、ある?」
  俺「あ、それなら・・・こちらですね。個数は1点でよろしいですか?」
  ば「良いざます」
  俺心「・・・ざますぅ!?」
 うーむ。真顔で、ごく自然に行ってたからギャグとかでも無さそうだしなぁ。
 漫画界だけの用語かと思ってたっスよ。ざます。まあ、「にょ〜」とかを口頭で言ってたら、顔面に拳(以下検閲)
 その後、水野氏が来店。萌え道に墜ちるかどうか、といった事(笑)を話したり。

 帰宅。もやし食ったり。

戻る