2011.10.11 人体実験中

 3連休+1日を加えて、韓国に行ってきました。詳細は近日中にまとめて、鐡旅にアップ予定です。

 タイトルは頭髪について。先月、写真で頭頂部を撮ってみたところ、薄毛で悩んでいる人がネットにアップしている画像なんか目じゃないくらいにハゲていたため、いろいろやってみることにしました(人為的な増毛などはしませんが)。男性の「薄毛業界」は女性の「美容業界」と同様に、眉唾な手段が巷に溢れているため、見定めが重要です。
 ハゲに効く(かもしれない)整髪剤:9800円(使う量によるが、2〜3か月は使えそう)
 ハゲに効く(かもしれない)内服薬:4810円(300日分。病院に行って処方してもらうとかなり高くなるため、ジェネリック医薬品を個人輸入した)
 ハゲに効く(かもしれない)サプリ:27000円(約3か月分)
 ハゲに効く(かもしれない)シャンプーとリンス:7350円(使う量によるが、2〜3か月は使えそう)
 その他、ハードウェア関係では安いドライヤーを買いました(今までは濡れたままで寝ていた)。都合、5万円くらいの出費。1か月当たりの費用でも、1万円ちょっとになりそうです。もちろん全部をすべて続ける気はなく、そのうち取捨選択する予定ですが。
 あと、休肝日を週に2〜3日作ることも決めました。しばらくの期間は、そういう側面も含めて徹底的にやってみようかと。
 逆に出費しなくなったのは、散髪代でしょうか。これまでは2か月に1回行っていましたが、7月末に行って以来、全然その必要がありません。耳元周辺が変なので昨日行ってしまいましたが、これからは3か月に1回(もしかして4か月に1回)で良さそうです。というわけで、年に6回の散髪が4回程度になる予定で、1回当たり900円
×2=1800、これを12で割って、つまり1か月あたり150円も経費が浮くことに!…割に合っていませんね。

2011.9.21 それにしても

 とてつもない放置っぷりで、すみません。では雑記でも。
 春以降に色々と物入りであったことは少し書いたが、その後もいくつか買い物しなければなりませんでした。
 1.パソコン:3年前に最新のノート(
B5)を買っていたが、フリーズし始めてきたため。TOSHIBAの持ち運べるノートで、そこそこのものに買い替え(それでも15万円しなかった。どんどん安くなる)。
 2.デジカメ:レンズ内にゴミが入ったため。まだ1年4か月しか使用していなかった(ギリギリ保証期間切れ)。あえて1年落ちの
FinePixに(たった1年でほぼ半額)。
 3.マウス:新しいパソコンのタッチパッドの反応がいまいちだったため。
 4.目覚まし時計:どうせ使わないが(大事な用事で早起きする際に念のため使う程度←それでも鳴る前起きてしまう)。旧いやつが時折鳴らなくなったため。

 というわけで、「そろそろ打ち止めかな」と思っていたところ、意外な物(?)に不具合が……。
 一言でいうと、髪が薄くなったのです。以前から歳の割に髪が多いことが逆に“悩み”で、床屋に行く際は必ず「耳が出る程度に短く、あとは適当に全体的に梳(す)いてください」と言い、そしてボリュームを減らすために毎朝「髪さらミスト」なるもので押さえつけていたくらいなのに。
 先月くらいから、なんとなく洗髪の際に抜け毛が多い気がしていて、朝なども以前ほど“もっさり”しなくなったような気がしていたのですが、今朝髪を濡らして鏡を見たら、もう確実に薄い!(頭皮がすけすけ)。髪が乾けばわからないし、薄毛で悩んでいる人から見れば「贅沢だ!」と怒られるレベルかもしれないが、私の基準からいえば、もう確実にハゲです。
 手遅れになる前に、育毛系のケアでもした方がいいかしら。
 う〜ん、7月までは「梳いてください」ってしていたんですけど。この変わり様。

 あ、実はこの連休で鐡旅に行っていました。文章がまとまったら載せます。

2011.6.20 ぬし

 今日はお休み(先日、休日出勤したぶん)。というわけで、社会勉強してきました(この歳になって社会勉強というのもなんだが)。
 行先はANAの株主総会。場所は品川駅から徒歩8分ほど。会場は超満員で、ご時世に沿って冷房は弱めであった。
 今年のお土産は、これまたご時世か、扇子であった。これで扇げ、ということであろうか。フリードリンクはお茶のみで、展示物はボーイング787の模型のみ。昔はもっと豪華だったらしいが、これもご時世だろう。
 総会自体はシャンシャンと進行。途中、質問にすらなっていない意味不明なことを発言していたオバハンがいたのと、最後の決議にな急に喚き始めたジイサンが若干1名いた程度。ジイサンは大声(しかし迫力はない)であまりにも意味不明なことを騒ぎ続けていたため、周囲の株主から「うっせえぞオラァッ」と怒られていた(その声の方が怖かった)。
 総会は昼に終わり、その後は図書館に行ったり本屋に行ったり。

2011.6.12 ガス欠(少し意味が違う)

 (今は、三宅島の三池にあるフェリーターミナルでこれを書いています)
 10日の夜に、東京からフェリーで出発。条件付航行であったが、翌早朝に無事三宅島に到着した(湾内はかなり揺れたが)。送迎車でひとまず宿へ向かい、少し休憩してから路線バスで観光。かなり風が強かったが、幸い雨が弱まりつつあったため、なんとか観光を続けていたが、昼過ぎからは雨も酷くなってきてしまった。午後2時半以降は、おとなしく宿で過ごす。夕食は、近所のスーパーで買った刺身(柵のまま)や、ムロアジの焼き物など。
 翌日(今日)も、朝から徒歩旅。3時間ほど歩いてから路線バス(昨日と併せて、2日間で1000円のフリー切符にしてある)で空港へ。
 今回の旅は、私の日本国内での未訪問空港(三宅島・北大東・南大東のみ)を消化する旅であったが、残念ながら、飛行機は欠航であった。路線自体は再開したが、火山ガスのため、西風が強いと運休になってしまう。それでも3〜4割の運行率があるらしいのだが、今月は7日から5日連続で運休中であり、今日も風は変わらなかった。
 ということで、ただ単に船で普通に往復した普通の旅になってしまった。
 それにしてもここのフェリーターミナル、自動販売機が1台あるだけで、アルコールはおろか、お土産すら何も売っていない。要するに、売店そのものがない。
 たいていの観光地は、少しでも観光客にお金を落とさせるために、あの手この手なのだが、田舎だからか、それとも復興して間もないからか(このターミナル自体がガスの濃い地域に指定されている)。それにしても、これでは会社へのお土産すら買えないではないか。
 私はたいてい昼食をとらないが、今日は朝から3時間も歩いたからかなりお腹が減っている。もちろん、何も買えるものはない。ファンタグレープでお腹いっぱいにする。

 という話を、帰ってきてから送信。

2011.6.5 あららら

 韓国鐡旅は、やっとアップしました。
 さて、またしても台所ネタですみませんが、オーブンレンジが壊れました。壊れた、といっても本格的(?)に壊れたわけではなく、スイッチ付近の接触不良で(機嫌が良いときは動く)、簡単に直るレベルですが、せっかくなので買いなおすことにしました(そんなに古くないとは思っていましたが、側面に貼ってある製造年は95年、つまり16年も使用していたわけです。…そういえば、ぐるぐる回るレンジなんて、時代遅れですよね)。
 せっかく買うからにはそれなりの性能を、ということで、今年発売された、ヘルシオの独り暮らし用サイズにしました。インターネットで最安を探し、即購入。
 ヘルシオといえば、油を使わない鶏から揚げ。さっそく今晩作ってみました。なかなか美味。
 でも、電気代は(時節柄、以下略)。

2011.4.30 あらら

 地震等があったとはいえ、放置どころではないレベルに放置していました。
 今は、羽田国際線のラウンジにいます。韓国金浦行に乗り、5月8日まで、レールパスを使っての鐡三昧です。途中、1日だけ板門店ツアーに参加しますが、それ以外はひたすら移動ばかりの予定。帰り次第、鐡旅にアップします。
 韓国に行く直前に韓国に関してマイナスなことを書くのもアレですが、下記の日記にある韓国製フライパン、数十回使っただけで、「鉄製かよ」と言いたくなるくらいに焦げ付くようになってしまいました(安物買いのナントカ)。これもよい勉強と思い、昨日、新しいフライパンを買いました。前々回と同様にティファールにしてもよかったのですが、今回はそれよりさらに高価な、京セラ製のやつにしました。やはり国産ですね。これでまた、ストレスなく調理ができそうです。
 と、雑記でした。

2011.2.6 あら

 鐡旅に集中し過ぎていて、日記を放置していました。…だからといって、これといったニュースもないのですが。
 雑記1:フライパンを買う
 数年前に買ったティファールが、かなり旧くなってもう焦げ付くようになってしまったため、大井町の大規模小売店舗で購入。韓国製なのでどうかと思ったが、今のところ順調。セラミックコーティングで表面はつるつるだし、値段も楽天で買うよりも安かったし。
 雑記2:オリーブオイルだらけになる
 一昨日、近所のスーパーに行った際に、オリーブオイル(200ml)がそこそこ安かったので、おまけで買ってみた。すぐに使う訳ではないため(そもそも年に数回くらいしか使わない)、とりあえず食料棚に。そして昨日、インターネットで「第3のビール」を(350ml)
×24カンを3箱買っておいたものが宅配で届いたのだが、その手の「ケースもの」にたまにある「おまけ」として、なんとオリーブオイルが付いてきていた。1箱に1本(70ml)×3本。結果として、めったに使わないオリーブオイルだらけになってしまいました。
 オリーブオイルを使った料理レシピを求む。

2011.1.3 やく

 年末年始は津軽海峡付近にいました(詳細は、フォートラベルで読んでください)。
 青龍寺にあった掲示を見てふと思ったのが、そうですか、数え年にすると本厄ですか。実感ないですけど。
 結局、何も買わずに寺を後にしました。

 やりたいこと(やらねばならないこと)多けれど、結局どれも手つかず。しかし、年も改まったということで、少し本気に。
 ライティングダイエットじゃないけど、あえてここに書いて自戒とする。
・英語(読解と会話を継続的に)
・韓国語(ゴールデンウィークに旅行するので、最低限の「読み」だけ)
・鉄道文学(路線別に情報を纏める)
・ダイエット(ベストより
7キロオーバー。その分を減らす)

 あ、その前に断捨離(引越)ですね。
 

 戻る