2000年シーバス釣行記
釣行記内のをクリックすると写真が見られます
釣行日
魚種
サイズ
尾数
場所
釣行記
8/5 シーバス −−− −− 台場

木場
シーバス初挑戦のバスプロ福田氏と出撃。なにかありそうな感じ?首都高の渋滞で台場まで1時間以上かかってしまい、スタートは午後8時前。少し遅れて、まさいっちPROと会長も合流し4人並んでキャスト。30分ほどたった頃、隣で振っていた福田氏が水面から魚を抜き上げているではないか!駆け寄ってみると綺麗な魚体のフッコ。会長のメジャーで計測してみると45cm。今回も初挑戦者が釣り上げるジンクスは生きていた??。会長と私のカメラで無事証拠写真の撮影も終了。ヒットルアーはメガバスのリップインベイト・パールカラー。水深1mほどのところでステイ後のアクションで乗ったとのこと。雰囲気も自然と盛り上がりキャスティングを再開。しかし前半と変わらず、小さいアタリのみでフッキングまで持ち込めず、技術不足を感じるとともに、フラストレーションも最高にたまってきた頃、潮止まりと同時に木場へ移動決定。途中、吉牛で腹ごしらえし再開するもパットせず、12時を回ったところで撤収。1人でも釣れればいいかな!!!
それにしても、さすがです福田PRO。
8/2 シーバス −−− −− 台場 アクアシティーで夕飯食べて30分だけ振ってみた。アタリも無しで、すぐやめた。
7/26 シーバス 30cm 1尾 台場

新木場
まさいっちPROと午後8時から出撃。現在3連敗中のため、何とかしたい気持ちで、まずは台場に到着。雨後で、濁りまずまず、小魚まずまず。なんだか良い感じ。まずはマーゲイをセットし4遠目、ステイ後の動き出しでHITしました。ほとんど足下で水深1mほどのところでした。元気な30cmでけっこう走り、楽しめました。とりあえず連敗脱出。しかしその後が続きません。場所を変えて釣り歩くもアタリのみ。まさいっちPROと相談して新木場に移動。ここままたシブイ。ほとんどアタリのないまま外側に移動。2遠目で良いアタリを逃すと、続いてまさいっちPROのマリンカラーのバイブレーションにHIT。足下まで来たところでロッドが大きくしなり、痛恨のバラし・・・。まさいっちPROも連敗中のため、惜しい1尾でしたね。
結局そのまま終了で、私は 5HIT・1GETでした。

HITルアーは Megabass マーゲイ
7/16 シーバス −−− −− 鶴見川河口 久しぶりのシーバスでしたが、不調のこの時期、あまり期待せずに出撃しました。会長と先発隊で鶴見川河口&橋ゲタを叩き2HIT・0GET。その後、佐野氏と合流し、つばさ橋の見える埠頭に移動。長いこと粘るも1HITのみで結局ボウズ。収穫?は、月食を最初から最後までず〜と見ることができたこと。かな??
6/21

シーバス

アオリ?

−−−

−−−

−−

−−

三崎

城ヶ島

最近は約束していた日に雨が降ったり、葉山のボートで忙しかったり?で約2週間ぶりの出撃。と言ってもやっぱり葉山のボート釣りを朝からやって、得意のダブルヘッダー。葉山釣具のシーバサー、相多君のお店の上がり時間と重なり、急遽タッグを結成。30分ほど車を走らせ、まずは三崎で振り始めるも、南西の風はもろ向かい風。まともにキャスティングできず場所移動。相多君お薦めの城ヶ島側のポイントに移ると、先客が何人かいるが全員アオリ狙いの様子。空いている場所でキャスティング開始。追い風で投げやすいが、しばらくたってもな〜んにもアタリなし。。。とうとうエギを付けて、禁断の?おかっぱりエギング。だ〜れも釣れていないし、釣れる分けないと思ったけど、やっぱり釣れない。というか居ない。ちょうどそこに師匠の「key」さんからの携帯が鳴り「どう?」と連絡が入る。こちらのシブイ情報を伝え、我々が出る時にアオリをやりに行った「key]さんの釣果も聞いてみると、「2時間で2.3kgを2杯と1kgを3杯の計5杯釣ったよ」との答え。???ハテナである。周りで必死にエギをシャクル釣り人達に声が聞こえたようで、「2.3kg?5杯?」と話す私の顔をみんなが「どこで?」「ウソつけ」「スゲー」など、様々な顔をして見ていたのが印象的であった。とにかくその話を聞いら急に戦意喪失。で、撤収。。。誰も釣れていないのに人は増えてきたので、きっといつもは釣れるポイントなのでしょうね。。。
6/3 シーバス −−− −−

辰巳

台場

本日は相性の良い佐野氏の車で出撃。現場に着いて新木場の吉牛で腹ごしらえをしていると、突然のすごい雨。夕方の地震は影響はあるのかなとか考えたりしながら、先月の夕立の後ダメだったことも頭をよぎる。。で、嫌な予感的中!!雨はすぐ上がり前半はアタリも有ったが、その後が続かず場所を何度か変えるも一度もHITナシ。帰りに今度はラーメン食べて撤収。
5/21 シーバス 30〜53cm 2尾 新木場

会長と14日に発見したポイントに、小林氏と3人で出撃。ポインとに入ると相変わらず釣れそうなヤバイ雰囲気。2〜3回キャストしたところで全員にHITの予感。携帯中で1発バラした小林氏が、2回目のアタリでまずは45cmをGET。続いて私にも30cmが足下でHIT。合わせた瞬間、魚が水面から飛んできてナイスキャッチ。その後30m先のコンクリートのストラクチャー横を攻めていると同じ場所で続けて2回のアタリ、3回目に目一杯投げてゆっくり際を通すと、「コツッ」。すかさず合わせ、今度は上手く掛かったようです。遠くで掛かると楽しいもので十分やり取りを楽しんで、足下から慎重に抜き上げ53cmをGET。その後小林氏が30cmを追加し1時間で4GET。アタリが遠くなったところで見切り移動する事に。しかしそこでは潮も動かず1時間やってアタリもなし。最初から2時間と時間を決めていたため撤収。。。

HITルアーは K-TEN M

5/18 シーバス −−− −−

新木場

天王洲

ブラックバス専門の弟と2人でまずは新木場の橋下狙いから開始。弟の一投目にHIT。バスロッドが根本から曲がりドラグが悲鳴を上げる。聞くと「ナイロン6ポンドの直結」。何とか足下まで寄せてくると60cmUP、でかい。しかし水面まで4m。抜けるわけない。ラインブレイク&終了。ルアーを付けたまま逃げていく魚に対し弟が、「魚に申し訳ない、すぐに死んでしまうんだろうな。」とりあえずバスアングラー、分かっているなら最初から・・・と思ったらアドバイスをしなかったのは私だった。弟もこんなデカイのが掛かるとは思わなかったらしいが、シーバスデビューの弟に、リールだけでも貸しておけばよかった。PE1.5号に25ポンドリーダーなら抜けただろう。その後リール&ロッドを貸して再トライもアタリのみ、ショボくなったところで場所移動。天王洲でスレた?シーバスに挑戦。バチが補食されるシーンを横目にマッチザベイトで慎重にトップをリトリーブ。が、経験値低すぎで完敗。途中アイマ改良型(9cm)でHITさせるも掛かりが浅く、さよ〜な〜ら〜。むずかし〜。。。。修行あるのみ。
5/14 シーバス −−− −− 新木場 まだ明るいうちにポイントに到着、すでにライズが始まっている。しかし10分も振らないうちに都心方面で稲妻の連続。雲が我々の上空に差し掛かった時点で速攻避難。同時に土砂降りになり、前が見えないほどになってしまった。魚が見えていただけに残念。若洲橋下で雷雲をやり過ごし、1時間ほどして戻ってみると、さっきの雰囲気が嘘のようで全然魚の気配を感じない。。とりあえず色々試して見るも全く反応なし。こんなに変わってしまうのかな〜。勉強しないと。。。
5/12 シーバス 17〜35cm 3尾

台場

京浜運河

台場で小型をGETした後、京浜運河に移動。アタリだけでダメでした。

HITルアーは アスリート9S

4/29 シーバス −−− −−

相模川河口

片瀬川河口

会長とサーフに出撃。途中、沖のブイにアイマが引っかかり、それを救助しようとゆっくり歩いてルアーの所へ。ところが水深がウエーダーの脇下いっぱいいっぱい。何とか救助に成功したが、ほんの少し入ってきた海水がなんと携帯電話に染みて?しまい水没。。昨年に続き2つ目の水没。10ヶ月未満で割り引きなしの機種変更(iモードD502)は35000円。。。くそ〜、アイマの方が安かったよ。
4/27 シーバス 25〜35cm 5尾

横浜

川崎

小型中心だったけど楽しめたからヨシ。

HITルアー Megabass LIP IN BAIT   K-TEN M 

4/22 シーバス 20〜30cm 4尾 横浜

会長&小林氏と出撃。小林氏は中型含め6GET。会長も7GET。私だけセイゴちゃんでした。

HITルアーは アスリート9S

4/20 シーバス 27〜35cm 2尾 横浜

佐野氏とMyポイント探し。良いところ見つけちゃいまいした。佐野氏は4GET。今後は良型に期待。

HITルアー サラナ95F

4/2 シーバス −−− −− 馬堀〜三崎 会長と大型狙いで三浦の遠征に出撃。馬堀海岸で海面を見るとものすごい量の夜光虫。1時間で見切り、三崎へ移動。3日前の潮はどこへ行ったのか??ここも一面夜光虫だらけ。撤収。
3/30 シーバス 56cm 1尾 三崎

HITの数は多いもののなかなか乗らない。5時間ほど粘りようやく掛けた56cmはちょっと痩せてたけどきれいな魚体でした。

HITルアーは K-TEN115F

3/20 シーバス −−− −− 横浜 5HIT 0GET
3/16 シーバス −−− −− 三崎 佐野氏が60cmUpのヒラメをHITさせるも、なんと私が痛恨の取り込みミス。。。フックをネットに掛けてしまい足下でバラしてしまう。佐野氏に申し訳なくその後は戦意喪失。もっとも、私より佐野氏の方がショックは大きかったと思うけど。。。取り込み失敗は自分の魚だけにしたいものです。
3/15 シーバス −−− −− 横浜 10HIT 0GET 力不足です。
3/8 シーバス −−− −− 馬堀海岸 到着と同時に風が変わり、もろ向かい風に。30分ほど粘ってみるが、斜めにキャストしたラインが後ろの堤防を越えて道路にまでフケてしまう最悪な状況に。。風裏に回りたかったけど時間の関係で撤収です。
3/4 シーバス −−− −− 横浜 3日前と同じ場所に出撃。前回と同じK-TEN RHで10投目くらいにHIT。前回と違ったのは掛けた瞬間にでかいなと思ったこと。足下まで寄せてきたものの高さは5M以上はあるし。。。上からのぞくと結構デカい。見た感じ70cmUp、さあどうしよう。考えているうちに何度もエラ洗いされ、さようなら。思い切って抜き上げればよかったかな。。
3/1 シーバス 48cm 1尾 横浜

会長と佐野氏のベテランルアーマンとともに3人で夜の横浜に出撃。朝の4時に起きて山星丸で沖メバルをやってそのまま後半戦に突入。前半に40cm前後をHITさせるも岸壁からの抜き上げ途中にドボッ。フックが外れてさようなら。その後にHITした48cmは抜き上げに成功。それにしても朝から20時間釣りっぱなしというのは気持ちの良い?ものです。

HITルアーはK-TEN90F