No1141

[ 戻る ]

レス No.1141 金曜日 from:naka
2006/08/27(Sun) 22:43:14

今晩は、金曜日に養沢、行ってきました。
2匹です。山女でなかったので写真はなしです。

3時ころから雨が降ってきて止めました。
山女は結構います。
見えるんですが釣れません。
今年中には1匹は釣りたいです。

今日は、レビューのスクールです。
いくつか渓流でのチェックが出来ました。
シュートしたときリーダーがターンオーバー
しないでラインの所にポトンと落ちてしまう事がありましたが原因が分かりました。

また、お世話になりたいと思います。(^^)

PS.
タイイングって面白い?
こまどんさんは北海道って事ですがサケですか?

No.1142 Re:金曜日 from:こまどん@会社
2006/08/28(Mon) 12:52:18


どもーnakaさん。
またまた養沢に行かれたんですね、はまってますね〜。
行った事ないので詳しくないのですが、混雑とかないのかな?
山女もいる管理釣り場はそう多くないので珍しいですよ、ウグイもいるし(笑)

やはりレッスンに参加すると得られるものあるようですね〜。
そうなんだー。僕の場合、自己流ですんで御一緒した時に変だなーって思う所ありましたらレクチャーしてください(笑)

タイイングは面白いですよ。
釣り行く前の準備だけども、タイイングの時ですでに釣りが始まっているようなもの(^^)
あんな所でこんなフライを…てな具合でね。
タイイングにチャレンジでしょうか?

北海道はサケに限らないですよ。
イワナ、ヤマメ、ニジマスなどとイロイロな魚種を楽しみます。
場所によって生息する魚を釣る感じ、こちら本州には無いフィールドですし全てが新鮮。
もう13年ほどは北海道で釣りしてますがまだまだ新鮮です(^^)
広いですし、まだ行けてないエリアが沢山。
はーこう書いていると行きたくなりますねぇ(笑)

No.1143 Re:金曜日 from:naka
2006/08/29(Tue) 11:04:11

おはようございます。

全長4kmと言う事です。
土日はやっぱり周辺に一人二人いることはありますが
平日は20人未満だったようです。

自己流で出来るのに越した事はないです。
お金もかかりますしね。
2回位、釣場に行けます。とは言え、
キャスティングの第1人者に指導してもらえるのはうれしいです。(^^)

タイイングには興味はあるんですが結構お金使っちゃいましたから・・・。
タイイングはフライをはじめてどのくらいから始めましたか?

スペイキャストもするんですか?
北海道は夢のまた夢ですな!

あんまり広げると大変なので・・・(^^)


No.1144 Re:金曜日 from:こまどん@会社
2006/08/29(Tue) 17:57:33


平日でも20人ですか、前後に人がいる感じなのかな?
しかし4キロの区間ですから、人の居ない所を探して入渓するみたいですね。
それならストレスなく釣りできるかも?

タイイングは、始めからやってましたよ。
自分で作ったフライで釣れた方が楽しいですしね(^^)
もちろん最初の頃は市販フライをいくつか買ってやってましたけどもほとんど自作フライで楽しんでました。
今はほとんど自作フライ、釣りに行く前の晩に5〜10個巻いて行きます。

スペイキャストはやってませんよー。
そればかりはちょっと専門外です。
湖とかやられる方はやるようですが、まだ少人数かも?

北海道はいいですよー。
行ける時に行っておきましょう!

No.1148 Re:金曜日 from:naka
2006/09/06(Wed) 13:02:17

こんんちは、
日曜日に行ってきました。

ロッドにティペットが絡んでしまう時が
あります。

振りがはやいのかな?
はじめはよいのですがポイントに集中して
キャスティングすると、あらっ!って感じです。

自作のフライで最初からつれましたか?
僕の場合、腕のせいかフライのせいかわからなくなりそうなのでどうしようかな〜。



No.1152 Re:金曜日 from:こまどん@会社
2006/09/07(Thu) 12:50:48


nakaさん、毎度です。
所沢も涼しかったりするようになってきましたね〜。
しかし夜は近くの畑の肥やしのニオイがあるので窓を開けられず(X_x)

>ロッドにティペットが絡んでしまう時があります。
>振りがはやいのかな?
早くあの場所にフライを…ってあせっちゃうと良くありますよ。
あせると殺気立って魚が気づいて逃げます、これマジです(笑)
ビール飲んでホロッとしている時は何故だか釣れるんですよね〜。

>自作のフライで最初からつれましたか?
>わからなくなりそうなのでどうしようかな
釣り行く度にショップ行ってフライを買うのは面倒になるんですよねー。
大人買いするなら別ですがそんな買い方しませんもんね(笑)
一度タイイングして、それで魚を釣るとタイイング派になりますよ。
オークションなんかで安いのも出ていますのでお試しあれです(^^)

No.1160 Re:金曜日 from:naka
2006/09/11(Mon) 13:01:17

今日は、nakaです。

8日に行ってきましたです。

初の坊主になってしまうと思っていた2時30分頃、釣った魚は10cm位でした(泣)

坊主を阻止してくれたのでとりあえず良かったです。えっ、数に入れちゃダメ?
1匹は1匹です(^^)

今度も度々ロッドに絡んじゃいました。
難しい〜。

ネット通販でセットで¥9000位のが有りましたがそれ充分ですか?
買っちゃおうかな。

英語のはスパムですか?
厄介ですね。



No.1161 Re:金曜日 from:naka
2006/09/11(Mon) 20:06:32

今晩は、追加です。

土曜日は、60人だそうです。

さすがに、多くて、至る所に入渓点が有りますが、人がいて結構上流まで行きました。

もう少し広い渓流で釣りをしてみたいです。(^^)

No.1165 Re:金曜日 from:こまどん@会社
2006/09/12(Tue) 09:44:53


10センチくらいですか(^o^)?
これでnakaさんも、「ボ」街道に突入かもしれませんね(笑)
そのお魚さんは何でした?
そう言えば秋の時期になると、小さい魚が目立ってでてきますね。

なれてきちゃうと、キャスティングの基本をわすれがちになりますよ。
まずは基本基本と思わないとバランスが崩れているんでしょうね。

ネット通販でセットで¥9000位ですか?
買う前に何のフライを巻くかを決めておいて必要なマテリアル(材料)をそろえるようにしないと
使わないマテリアルも出てきて無駄になっちゃいますよ。
最低限必要な物からそろえるのをお勧めしますよ。
オフになったらタイイングを教えてあげましょう(^^)

養沢は首都圏近郊だけあって混雑するんですねぇ。
10月になるとほとんどの所は禁漁になります、そうすると管理釣り場は更に混雑ですよ〜。

養沢みたいな所になれたら次は自然河川ですね。
今年は無理ですが、来年以降にご一緒しましょう。案内しますよ。