No1197

[ 戻る ]

レス No.1197 じゃじゃ〜ん2! from:naka
2006/11/12(Sun) 19:31:57

グリズリーが3個目でした。
ブルーダンハックルが4個目です。
ボディーがデコボコです。(^^)


画像

No.1198 Re:じゃじゃ〜ん2! from:こまどん@会社
2006/11/13(Mon) 12:50:20


おぉぉ!
予告する位だから何かなと思ったら、タイイング始めたんですね。
もう後戻りできませんね(笑)
ひたすらフライ道、行くのみ(^o^)

パラシュートですね。
初めてみしてはなかなかの出来具合ですよ。
アドバイスする隙は無さそう(^^)
ちょっとアドバイスね。ハックルを巻きすぎている様子ですよ、その半分位の厚みでいかないと、ひっくり返って浮いちゃいます。
あとキャスト中に空気抵抗が大きくて飛ばない事になるし、抵抗大きくてフライが回転しちゃうのでティペットがコヨリの様にねじれてしまう事もありますよ。(魚かかると切れちゃう原因に)

でも全体的には良くできてますよ。
川で何個かくださいね(笑)
次はエルクヘアカディス辺りかな?

No.1199 Re:じゃじゃ〜ん2! from:naka
2006/11/13(Mon) 13:07:31

今日は、私事ですみません。

僕にとって重大事だったので大げさに予告してしまいました。(^^)

アドバイスありがとうございます。
巻きすぎですか〜自分でもちょっと思いましたが
きれいにポストに巻かれ、ケバケバがストークから剥がれて立つところを見ていると
やめられなくなってしまいました。(^^)
ハックルを7回くらい巻いたので3,4回でよいということでしょうか?

あと、ボディの太さはどうでしょうか?

PS.今度はソラックスダンを考えていますが
ショップの方に今はなかなか、巻く人がいないので良いかもと言われました。
簡単なフライしかまかないとの事です。
そうなんですか?

とりあえずパラダンを10本巻いてから、差ラックスに移ります。


No.1200 Re:じゃじゃ〜ん2! from:こまどん@会社
2006/11/14(Tue) 12:42:35


遠慮せずに、どんどんカキコしてくださいな(^^)

ハックルの厚みは、ハックルの長さとかによりますが大体3・4回で止めちゃうかな?
あとは気分でもう1回とかって具合です。

ソラックスですか、それを巻いておけば春の解禁に備えられますね。
あとガガンボパターンも用意しておくといいかも? (個人的には春用です)

ポンドタイプの管理釣り場ではほとんど出番はないフライですね。
マラブー、ソフトハックルも巻いておくといいですよ。
川での出番は少ないけども、人によっては大物用フライって人もいます。
色々巻いて自分用のシークレットフライを探しましょう(^o^)