2004/4/10  佐原・潮来・鹿嶋ツーリング
−利根川河川敷の菜の花−
先週、納車したスペイシー100、リアのトップケースを付けてツーリング仕様です。CB1300SFと並べてみたら、ほとんどスケールが変わらないッス。AM6:30出発、 走り慣れた木下街道を白井方面へ。白井市のマクドナルドで朝マック。出発しようとしたら、トラックの運ちゃんが話しかけてきて「日産のディーラーこの辺にない?」と。トラック故障らしいです。スペイシー100もいきなり故障したらいやだなぁ。

利根川沿いの河川敷一面に菜の花が。きれいですね〜。ちなみにここは、サイクリングロードです。

−ここは北海道??−
県道11号は河川敷に平行して走る快適道路。車は飛ばします。慣らし中で50km/hしか出せないスペイシー100の脇をビュンビュンすり抜けて、ヒエー、コワコワ。

走っていると・・ん?牛くんが道を横断し河川敷を登って行きます。河川敷を見ると・・おおっ!、利根川の河川敷で放牧しているんですね。なんとものどかな感じが田舎らしいというか何というか。途中、こんな公園もあって一休み。CB1300SFの高速ビューンのツーリングと違ってまた楽しいですね。

−横利根閘門って?−
R51の水郷大橋そばに何か公園みたいなものがあるなー、と立ち寄ってみました。横利根閘門(こうもん)というもの。閘門というのは、入る側と出る側の水位の変動を調節して船を安全に航行させる仕組み。案内板書いてありました。そういえば太平洋と大西洋を結ぶスエズ運河も確か こんな感じで船を航行させていたのをTVで見たことがあったなぁ。

−潮来の〜♪−

佐原から潮来へ回ってみました。十二橋という小さな運河を船で渡って観光するっていうのはよく耳にしましたが、実は初訪問です。この水郷地帯はあやめ(L特急にもありましたね)で有名ですが、咲いてねーです。(^^;。桜も桜吹雪状態です。太鼓橋が一杯掛かってます〜。

この後、道の駅潮来で小休止。小腹減りましたー、何か食べたいけどガマンです。

−鹿島神宮で交通安全お守りGet!−
これからのスペ100の交通安全を願って鹿島神宮にお参りに。お正月とかは混雑するだろうけど普段はガラガラですね。うっそうとした森が荘厳さを演出します。お守り、大、中、小とありまして、奮発して大1200円也ご購入。早速スペ100のグローブボックスに入れておきました。(^^;

−頑張れジーコジャパン!−

鹿嶋といえば、やっぱりここ、Jリーグ鹿島アントラーズのホーム、カシマサッカースタジアムです。本日の試合はなし、スタジアム見学出来ました。ん、そういえば昔遠くから見たスタジアムとずいぶん違うような・・・。

これは、ここのスタジアム内にあるカシマサッカーミュージアムで分かりました。W杯の時、改築されているのですね。そういえば付近の道路なんかも随分変わってました。

スタジアムではピッチの整備していました。どうもこういうスタジアムを見ると野球場を頭に思い浮かべるのですが、比べると小さいなー。ちなみに1F席からはこんな感じ。2F席はこれ。電光掲示板のサービスです(^^ ;。2F席に上がる階段からは、太平洋が見えるんですね〜。

−アントラーズその2−
途中、謎の巨大なパラボラアンテナ発見!。このでかいのと小さいの2つ、計3つありました。まるであの野辺山にある電波観測所のよう巨大なパラボラ。ツーリングマップルを見ると、「宇宙通信センター」と書いてありました。 調べると正式名称は「鹿島宇宙通信研究センター」、宇宙人との謎の通信を行ってるのでしょうか(^^;。

次は、アントラーズ第2弾、鹿島アントラーズのクラブハウスです。1Fは自由に出入り可能です。中はトロフィーなどが飾ってあります。アントラーズのオフィシャルショップもありました。外に出て奥には練習場が。サテライトチーム(2軍)のメンバーが練習していました。

−高さ50m!!−

アントラーズクラブハウスから走ること10分、鹿島港にある港公園に行ってみました。ここには約50mはある展望台があります。昔一度登ったことがありましたが、高所恐怖症の自分は風の強さにビビリました。

公園周辺は芝生になっていてゴロゴロするには最高です。あー、レジャーシート持って来ればよかった。でも天気もよくベンチで20分位ゴロゴロしてました。

−成田空港近く−
途中帰り、ほかの道を走りたかったのですが、結局来た道を戻ることに。(芸がないなー)

成田市近くになると上空をバンバン飛行機が飛んできます。ちょうど着陸直前ですね。 (広角レンズで実際の見た目より小さくなってしまってます。)また桜の山公園にでも行ってみるかな。こんな飛行機が間近で見れますので是非行ってみてください。

17:00に到着してちょうどFUELがEになりました。ガソリン給油、燃費計算。おおーっ!230キロ走って5.7Lということは・・・・40.3キロ/Lです!。40キロ突破しました!!。

スペイシー100ツーリング、これはおもしろいなー。病みつきになりそうです。次はどこに行こうかツーリングマップル早速広げて検討中です。(^^;


本日の走行距離 206.4キロ

btn_0784.gif (3600 バイト) btn_0784.gif (3600 バイト)