No1233

[ 戻る ]

レス No.1233 レスが長くなったので from:こまどん@会社
2007/01/23(Tue) 12:51:11


nakaさん、毎度です。

>起きられません・・・。
朝早起きは苦手なんでしたよねー。
しかも寒いし(^-^;)

>9時では場所がなく、諦めてパラダン#16、#18を巻き巻きしてました。
>ミッジを巻くのはシンドそうですね・・・。
飯能の名栗川にC&R区間ができたそうです(いや、まだかな)。
原市場の辺りだそうですよ、所沢からですと1時間ちょっとかな。
しかし、この名栗川は水量が豊富でないのであまり好きじゃないんですけどねぇ。
今後の放流に期待です。

>パラダン、CDCダンの#20以下ではダメでしょうか?
>それとも、5月位まではポンドでひきを楽しもうかな〜。
うーん、#20以下でパラダンですか。ちょっと無理があるかも?
エルクヘアを使うけど、乗せれない気がする。
CDCなら大丈夫そうですね。個人的にはラムズウールの方が使いやすくて好きかな?
どのマテリアルでも釣ったら乾きにくいけどね。交換が一番早そう。

4月になれば河川で遊べますよ。
暖かい日だと、ポンポンとライズしてたりするんですよ。

    (^-^)/~~~* ◎


No.1234 Re:レスが長くなったので from:naka
2007/01/24(Wed) 13:02:10

どうもです。

朝はしんどいです。
今週末は雨模様だし、悔いが残ります・・・。

釣りの替わりに、名栗川下見に行ってきました。
本当に、水量が乏しいですね。
2月25日に放流が行われ3月からスタートだそうです。
日券も千円ちょっとでとてもリーズナブルです。混みそうですね・・・。
いくつか、C&Rの情報を見ましたが
なんで、持ち帰りエリアより価格が高いのか
解りません。

CDCダンにします。(^^)
ラムズウール・・・、ネット調べてみます〜。
ありがとうございました。


No.1235 Re:レスが長くなったので from:こまどん@会社
2007/01/26(Fri) 17:46:44


>釣りの替わりに、名栗川下見に行ってきました。
>本当に、水量が乏しいですね。
>2月25日に放流が行われ3月からスタートだそうです。
>日券も千円ちょっとでとてもリーズナブルです。混みそうですね・・・。

早速の下見&情報ありがとうです(^^)
地元から近いだけに気になるんですよね。
むか〜し初心者の頃は何度か行ったんですが、ハヤばかりでしたし(笑)
このC&R設置を機会に放流も積極的になるのかな。
一度はチャレンジしてみたいですね。

No.1237 Re:レスが長くなったので from:naka
2007/01/29(Mon) 13:03:58

今日は、nakaです。
土曜日は朝○ガー○ン、日曜日は、キャスティングスクール、行ってきました。
9時頃から6時間釣り、最初からTypeUで釣りました。
黒のウーリーバガーが良く釣れました。
オリーブ、タンはいまいちでした。
ハックルにコックを使用しているせいか、
回転してしまいます。
短く刈り込んで、下半分をカットして釣りました、でも、多少は回転してました。
やっぱり、ケチらずヘンハックル購入しようかな、3月は渓流諦めてポンドにしようかと
思ってます。ミッジは良く解らんので・・・。

キャスティングスクールは初めて楽しいと思えました。
ナローループが出来るようになり飛距離も結構出るようになりました。
教わっているのはまだ、飛距離を伸ばすことではないのですが、先生が教えに廻っている間は結構時間があるので好き勝手にラインを出してやってます。
これが、渓流で活かせれば良いのですが。



No.1239 Re:レスが長くなったので from:こまどん@会社
2007/01/30(Tue) 09:24:55


nakaさん、精力的にがんばってますね〜。

>9時頃から6時間釣り、最初からTypeUで釣りました。
朝○は沈めた方が良いみたいですね、なるほど。_〆(・_・)メモっ

>黒のウーリーバガーが良く釣れました。
>オリーブ、タンはいまいちでした。
あそこの水質は良い方でしたよね、にごっていなくて?
色は水の透明度とかと関係が有るような感じを聞いてますがどうなんだろう?
白っぽいのフライも良いらしいけど、どうでしょ。

>ハックルにコックを使用しているせいか、
回転してしまいます。
>短く刈り込んで、下半分をカットして釣りました、でも、多少は回転してました。
バガーはボディにハックルを巻いてブラシみたいですよね。
それが回転しやすい要因のようですよ。
ティルにマラブーをつけてバランスを作るみたいだけど多少は回転しちゃいますね。
引張りよりも、ほっとけマーカー用と思ってますよ。

>やっぱり、ケチらずヘンハックル購入しようかな、3月は渓流諦めてポンドにしようかと
>思ってます。ミッジは良く解らんので・・・。
ミッジは渓流用とは限らないですよ。
むしろ止水エリア向きです。
渓流ならば流れのゆるいエリアやプール。
ポンドならば、岸際やポンプ周りの障害物周り。
要するに水中の泥や堆積物の中に虫が羽化しやすい場所です。
風の無い暖かい日によ〜くみてみれば羽化しているのが見れるかも?

>キャスティングスクールは初めて楽しいと思えました。
>ナローループが出来るようになり飛距離も結構出るようになりました。
>ラインを出してやってます。これが、渓流で活かせれば良いのですが。
良かったですねぇ〜この調子でキャスティングをモノにしましょう!
ついでに教えてくださいね(笑)

今度の休みに巻き巻き道具でも出してみるかな。
カビはえてなきゃいいけど…。

No.1240 Re:レスが長くなったので from:naka
2007/01/30(Tue) 13:07:21

今日はデス。

>あそこの水質は良い方でしたよね、にご
>っていなくて?
そうですね〜、濁ってはいなかったです。

>色は水の透明度とかと関係が有るような
>感じを聞いてますがどうなんだろう?
>白っぽいのフライも良いらしいけど、ど
>うでしょ。
試したのは、黒、オリーブ、タンです。
黒が5回のうち3回出たとしたら、オリ
ーブ、タンは1回という割合だと思います。

>ティルにマラブーをつけてバランスを作
>るみたいだけど多少は回転しちゃいま
>すね。
昨日、黒と、オリーブ、タンがなかったの
でグリズリーのヘンハックル買っちゃいました。(^^)
そうそう、エッグもいい感じでした。前回は
まったくダメだったのに・・・。解らんです。

>引張りよりも、ほっとけマーカー用と思
>ってますよ。
でも、世間一般ではストリーマーですよね?

>ミッジは渓流用とは限らないですよ。
>むしろ止水エリア向きです。
ポンドでは、手持ちのフライで釣れてるので
いいかな、渓流では、雑誌では解禁当初は
ミッジが不可欠と有りますよね。マーカー
でも釣れればいいのですが〜。

>良かったですねぇ〜この調子でキャステ
>ィングをモノにしましょう!
>ついでに教えてくださいね(笑)
教えるなんて滅相もない〜(^^)
やっとそこそこのナローループが出来る程度ですから。

>今度の休みに巻き巻き道具でも出してみ
>るかな。
>カビはえてなきゃいいけど…。
是非、巻き巻きして下さい。
そして・・・、nakaを釣りに連れって(^^)
by原田知世。同い年という事で・・・。(^^)

No.1241 Re:レスが長くなったので from:こまどん@会社
2007/02/02(Fri) 14:56:05


だんだん日差しが暖かくなってライズばかりになっていくんだろうな〜って妄想しとります(笑)

>試したのは、黒、オリーブ、タンです。
>黒が5回のうち3回出たとしたら、オリ
>ーブ、タンは1回という割合だと思います。
そうなんだーふむっ。透明度が高い時は黒っぽいのが有効って聞いてます。
逆に濁りがある時は白っぽいのって。
実際どうなんだろう?ですが、濁っている時に白っぽいフライは色の明るさで見つけやすいみたいですね。

>グリズリーのヘンハックル買っちゃいました。(^^)
マテリアルもだいぶたまってきたようですね〜。
カビと虫には用心です、無臭の防虫剤とかいれておきましょうね。

>そうそう、エッグもいい感じでした。前回は
>まったくダメだったのに・・・。解らんです。
朝○ってエッグはOKでしたっけ?
管理って人が使わないようなフライや流し方に限って釣れたりするんですよね。
多分、他にもエッグ使っている人がいたとか?

>でも、世間一般ではストリーマーですよね?
うんその通りです。
でも決まったようなものでもないので自分の好きに使えば良いのです。
それで釣れればOKっすよ。

>雑誌では解禁当初はミッジが不可欠と有りますよね。
>マーカーでも釣れればいいのですが〜。
ニンフのマーカー釣り、いわゆるルースニングってのがありますよ。
あくまでも状況に合わせての釣りなのでミッジだったりニンフだったりドライフライだったり。

>やっとそこそこのナローループが出来る程度ですから。
だんだんとマスターして行動範囲が広くなりますよ〜。

>是非、巻き巻きして下さい。
>そして・・・、nakaを釣りに連れって(^^)
>by原田知世。同い年という事で・・・。(^^)
あはは、懐かしいっすねぇ!
確か録画テープがあったはず、探すか(^o^)
子育てに余裕が見えてきたら行きますぞ。
まだまだですが、そのうち声をかけますね(^^)

No.1242 Re:レスが長くなったので from:naka
2007/02/05(Mon) 12:41:52

今日は、KOMADONさん。

>だんだん日差しが暖かくなってライズばかりになっていくんだ
>ろうな〜って妄想しとります(笑)
早く行かないと爆発しちゃうんじゃないですか?


>透明度が高い時は黒っぽいのが有効って聞いてます。
>逆に濁りがある時は白っぽいのって。
実際どうなんだろう?ですが、濁っている時に白っぽいフライは
>色の明るさで見つけやすいみたいですね。
透明度は良いほうだと思いますが、どうなんでしょう?


>マテリアルもだいぶたまってきたようですね〜。
>カビと虫には用心です、無臭の防虫剤とかいれておきましょうね。
土曜日に朝○の帰りにドイトでプラケースを購入して防虫剤入れました。
これで一安心です。(^^)

>朝○ってエッグはOKでしたっけ?
残骸を発見しました。念のため受付のおじさんに確認した所、パワーエッグはNGとの事です。


>決まったようなものでもないので自分の好きに使えば良いのです。
>それで釣れればOKっすよ。
臨機応変! これが大事ですね。
僕には難しいです。既成概念に絡めとられているので・・・。

>ニンフのマーカー釣り、いわゆるルースニングってのがありますよ。
>あくまでも状況に合わせての釣りなのでミッジだったりニンフ
>だったりドライフライだったり。
ビギナーには、これが難しい。

>だんだんとマスターして行動範囲が広くなりますよ〜。
これからも精進します。

>あはは、懐かしいっすねぇ!
>確か録画テープがあったはず、探すか(^o^)
因みに、僕は薬師丸派でした。(^^)

>子育てに余裕が見えてきたら行きますぞ。
まだまだですが、そのうち声をかけますね(^^)
その節は、よろしくお願い致します。
なるべく、迷惑の掛からないよう、ガンバリます。

では・・・。