No1166

[ 戻る ]

レス No.1166 せっかく from:こまどん@管理人
2006/09/17(Sun) 17:43:11


せっかくの連休なのに天気悪いですね。
禁漁まであとわずかです、この天候じゃ今年はいまいちで終わりそうな予感。
さー皆さんはどこで締めくくるんでしょう?
No.1167 Re:せっかく from:naka
2006/09/18(Mon) 23:43:23

今晩は、長野県、木曽福島まで16,17日お泊りツーリングでした。
しっかり走ってきました。(^^)

今では、山道を走ってると良い渓流が流れているんだろうな〜って考えてしまいます。(^^)

はやく、山女を釣りたいです〜〜。(^^)

タイイングは、まだ、悩んでます、色々新しい事を頭に詰め込んだんでパンク状態です。

その節は宜しくお願い致します。(^^)

PS.もう1回くらいは、行きたいなって思っています。でも、ツーリングの予定も結構有りまして・・・、どうなるか分かりま千円。



No.1168 Re:せっかく from:こまどん@会社
2006/09/20(Wed) 12:54:11


木曽福島に行かれたんですね。
御嶽山の麓、涼しくて気持ちよかったでしょうね〜。
いいなぁ(^o^)
あの辺りは、ヤマトイワナが有名です。こちらでは珍しいのですよ。
ヤマメを釣るコツを伝授しましょう(笑)
流れのゆるい所よりも速い所に居ますよ。
なるべくそっちにフライを流せばヤマメが釣れる確立は高いかと(^^)
タイイングはオフシーズンの釣り準備と思えば取り組みやすいかと(笑)
自然河川は今月いっぱいまでですが、管理釣り場は年中やってます。
養沢は禁漁期間あったような記憶が?

No.1169 Re:せっかく from:naka
2006/09/21(Thu) 18:13:28

今日は、養沢は10月いっぱいokです。

養沢のHPをみてみたら結構渋いようです。
ストマック内容物もニンフが多いようだし、
もう、終いかな?

No.1170 Re:せっかく from:naka
2006/09/25(Mon) 12:58:39

今日は、昨日養沢に行ってきました。(^^)
坊主になる所、5時頃、初めてルースニングで釣れました。

やっぱり、ドライフライの方が面白いですね!
坊主でなくって良かった〜!!




No.1171 Re:せっかく from:こまどん@管理人
2006/09/25(Mon) 22:27:55


どもー精力的に行かれてますね!
もうこの時期は涼しくなってますから場合によってはニンフの出番も多くなりますね。
しかしもうルースニングで釣りましたか、すごーい!
念願のヤマメを引っ張り出したのでしょうか?
やっぱドライの釣りは目に見えて釣るんですから面白いですよね〜。

No.1172 Re:せっかく from:naka
2006/09/27(Wed) 09:04:27

おはようです。

>念願のヤマメを引っ張り出したのでしょうか?
残念ながらニジマスでした・・・。
でも、未だ、坊主知らずです。1匹は10cmでしたが。(^^)

タイイングですが、僕がタイイングするとしたら、パラシュート・ソラックス・ニンフ位で、黒・茶・オリーブ位ですんでしまいますが、そうするとマテリアルを購入すると使わない部分が出ると思うのですがこういう場合はやっぱり、完成フライの方がよいのでしょうか?

PS.こまどんさんは今年釣行しましたか?
僕の話を聞いていて行った気になったのでは?逆にムズムズしてきたかな?(^^)

No.1173 Re:せっかく from:こまどん@会社
2006/09/29(Fri) 12:48:25


レス遅くなって申し訳ないです。
nakaさん、どうもーです。

そうでしたかーレインボーですか、それでは来年シーズンの宿題になりましたね、ヤマメは(^^)
大丈夫、釣れますよ〜。

タイイングですが、大体2つのグループに分かれますね。
タイイング派と購入派とに。
基本的なパターンでしたら購入すれば間に合いますが、実際川に入って使おうとするフライがそこに居る虫と違う事がたまにあります。
でもシルエット等が一致すれば釣れるんですが、やはり次回はマッチするフライを…となって自作する訳ですねー。
まぁこの辺りは個人の好みと言う所でしょうね。
確かにマテリアルが余っちゃうとの心配はあるけども、それは仕方ないですよ。
フライ以外でも何かを作るにも何か余る、同じです(^^)

nakaさんの釣行レポで行った気分になってました(^o^)
今年は6月までの3回しか行けませんでした。
子供が出来て大人しくしてた訳でして(笑)
おかげさまで、先日25日に無事に産まれました(^_^)
来年は調整して行ける様になれば行きますぞ〜。

No.1174 Re:せっかく from:naka
2006/09/29(Fri) 13:00:26

お子さん誕生おめでとうございます。(^^)

こまどんさんと僕はおそらく同い年では?
いい年して僕は未だ、独り身です。
家庭を養っている方はそれだけでリスペクトの対象になります(^^)

前回が最後のつもりでしたが、天気次第では明日も行こうかと思っています。
しがない独り身なので趣味に走っております・・・。
来週は、伊豆にツーリングです。