1月
いちがつ

1月1日(木) 初春

新しい年を迎えました。
みなさまにとって、すこやかでいい一年でありますように。

私は、と言えば、昨年末、関西から戻ってきて以来、久しぶりに風邪をひいてしまって、これがなかなか治らないまま、年を越しました。

また、昨年は、プライヴェートなことで忙しく、またとてもつらい一年でした。音楽的に何か新しいことを始めるような力も湧かず、これまで門天ホールで続けてきたコンサートの企画制作も一年休んでしまいました。

今年は・・・。

昨年、山のなかでひとりで誕生日を迎えたとき、なぜかピアノを弾きたいと思った自分は何だったのか?が、たぶん、ひとつの扉。

2013年にソロCDを発表した私ですが、なんとなく、もうひとつ、また違った場所に行きたいという気持ちが。それには、もっと自分を掘り下げないといけません。自信を持て、と人からは言われていますが。

そのほか、直感ですが、旅をする。足腰が弱る前に、旅をする。呼ばれているという錯覚でもなんでもいいので、身をまかせる感じ。

そして、どうやら私が私自身を救うことにもなるらしい、ハープ。この楽器の習得を。今月からもう一度基礎の基礎から教えていただくことにしました。あ、ハープといってもグランドハープではありません。竪琴。小学校のときに買ってもらったギターを初めて手にしたような感覚に近いです。

などなど、今、いろいろ思い、具体的にはどうするか、どう生きていくか、思案中。残されている時間を想うと、そうのんびりもしていられないと思う自分もいますが、焦ってみたところでどうにもならないこともわかっており。

今年もよろしくお願いいたします。










『洗面器』のインデックスに戻る

トップページに戻る