No1201

[ 戻る ]

レス No.1201 #6or7ロッド from:naka
2006/11/14(Tue) 20:04:40

今晩は、

ポンド用のロッドは#6or7を考えていますが
お勧めのロッドはありますか?
お世話になっているレ○ーのロッドも考えているのですがちょっと高いんですよね〜。

練習用のライン、フローティング、シンキングラインを最終的に揃えるとしてスプールも
追加購入するとしたら結構な値段ですから。
あれっ、買うの?
買うとしたらですよ!(^^)
考えるのはただですからネ!(^^)

ガガンボはCDCを使うんですよね。
パラダン、ソラックス、カディスの次の予定です。
CDCダン、CDCソラックス、CDCガガンボです。
先が長い・・・。
No.1206 Re:#6or7ロッド from:こまどん@会社
2006/11/15(Wed) 12:43:01


レ○ューのロッドですか?
管理釣り場用としては高価ですよ〜、金持ちとみた(^o^)!
普段はそれほど出番も無い高番手ロッドですから、初心者用ではない安物でいいんでは?
どうせこれから何本と追加して買うんでしょうから(^^)
シンキングラインがなくても大丈夫、フローティングラインとティペットの間に沈むラインがありますから。
名前は忘れちゃったけどショップで1500円だかで売ってますよ。

ガガンボは別にCDCでなくてもいいんですよ。
あくまで好みだと思ってます。
CDCは魚をかけちゃうと魚のヌメリで浮かなくなっちゃいます。
面倒でしょ(笑)僕は長めのハックルや柔らかく長めの何かの羽根(名前忘れ…)を使ってますよ。

No.1208 Re:#6or7ロッド from:naka
2006/11/16(Thu) 10:41:56

今日は、昨日、池袋S○N○UIに行きました。
#6でポンド、キャスティング練習用で聞いてみたら、
S○G○の2PCエントリーモデルを薦められました。
ビギナーがS○G○はひんしゅくではと聞いたら、エントリモデルは色分けされているからそう言う問題は大丈夫では、と言われました。(^^)
モデル名は解りませんが¥26,000位でした。

リールも¥7,500位で良いのがあり、
スプール2つでなくリール2つ買っても
コストはかからないとの事でした。

とりあえず、情報集めから開始です。(^^)

No.1209 Re:#6or7ロッド from:こまどん@会社
2006/11/17(Fri) 09:19:10


昨日はバリウム飲んだので今日は出さないと!
うーお腹が変。。。

ふむふむ、S○G○ですか。しかも26000円なり。
ブランドものですから安くはないですねぇ。
選ぶのはnakaさんですから好みで良いと思います(笑)
僕だったら1万円台の買います、S○G○との差額でリール代の足しになるし(^o^;)←ケチの塊です、おほほ。
この辺りは個人的な考えですので押し付けませんよ(^^)

いま欲しいのは、フルーガメダリストの小さいリール。安いです。
バンブーロッドに合うかなーって(^^)
最近は古い感じのデザインが好みです。
手持ちに小さめのリールがなくて、リールシートに楽にはまらないのです。

このショップでの検索も参考になりますよ。
ttp://www.naturum.co.jp/index.asp
※先頭にhを付けてくださいね(迷惑カキコ防止でそうしてます)

No.1210 Re:#6or7ロッド from:naka
2006/11/21(Tue) 18:09:20

今晩は〜。


>昨日はバリウム飲んだので今日は出さないと!
>うーお腹が変。。。

成人病検診ですか?
僕は来年からです。(^^)
バリウムは未経験です。

>ふむふむ、S○G○ですか。しかも26000円なり。
>ブランドものですから安くはないですねぇ。
>選ぶのはnakaさんですから好みで良いと思います(笑)
#6はおそらく、管理かキャスティングくらいで
そんなに凝らないと思うので1本ならブランドも悪くないかなって思ってます。

>僕だったら1万円台の買います、S○G○との差額でリール代の足しになるし(^o^;)←ケチの塊です、おほほ。
前回カキコしたリールはロス○ールでした
ブランドですよね!

>バンブーロッドに合うかなーって(^^)
>最近は古い感じのデザインが好みです。
>手持ちに小さめのリールがなくて、リールシートに楽にはまらないのです。
バンブーって高いんじゃないですか〜。
それともハンドクラフトですか?

貯金を前倒しに使っちゃったのでボーナスを
戻して残らなかったら来年です(泣)

No.1211 Re:#6or7ロッド from:こまどん@会社
2006/11/22(Wed) 18:01:14


>成人病検診ですか?
>バリウムは未経験です。
人間ドックっすよ、バリウムは飲んだらすぐだしちゃいましょう!

>そんなに凝らないと思うので1本ならブランドも悪くないかなって思ってます。
>前回カキコしたリールはロス○ールでした,ブランドですよね!
ロス○ールってどんなのだろう?
フライリールって種類が多いだけに名前覚えられません(^^;)
アルツ…かなぁ(涙)
でもリールは6000円台って割りとあるのでいいですよ。

>バンブーって高いんじゃないですか〜。
>それともハンドクラフトですか?
バンブーは3本持ってます。
でも1本は1万、2本目は物々交換。3本目は●万とフンパツです。
当分ロッドは買わないなぁ(汗)
でもバンブーロッドの使い味が好きですよ。
もっとも折らない様に注意しなきゃですけど。

>貯金を前倒しに使っちゃったのでボーナスを
>戻して残らなかったら来年です(泣)
いっぱい残業して元取りましょう(笑)

No.1212 Re:#6or7ロッド from:naka
2006/11/24(Fri) 19:20:30

こんばんは、

>人間ドックっすよ、バリウムは飲んだらすぐだしちゃいましょう!
偉い!会社の健康診断では完璧とは言えないでしょう!生まれた赤ちゃんの為にも・・・ですよネ!

>ロス○ールってどんなのだろう?
店員さんがマ○ベ○ックって言ってました。

>バンブーは3本持ってます。
>でも1本は1万、2本目は物々交換。
バンブーって安価なロッド有るんですね!

No.1213 Re:#6or7ロッド from:こまどん@会社
2006/11/28(Tue) 12:57:15


リールはマ○ベ○ックって奴ですか〜どんなだろう?
高そうなネーミングだ(笑)
またオークションでリールを物色してみるかな?

バンブーロッドは全て友人が作ったものなんですよ。
有名なのは手が出せませんです、高いもの!
でも使ってみると、「うーん」良いなーってうなります(笑)
良いバンブーロッドは使ってみると使いやすいんですよね。
あ、でもこれは個人的見解ですので。人によっては使いにくいと言う人もいます。
ま、使ってみるですよ。
サンプルロッドの貸し出しもあるロッドメーカーもあるので購入する時はレンタルして決めてみるですよ(^^)

No.1214 Re:#6or7ロッド from:naka
2006/12/04(Mon) 12:57:23

今日は、バンブーはまだ先になうかな〜。

KOMADONさんは、リーダーシステムは何feetでやってますか?

今でも、ロングリーダーはトレンドなのでしょうか?

No.1215 Re:#6or7ロッド from:こまどん@会社
2006/12/06(Wed) 17:57:51


どもー多忙でレス遅くなりましたですm(_"_)m
すっかり寒くなりましたよね、所沢の朝は凍っているし(笑)

>KOMADONさんは、リーダーシステムは何feetでやってますか?
>今でも、ロングリーダーはトレンドなのでしょうか?
確かに流行っていたけど、使ってみたら全然使いづらいって感じた人も多かったようですよ。
結局は自分で使いやすい長さにして使っていると思います。
長ければ長いほど、ドラグの影響を受けにくくなりフライが自然に流れるので利にかなってはいるんですけどねー。
でも使いづらい(^^;)

僕の場合は、短い方かな?
ロッドが7.5フィートだったら9〜11フィート位かな?
でも河川の幅とかによって短くしたりしますよ、状況に応じてです。
割と短い方が多いですな。