戻る
2000年・平成12年 02月09日 水曜日  遠征、そして休店日
 休日第一弾。ソフトを売りに隣の、そのまた隣の市である東根のゲーム店へソフトを売りに行く。店の前。「8日、9日は休業させて頂きます」 ・・・ぬきょー!!させぬ頂かせぬ!!わしが遠方よりはるばるやって来たというのに何たる仕打ち!!欽ちゃんだって遠いところから来たっつうだけで点数加算を審査員にせがむというのにin仮装大賞!! と言ってても仕方が無いので帰還。つうか帰り掛けに他店でN64の「ゲッターラブ」とPSの「西原理恵子 たぬきの皮算用」を購入す。
 帰宅。姉より荒井注死去の報を聞く。うーん、当方の見ていたドリフは既に志村けんがいて荒井注は抜けていたからそんなに驚愕はしなかったが、それでも数年前からドリフのシングルコレクションなるCDを飽きずに聴取していた身としては、やはり感慨深くなる。「なんだバカヤロー」「ジスイズ ア ペン」などなど。うむ。死因は分からぬが風呂場で倒れていたらしい。直接関係はないかも知れぬが、先日観た特命リサーチ200Xでやってたのを思い出した。夜中や明け方に風呂に入ると失神する確率が高くなって、そのまま湯の中へなだれ込み窒息するとか。昔あった、じゃがたらというバンドのボーカル、江戸アケミという人も同じような状態で死去した。うぬぬ。風呂には気を付けねば。
2000年・平成12年 02月10日 木曜日  よこしまな風、潜伏中
 休日第二弾。昨夜、コサキンのラジオを聴いていた時から予兆があったのだが、今朝起きたら本格的に喉が痛くなっていた。ぬうう。今日が休みであって良かった。んでも午前中は色々と買い物へ。PSの「ベイグラントストーリー」買ったり。
 昼過ぎ。飯も食ったので早速、風邪薬を服用。そしてそのままパソコムいじりを決行。んが、している途中で睡魔に襲われ、そのまま墜ちる。そのおかげで以前にも増して喉痛く、関節も痛くなり、悪寒も発してきましたぞェ。よりによって明日から通常勤務。ムキ〜(弱体化)。もう安静致しまする。ふゲ。
2000年・平成12年 02月11日 金曜日 建国記念の日  死む
 起床。ぬーむ。一夜明けたものの、症状は一向に軽くならず。なんとか薬やら対処を施して過ごす。
 夕刻、出勤。どうやら他の従業員の人も同じように風邪の症状であるようだ。んで、その状態にもかかわらず先日当方が注文したコミックが21箱も入荷してたり。これはわしに死ねとの暗示かッ!おぅをぅ!死ぬ気で臨んでやらあ!ズガーっと捌いてやりますわン!
 でも結局、箱の移動だけで体力その他全てが尽き果てたのでレジに行く。んが、当方の喉は相変わらず痛い。それでも微音ながらも「いらっしゃいませ」云々と発しなければならぬ。その上、熱もどんどん上がっていく。いやはや、初めての経験でしたな。熱で視界がぼやけて見えるなんつーのは。本当、仕事にならんよ。
 しっかし、立腹。まあこういう症状に陥ったのは、自分の不摂生が一因なのはわかっておりまする。んが、元はといえばこの風邪は社長・専務経由で伝染した筈(少なくとも8割方)。なのに当の社長・専務は「熱が40度になっても店には出てこいよガハハ」「具合悪いのは分かるけど、仕事ちゃんとしてね」・・・。もし当方がレジの途中でぶっ倒れて症状悪化して入院なんぞして賠償請求したら確実に勝ち目あるな。とにかくここに就職して3年余、今日のこの言葉を聞いて初めて「他のところに働くか」と思った次第。でも当方もここの上層部の性格とかはある程度把握して飲み込んできているので、今回の事もさらりと忘れる所存。だいたい俺的に25の身空で再就職っつうのもキツイし。
 帰宅。何故か無性に味噌汁が飲みたくなり、即席のやつでズズリと。うーむ、これでニンニク焼いたのを一緒に食えば就寝後、快適になるのだがなぁ。まあとにかく、食ったらすぐ寝た。
2000年・平成12年 02月12日 土曜日  ちと蘇生
 起床。なんとなく熱は引いた気が。でも喉の痛さは旧態依然。しかも本日は早番。グギャ。
 出勤。でも本日は近場の店舗なので割と楽。昨日と全っ然違ってパートの方が優しいので、ずーっとレジしててくれたし。おかげで当方も退勤時間が近づくにつれ病状が快方に向かいました。
 帰宅。もう頭もフラフラせず喉もほとんど痛みが消え候。ただ、そのかわりに咳が出始めやがりました。グウウ。んで、ほうとう(山梨だかの名産、平たいうどんみたいなもの)に舌鼓を打ちテレビ視聴。わらいのじかん、最近の芸人は個性が偏ってて無個性になりつつある気がする。どうぶつ奇想天外、動物の映像に人間の声をあてがうのは凄く腹立つので止めやがれ。映像の20世紀・山形県、今まで他の地域のも見てきたけど、うちの県ほどのどかで平和なところはないと思った次第。だって他だと空襲だの大規模災害だのあったけど、山形は終始「米」「雪」「山」。ぬぬう。
2000年・平成12年 02月13日 曜日  やっぱり咳
 だめ。咳止まらぬ。ゲフ。
2000年・平成12年 02月17日 木曜日  今度は口内炎
 休日。朝起きたら、口内の上部が痛い。つうか2,3日前からなんスけどね。そりゃあ、ここ数日はロクに物が食えないとですヨ。じゃって、米粒がそこに当たろうものなら、痛くて飯も喉を通らぬ感じ。ギャフム。
 そんなこんなで体調も悪い今日この頃なので、珍しく本日は一歩も外に出ず。ずーっと部屋にこもってパソコムいじり。不健康の上塗り。エミュったり文章打ち込んだり。
 そう言えば、ここ最近外付けMOドライブの調子が悪くて、如何ともしがたい日々を送っていましたです。230MのMOは普通に読書きするのだが、640MのMOはディスクを入れただけでドライブが暴走。アクセスランプが点きっぱなし。んで、製造元であるロジテックのHPへ行って最新ドライバ類を入手して組み込んだりしたのだが、相変わらず駄目。もしやと思い、コンセントを外した状態で電源スイッチを入にして数時間放置。結果、なんとか動作。で、試しに生の640MのMOをフォーマットしてみる。
 ・・・「ディスクが異常です。フォーマットを中止します」。ぷゲ!?なにゆえに!結局、この一件以降、また症状悪化。んで、前述の動作を最初から繰り返し。そんな訳で現在、やっと蘇生致しましたです。
 つう事で、諸悪の根源はこのMOディスクでしたな。腑分けの刑。画像はこちら。執行猶予として製造元は明かさぬ。でもこの色、形で判別できそう・・・。
2000年・平成12年 02月20日 曜日  一週間振りに酒浴び
 本日は早番である。まあ、近場の店舗(山形の住人は「ときめき通り」にピンと来ると吉)なんで、やはり楽。スーっと行ってスーっと到着。
 つつがなく仕事終了。相変わらず店長は怠慢だが。5時に出勤してきて、当方が帰る7時までの間にやった事といえば・・・ほんの数冊、雑誌を整理したくらい。あと暖房の気温を1度上げたくらい。それと外の電気をつけたくらい。おお!こう書くと凄く仕事したみたい〜! ・・・ふむ、まあいいや。いずれ淘汰される事でしょう。
 帰宅。肉じゃがと玄米と味噌汁という、プチ健康的な食生活をプチ送る。麦酒も摂取。
 それからすこし経って、E氏から電話がくる。今から、当方が注文してた同人誌を持ってくるとの事。んで数十分後、颯爽とTと共に登場。結局、当方注文の品は片方品切れ(トゥルーラブストーリーだかの18禁)で、もう片方が届いていた模様。ちなみにブツは雑君保プのキャプテン・ラブ本。非エロ。
 んで、そのまま二人と談笑して別れる。本見る。パソコムいじる。久々にワンダースワンでグンペイを遊戯。同じくカードキャプターさくらを遊戯。萌え。のたうつ。回る。廃人。
2000年・平成12年 02月24日 木曜日  プチ有意義な休日
 休日第一幕。午前中はゲーム売りに行って小金を貯め込んだり、色々と買出したり。その中で、最近出たばかりらしき「大野哲也画集」を入手す。めいkingやTo Heartやコミックピクシィの表紙などが目白押し。爆萌え。これはうちの店でも注文して、公に(萌え魂を)広めねば。ちなみにKKベストセラーズ刊、2300円+税。
 帰宅。恒例、パソコムいじり。もうこればっか。故に未遊戯ゲームが更に溜まる一方。駄目まくり。
 深夜、ナイナイのオールナイトニッポンを聴く。本当、コージー富田は良い。面白い。前にコサキンのUP’sにも出たんだけど、その時も本領発揮しまくってた。コサキン両人も大絶賛。特に桂 歌丸の真似は凄い。本人と錯覚するほど。んなこたァない。髪切った!?<ツボ
2000年・平成12年 02月25日 金曜日  これだから地方銀行は
 休日第二幕。またもや午前中は買い物等々。肉やら魚やら野菜やら酒やらを大購入。故に大出費。つっても俺の金じゃないけど。
 帰りがけ、PC店に寄る。はああ、ケース見るのは楽しいのう。CPUファンとかも好きだけど、やっぱりベイ数えたり電源容量見たりするのに発奮。素材がアルミなんていう日にゃ、もう。むうう、パソコム組み立てたい。とりあえずセレロン500あたりから。
 おや?前までそれなりに在庫があったDVDドライブが売り切れている。来月マトリックスのDVDソフト出るからか?それともPS2への対抗意識?んなこたァない。(流行語)
 んで結局、以前から目をつけてたUSB接続のスピーカーを購入す。3980円。こういった容姿。 大きさは丁度3.5インチフロッピーと同じ。それで何よりUSB接続なんで、デジタル高音質らしい!しかも外部入力端子も付いてるので、USBを通してアナログからデジタルへ変換して録音が出来る!更にUSBの電源で作動するのでACアダプタ不要!これでサンキュッパとは良き哉!
 帰宅。飯食らったあと、さっき買ったUSBスピーカーを試してみる。最初ドライバ云々で詰まったりしたが(USB端子はPC本体へ直接入れぬと反応しない。ハブを通すと無反応)、何とか音が鳴った。今まで使ってたNX付属のスピーカーから比べると、確かに違いが如実に分かる。音がはっきりしている。良い良い。・・・ただ、PC起動時にUSBスピーカー接続したままだと、「キーボードエラーです」とシステムチェックのところで止まってしまうのが難儀であるが。ぬう。でも惨窮破(サンキュッパ)だから良き哉!
 深夜。地方ニュースを観る。山形の荘内銀行と殖産銀行が合併するという話は前から聞いていたのだが、その合併後の銀行名が決定したらしい。
 その名は・・・
 「ミライオン銀行」
 わーいカッチョイ〜(;д;) オラシオンとかウラシマンとかミライ・ヤシマとかを彷彿とさせる感じ!断固んなこたァない(標準語)!ちなみにミライはそのまんま未来から取ったとか!責任者出てこずに失踪しろ(暴言)! はあ、何か今なら「岩手めんこいテレビ」に決定した時の岩手県民の気持ちが分かるような気がしますです。ふう。
 その後、「気分は上々」を視聴して喜多方ラーメンが食いたくなって就寝。

戻る