No1222

[ 戻る ]

No.1222 年末年始のご挨拶 from:こまどん@所沢
2006/12/31(Sun) 16:23:48


管理人のこまどんです。
半日ほど早いのですが、年末年始のご挨拶を(^^;)

2006年はほとんど釣りに行けなかった年でした。
そして掲示板、HPの更新が無いにも関わらず、書込み、閲覧してくださる
方々がいるのに感謝です。
釣りに行けなくても何か書く様にがんばってみます。
皆さんもどうかそんなオヤジにお付き合いください(笑)

2006年は色々とありがとうございました。
2007年もどうぞよろしくおねがいします。
では!
No.1223 Re:年末年始のご挨拶 from:naka
2007/01/03(Wed) 21:43:22

明けましておめでとうございます。
本年も、宜しくお願い致します。

30日朝○ガー○○ンに行ってきました。
さすがに、年末押し迫っていたので空いていました。たぶん、普段はもっと込んでいるのでしょう。

フライ専用ポンドで釣りましたが難しいですね〜。
ちょっと、飛ばすと向こう岸に届いちゃいますね。風が強くてラインが流れちゃいます。
釣果は6時間で10匹以上で数える止めました。

モンタナマラブー、ネットで見ました。
マラブーにソラックスを別のカラーで巻くのでしょうか?

今後とも、アドバイス宜しくお願い致します



No.1224 Re: PS.年末年始のご挨拶 from:naka
2007/01/03(Wed) 21:52:36

30cm弱がほとんどで、尺上が1匹、渓流では中々味わえない引きでした。(^^)
楽しいですっ。

明日も行こうかな〜。

No.1225 Re:年末年始のご挨拶 from:こまどん@会社
2007/01/05(Fri) 12:21:18


今日から社会復帰です。
新年あけましておめでとうございます!

朝○ガー○ンに行かれたんですね〜。
その通り、住宅街の中にあって風情に欠けるでしょ(^^;)
空いてて割りと釣れたようですね、運がいいですねー。
解禁に向けてのこれからが混雑するかも?

渓流よりサイズが大きいだけに引きを楽しめますよね(^^)
あ〜ぁ、これでフライから逃げられませんな(^o^)v
モンタナマラブーは毛糸+マラブーってな感じ。
あるものの材料だけでも十分にできますよ。
プロショップで買う以外にも身の回りにある安価な材料でOKです(^^)

No.1226 Re:年末年始のご挨拶 from:naka
2007/01/09(Tue) 17:12:48

今晩は、nakaです。
7日に朝○ガー○○に行ってきました。
3時間しか出来ませんでした。
釣果は2匹、何故〜、周りではフローティング、シンキング両方やってましたが、どっちもどっちでした、でも、僕より釣っていたのは確かです。
パートリッジ&オレンジで表層をリトリーブ、きません。
マーカーもいたので、とりあえず1尾と思いマーカーにチェンジ、時間の過ぎるのが早いこと・・・、サイズも今一(25cm位)
シンキングをする時間がありませんでした。
マーカーの場合、手持ちのフライはフェザントテイル
ヘアーズイアのみ、他に何かお勧めはありますか?
今週も行くぞ。

No.1227 Re:年末年始のご挨拶 from:こまどん@会社
2007/01/11(Thu) 13:07:39


ども!
朝寒くて辛いっすねー。

>パートリッジ&オレンジで表層をリトリーブ、きません。
>マーカーもいたので、とりあえず1尾と思いマーカーにチェンジ、時間の過ぎるのが早いこと・・・、サイズも今一(25cm位)
>シンキングをする時間がありませんでした。
>マーカーの場合、手持ちのフライはフェザントテイル
>ヘアーズイアのみ、他に何かお勧めはありますか?
>今週も行くぞ。
この時期、虫が羽化する条件って限られていますからね。
水面を観察して虫が居るようでしたら、ソフトハックルなどの水面直下フライは使えるけど、居ないようだと釣れる確立は下がりますよ。
やはりこの寒さではちょっと沈めた方が良いです。
モコモコした感じのフライの方が釣れる確立は高いかな?
浅場でウロウロするヤツでしたらソフトハックルなどは有効ですけどね(^^)
マーカー使用でしたらMSC、マラブーリーチ、タコフライですよ。
水中でボワッとした感じになるのが良いみたい。
今週末も行くの?いいなぁ(笑)
寒中修行、精力的でよろしいです(^-^)

No.1228 Re:年末年始のご挨拶 from:naka
2007/01/11(Thu) 16:39:01

今晩は、もうすぐ終わり。

アドバイスありがとうです。(^^)
結構ライズしてますが、あれは捕食行動ではないのかな・・・。

たこフライはネットでタイイング解りました
たこはマーカーでも使えますか?
早速、巻いてみます。

マラブーリーチですがこれは、マーカーでなくリトリーブ用ですか?ウーリーバガー、マラブーとどう違うのでしょか?
ウーリーバガーは巻いてあります。
まだ、使ってません。


No.1229 Re:年末年始のご挨拶 from:こまどん@所沢
2007/01/14(Sun) 23:23:00

週末は天気良かっただけに釣り易かったんじゃないでしょうか?

ウーリーバガーはボディがブラシのようになっているので抵抗も大きいから引っ張りだと回転しちゃうんじゃないかと
思うのでマーカー向きかなと思ってます、独断ですけどね。
マラブーリーチは「ヒル」のフライなんですよ。
マラブーの水中での滑らかな動きを有効に使いたいので引っ張り向きかな?
でもマーカーでもすこしづつ引っ張っては止めてをやるので両方に良いと思いますよ。

No.1230 Re:年末年始のご挨拶 from:naka
2007/01/15(Mon) 12:56:56

今日は、
マラブーリーチドンなのかわかりました。
サイトによってはウーリーバガー見たいのが紹介されているのがありますが別バージョンを発見しました。
巻き方もばっちりです。

昨日、行ってきました。
混んでいる上風があってやりずらかったですが、20尾以上釣りました。
2時間マーカー、4時間TypeUで行い
マーカーでは6尾、TypeUで20尾弱って感じです。
40cm級を2尾かなりの引きをしてくれました。渓流ではなかなかお目にかかれないサイズです。(僕の場合は)
TypeUではウーリーバガー、黒、オリーブで釣れました。自分のまいたフライで釣れると、喜びもひとしおです。(^^)

そうこうしてる間に、解禁まで1月強・・・。
3・4月はどんなフライを巻いとけばよいのでしょうか?

No.1231 Re:年末年始のご挨拶 from:こまどん@会社
2007/01/17(Wed) 10:44:19


行ったようですね〜。

>マーカーでは6尾、TypeUで20尾弱って感じです。
おぉぉ、爆釣じゃないですか!
元も取れましたね(^_^)v
しかしマーカーでの6:20の差は大きいですね。
それだけ動かないフライには見切られているって事ですね。(スレてる)

>40cm級を2尾かなりの引きをしてくれました。渓流ではなかなかお目にかかれないサイズです。(僕の場合は)
一般渓流で40センチなんてお目にかかれませんよ〜。
それだけにポンドタイプの管理釣り場は面白いんですね。
朝○以外にももっと大きな魚がいる管理もあるので探してチャレンジしてみてくださいね。

>TypeUではウーリーバガー、黒、オリーブで釣れました。自分のまいたフライで釣れると、喜びもひとしおです。(^^)
でしょ?
これがフライの面白さの1つなんですよね。
どんどん巻き巻きして種類を増やして行きましょう。
現場で分けてください(笑)

>そうこうしてる間に、解禁まで1月強・・・。
>3・4月はどんなフライを巻いとけばよいのでしょうか?
早春と言えども、河川、管理ではまだ冬モード。
小春日和だと虫も羽化して魚も上ずって水面に注目してきます。
そこを利用して小さいフライ、いわゆるミッジと呼ばれるフライを使います。
針のサイズが#22だとかって極小サイズ。
「ミッジ」で検索してもらえばわかるかと(^-^)。
しかしこれは小さいだけに苦手なんですよねぇ。
まだ老眼ではないけども寒さで指先が動かんです(笑)
やっぱ、マーカーと引っ張りですな(^-^)

No.1232 Re:年末年始のご挨拶 from:naka
2007/01/22(Mon) 18:42:18

今晩は、nakaです。

釣りには行きませんでした。
起きられません・・・。
9時では場所がなく、諦めてパラダン#16、#18を巻き巻きしてました。

ミッジを巻くのはシンドそうですね・・・。
ミッジよく見るのはスペンド、キール、とか
のようですが、パラダン、CDCダンの#20以下ではダメでしょうか?

それとも、5月位まではポンドでひきを楽しもうかな〜。