No1287

[ 戻る ]

レス No.1287 初めまして from:あも
2007/05/01(Tue) 22:11:39

フライフィッシングを始めようと入門書を手にしたところです。

ネット中を徘徊して、すでに楽しんでいる方々と仲良くなったので
後押しをしてもらえる上、分からないことは教えてもらえそうなのですが、
地元、もしくは近在の方がまったくおりません。

道具を揃えたり情報を得たり、実際に教えてもらえるよう
近くにショップなどを探していてこちらにたどり着きました。

私も数十年来の所沢市民なのですが、
このあたりでおすすめのお店などはありますか?
No.1288 Re:初めまして from:こまどん@所沢
2007/05/02(Wed) 23:34:59


あもさん、はじめまして!
管理人の、こまどんです。
自分も生まれてずっと所沢市民です(^-^)

入門段階なのですね、と言う事はこれから道具を揃えると。
道具を揃えるにもいっぱいありすぎて迷いますもんね。
昔は都内まで出ないと揃えられませんでした。
最近はこだわらなければ○州屋でも買えますね〜。

近郊でお勧めのお店との事ですが、所沢市内にはありません。
○州屋にはありますが…。
大宮の吉見屋、ここはフライ雑誌にも宣伝ページがありますね。
池袋のサンスイ、ここならほとんどのものが揃うと思っています。
大井町のWILD-1にもありますが、最近は種類が減っているかも?
では、お好みの所に行って見てください(^^)

No.1289 Re:初めまして from:あも
2007/05/04(Fri) 00:51:41

こんばんわ!

そうですか・・所沢にはないんですね。
上○屋はあるの知っているんですが、
専門店ではないのでどうかなぁ・・と思ってました。

やっぱり初めは予算を握りしめて、
少し遠くても専門店に行った方がいいみたいですね。

初心者用セット購入はせず、ロッドをちょっといいものにし、
あとは管理釣り場にいける最低限のものをそろえようと思っています。
そして一人で乗り込み、練習してくるつもりです。

楽しみ!今後も色々参考にさせていただきますね!

No.1290 Re:初めまして from:naka
2007/05/07(Mon) 00:01:51

あもさん>
今晩は、nakaと申します。

これから、フライをはじめるようですね!
僕は、去年6月頃あもさん同様、フライフィッシング入門、キャスティング入門書を購入して、ネットでこのHPにたどりつきました。(^^)
8月頃、初釣行したビギナーです。

お店としてはこまどんさんの紹介のショップの他、WILD-1ふじみ野店(僕もこまどんさんに教えてもらいました)、後はサンスイ新宿店でしょうか。

僕は、嵌っちゃいました、渓流、湖、とっても楽しいです(^^)

No.1292 Re:初めまして from:naka
2007/05/07(Mon) 00:40:29

あもさん>
今晩は、nakaと申します。

これから、フライをはじめるようですね!
僕は、去年6月頃あもさん同様、フライフィッシング入門、キャスティング入門書を購入して、ネットでこのHPにたどりつきました。(^^)
8月頃、初釣行したビギナーです。

お店としてはこまどんさんの紹介のショップの他、WILD-1ふじみ野店(僕もこまどんさんに教えてもらいました)、後はサンスイ新宿店でしょうか。

あもさんの考える通り、良いもの、ほしいものを購入したほうが良いと思いますよ。

僕も、買い換えたくちですから。

No.1294 Re:初めまして from:こまどん@会社
2007/05/08(Tue) 10:33:51


あもさん、返事遅くなりました。
GWの間は実家の店の手伝いで多忙でして(T_T)

nakaさんも言っている様に、初心者向けは買わずに、最初から良い物を購入される事をお勧めします。
ショップで相談するのが一番です、丁寧に教えてくれますよ。
ちょっと値は張りますが、初期投資と思えばよいと思いますよ。
段々とそろってくると細かいものしか買わなくなります。
自分なんか、針とか糸とか位になってきてます。ここ1年はショップ行ってません(^^;)
ストックあるからなんですよね〜。

ご近所さんの様ですから、機会作って御一緒しましょう!
交通費も割り勘で済み、安上がりですよ。
(所帯持ちには助かります、おほほ)