No1216

[ 戻る ]

レス No.1216 無駄遣いするな! from:naka
2006/12/12(Tue) 09:13:53

おはようです。

こまどんさんはロングリーダーではないですね。と言う事は流れの向こうを釣るときは
どうするんですか?

先週、悩んだ末、#6ロッド購入のため山手線
に乗って池袋に向かう車中の電光掲示板に占い
が出ていて僕の星座が無駄遣いに注意と有りました。
今まさに買い物に向かう最中の事でドキッとしました。

ショップで店員さんに購入の意思を伝えた矢先、リールが完売と言われ、サイズの違うのを
進められましたが占いを思い出し結局やめました。

日曜日に埼玉県大宮のショップに行ったら
有名メーカーのロッド、リール、ラインセットで¥14000位で売ってまして、悩んじゃじゃいました。
普段、お世話になっている店員さんの顔が浮かび
でも、有名ブランドで¥14000ですよ!!
結局、番手もちょっと違うことからここでも
断念!

やっぱり、釣がしたいし、どうしよう〜。

No.1217 Re:無駄遣いするな! from:こまどん@会社
2006/12/18(Mon) 12:53:21


どもー、御無沙汰しとります。
ここの所、多忙でした。亀レスすいません。

ロングリーダーじゃなくても釣りできますよ(^^)
流れの向こうをと言う時は、フライだけを水面に残す感じでライン・リーダー・ティペットを持ち上げてます。
ロングに比べたらフライの水面上滞留時間は短いけども。
その分、メンディングしたりで対応ですよ。

占いとかに凝るんですか?
こっちはあんまり気にしてませんよ。
大宮のショップ、Y屋さんでしたね。
そー言えばここもありました、紹介してませんでしたね。忘れてました(^^;)
何度か行っているけど、ちょっと遠いかな。車だと不便な場所でしたし。

今はボーナスセールなんでしょうから、安く出しているところも多いんでしょう。
もう勢いで買っちゃいましたかな?

No.1218 Re:無駄遣いするな! from:naka
2006/12/18(Mon) 17:49:43

今晩は!

>流れの向こうをと言う時は、フライだけを水面に残す感じでライン・リーダー・ティペットを持ち上げてます。
>ロングに比べたらフライの水面上滞留時間は短いけども。
>その分、メンディングしたりで対応ですよ。
いわゆるテンカラみたいなものですか?

>占いとかに凝るんですか?
僕はどちらかというと信じない方ですが、買うか迷っている時に、掲示板に出たものですから・・・、神のお告げかと(^^)

>大宮のショップ、Y屋さんでしたね。
確かに不便ですね。僕は単車で行きます。
小物しか買ってないので単車で充分です。

>もう勢いで買っちゃいましたかな
鋭い!!
結局、キャスティング練習もしたいので、12月の3水の日に売り切れのリールが入荷したら購入する事にしました。
入荷する旨のTELがあり今週行きます。

AVアンプ売っちゃおうかな〜。
最近、家にいてもタイイングばっかりで
映画見てないからな〜。


No.1219 Re:無駄遣いするな! from:こまどん@会社
2006/12/22(Fri) 09:05:29


おはようさんです!

メンディングとかもそれほど器用でもないので変なものに見えるかも(笑)
決まった型もあるようでないようなもんだから自分でやってそれで良ければOKですよ。
フライも遊びですからね(^-^)
しかし釣りしたいがな(笑)

AVアンプですか?
あれって結構高いようですよね。
オークションで売って来年の釣り費用に充てなきゃ(^o^)オホホホ

No.1220 Re:無駄遣いするな! from:naka
2006/12/25(Mon) 17:32:31

今晩は、最近寒いですね〜。

#6 9feetのロッド買っちゃいました
リールも¥6000くらいのをフローティング、TYPE2と2個購入しました。で、
週末、群馬県の今年オープンの管釣り(ポンド)
に行ってきました。

せっかく買ったリールを忘れちゃって、Fラインを借りて釣りました。釣果は6匹、1匹は
30CM以上有りました。
それ以外でも25CMくらい全てニジマスです。
シンキングがなかったので、パートリッジでの表層、マーカーでのニンフのみでしたが
馬力が違いますね!面白かったです。
はじめて、自分で巻いたフライを使用しましたが
釣れると、一味違う喜びが有りますね!!

今僕が巻けるポンド用のフライはヘアーズイヤ、
フェザントテイル、パートリッジ、ウーリーバガー(実際にはまだ巻いてません)ですが
他に有ると釣果が上がるフライはありますか?

>AVアンプですか?
たぶんそれです(^^)

>あれって結構高いようですよね。
>オークションで売って来年の釣り費用に
>充てなきゃ(^o^)オホホホ
AV業界はサイクルが早いからどの位になるかな?


No.1221 Re:無駄遣いするな! from:こまどん@会社
2006/12/28(Thu) 12:47:08


一気にリール2個も買ったんですか?
でも、管理釣り場には忘れたそうで(笑)
ポンドでの釣りも面白いでしょ?
ポンドの方が魚は大きいですからパワフルな釣りが楽しめますよ。

釣れるフライですか〜、あったら苦労しないんだけど(^^)
マラブー巻いているんでしたら、モンタナマラブーも良いかも?
管理釣り場位しか出番はありませんが、いいですよ。
あとはーなんだろう? タコフライかな?これも簡単に出来るし、安上がり。
しかしエッグフライに近いので禁止している管理釣り場もある模様?
これからは冬季〜春季の釣りですから、ミッジフライもあるといいかも?

あとカッパエビセンフライ。
これは管理釣り場では使いませんけど(^^;)近所で使えます(笑)