2004/5/29   朝霞・川越ツーリング
−ツーリング出発−
5月は、CB1300SFで長距離ツーリングに出かけることが多く、スペ100は買い物程度でツーリングの出番なし。1ヶ月ぶりにツーリングに出発です。

今月のツーリングはAM0:00出発だの、AM2:00出発など深夜に出かけることが多く、今日のツーリングは思いっきり遅いAM8:25出発 。(単なる寝坊だったりして・・(^^;)

スペ100も先週、入荷待ちとなっていたグリップヒーターがやっと到着、装着してもらいました。今 は使えないって・・(^^;

−外環工事中のR289−
R289で和光市方面へ走ります。このR289は東京外環道と平行して走る国道。 今東京外環道は三郷までですが、現在工事中で、いずれは私の地元まで延伸されます。いつになったら完成するのでしょう。 便利になるんだけどなー。スペ100は走れないけど。(^^;

途中、荒川を渡る幸魂大橋はとても快適。 快適ってことは車はかっ飛ばしモード、もう少しで慣らし終了のスペ100、60キロ以上で走ってもビュンビュン追い抜かれます。ひえー!。

今日は天気もよくてツーリング日和です。ちょっと暑いわ。

朝は毎度の事ながら朝マック。今日は草加市のR289、R4との交差点近くにあるマックです。本日のルート確認。 スペ100は走りながらツーリングマップル見ることできないし。途中、道の駅川口、あんぎょうにも立ち寄って みました。

−陸上自衛隊広報センター−
以前、浜松にある航空自衛隊広報センターに行ってきました。いろいろ調べて行くうちに陸上自衛隊にも広報センターがあ る事を発見。海上自衛隊はないらしい・・・(^^;)

陸上自衛隊朝霞駐屯地内にある広報センター、立派な建物です。中に入ると・・、すげー、90式戦車や、AH−1Sアパッチなんかが展示されてました。

空挺団のパラシュート装備や、穴掘って作る地下指揮所なんかも。空自よりは地味 だなーと感じました。

−昔ながらの宿場町が見られる川越−

この後、川越へ。今月発売の培倶人でも特集されていましたが、昔ながらの宿場町が並びます。時の鐘を見てから、菓子屋横丁へ。

ここには懐かしい駄菓子屋さんがたくさん並んでいます。ソースせんべいやふがし、懐かしい駄菓子が一杯です。 小学校の1年生の頃は東京下町に住んでいたので、近所の駄菓子屋さんを思い出しました。早速こんなものを買ってしまいました。

−水上バトルロワイヤル・清水公園−
ここからR16を走って、千葉県野田市へ。前回スペ100ツーリングで行ったやよい食堂手前にある清水公園へ立ち寄ってみました。

ここには花ファンタジアなる花の庭園がありますが、有料780円と高いためパス。ここで有名なのは水上フィールドアスレチックです。

この水上フィールドアスレチック、侮れません。失敗すれば水にドボン。それも結構難しいものばかり、 大人も子供もドボンする人が続出です。これは見ているだけで結構面白いです。ギャラリーもたくさん。みんな着替え持ってきているのでしょうか。

−最後の最後にパンク−

この後、流山、松戸を経由して走りましたが、到着7キロ前にして痛恨のパンク。クギにやられました。まだパンク修理キットももってない、空気入れもなし。仕方なくそのまま走っていましたが、タイヤのサイドまでやられてしまって結局交換する羽目に。まだ900キロしか走ってないのにー。がっくしです。

替えたリアはDUNLOP製でフロントとリアのメーカーが違うものになってしまいました。 CB1300にはパンク修理キット載せているのですが、スペ100には載せてません。必須アイテムですね。

本日の走行距離 160.1キロ

btn_0784.gif (3600 バイト) btn_0784.gif (3600 バイト)