No1128

[ 戻る ]

レス No.1128 ビギナーに昇格! from:naka
2006/08/17(Thu) 17:34:24

今晩は、お世話になっております。

先週は、お仲間と箱根〜富士山までツーリングに行ってきたので釣りは出来ませんでした。

僕のロッドは6.9feetですが短いと
メンディングはむずかしいのでしょうか?

もう1本ほしくなってきちゃいました。
ちなみに、こまどんさんはどこのブランドですか?(差し支えなければ・・・)

8月27日にレヴュープロダクツのキャスティングスクールに行ってきます。
No.1130 Re:ビギナーに昇格! from:こまどん@会社
2006/08/18(Fri) 12:49:00


nakaさん、どうもーっ、暑いですねぇ。
所沢も湿気が高いですから尚更ですね。

富士山までツーリングですか、いいですね(^^)
僕でしたら、ちょいと山中湖辺りに足伸ばしてロッドさすかも(笑)
あの辺りは涼しいですからね。それに真っ暗になっても釣り出来ない事ありません(笑)

ロッドは短くてもメンディングはできますよ。
でも短いなりに大きさも限られますけどね、でも短いロッドで釣りする様な川ではそれほど大きくメンディングする必要ないと思います。
だから心配無用と言いたいけど大丈夫ですよ。
ロッドはイロイロなのあって、固有メーカーのって集めていないんですよね。
ほんとイロイロあります、用途に応じて集めているのですよ。だからブランド名をと言われても羅列する事になっちゃう(笑)
初心者の頃は折れても良い様に安物でした、コータックだったなぁ。
最近はグラスロッドやバンブーロッドかな。
うーグラスロッド欲しいなぁ。

レビューのスクールですか、小野さんがコーチなのかなぁ?
がんばってくださいね、画像待ってます(^^)

No.1133 Re:ビギナーに昇格! from:naka
2006/08/21(Mon) 21:58:48

今晩は、nakaです。

4匹ゲット!
釣り上がりでの緩流帯(?)で3匹、1匹は落ち込みの白泡で釣りました。

アタリは6回位、白泡ではアタリがいまいち分かりません。

クロスストリームで手前に流れが2つある所を狙いましたがどうもドラグがかかってしまいます。
ど、どうすれば・・・。

写真をアップします。
名前を教えて下さい。
山女を釣りたかったですが、まだ無理なようです。(泣)

PS.メンディングにはアクションはミディ   アムファーストが良いのかな?

No.1134 Re:ビギナーに昇格! from:naka
2006/08/21(Mon) 22:13:15

写真投稿はどうすればいいのでしょうか?

バンブーロッドですか・・・。
僕は、カーボンロッドがほしいです。

No.1135 Re:ビギナーに昇格! from:こまどん@会社
2006/08/22(Tue) 09:17:12


おぉ!4匹ゲットですか、ビギナー卒業間近かな?
この時期は暑いし、水中の酸素が多い白泡辺りはねらい目ですよ。
特に、白泡脇の緩流域。そこにフライをポトッ……パクッ!ですぞー。
うー川行きたいですね(笑)

狙った所の手前に流れがあるケースですね。
そんな時は一生懸命メンディングするんです(笑)
でもそれでは疲れちゃうので手前の流れにラインが流れないようにロッドで持ち上げてるかな?
ちょっと難しいですけどね、餌釣りでミャク釣りやった事あればわかるかと。
メンディング向きのロッドってあったかなぁ?聞いた事ないですけども、あまり柔らかいと大変そうな印象ですね。
メンディングはロッドの先っぽで「の」の字、もしくはその逆を書く感じで操作。
他にもイロイロある様ですけど、そんなに多用しませんので(^^)
ロールキャストはマスターしましたか?
これは重宝しますよー。

ロッドはオフシーズンの管理釣り場用にもう一本買うんでしょうから、福沢諭吉さんが何枚も飛んでいきますよ〜(笑)

お、画像があるようですね!
返信では画像アップ機能がありませんので、新規投稿としてなら画像アップできますのでチャレンジしてみてくださいね。
楽しみに待ってますよ〜。