質問される方へ
ハタリス・ジリスに関連する内容を1投稿ごと1つの質問で、 内容をわかりやすく、伝わりやすいように、 同じ内容がすでに投稿されていないか調べてから お願いいたします。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
4 / 23 ページ ←次へ | 前へ→

リチャードの妊娠の兆候を...[3]  /  どうなんでしょうか[1]  /  オスメス?もしくは病気?[1]  /  自咬症防止策は?[4]  /  リチャの複数飼い[0]  /  冬眠してしまいました。[2]  /  リチャの体重増加[0]  /  リチャのオスにもおっぱい...[8]  /  おなかの毛が抜けるのです...[1]  /  全然食べなくなりました。...[1]  /  

リチャードの妊娠の兆候を・・・
大至急  くまなの  - 07/3/9(金) 23:50 -

引用なし
パスワード
   リチャの、妊娠の兆候を知っている方、詳しく教えていただけますか?この頃様子がとてもおかしいのです・・・。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@KD121106205173.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:リチャードの妊娠の兆候を・・・
 あずママ  - 07/3/10(土) 23:10 -

引用なし
パスワード
   経験のある飼い主さんが少ないので情報を集めるのは難しいとは
思いますが・・
以前の書き込みで、出産の話が上がってましたので
過去の書き込み読んでみたらいいかもしれませんよ。

うれしい報告が聞けるといいなぁ・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@XIP005063.bba.fenics.jp>

Re:リチャードの妊娠の兆候を・・・
 まゆ  - 07/5/29(火) 15:46 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。
ずっと昔から覗かせては頂いておりました。

上記のくまなのさん、別掲示板で無事3匹生まれたと
ご報告が有りました〜。
色々お伺いしたいのですが、それからお出ましになられないので...
リチャの出産は、余り報告が無い為凄い嬉しいですよね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@zaq3dc0703a.zaq.ne.jp>

Re:リチャードの妊娠の兆候を・・・
 あずママ  - 07/6/16(土) 14:13 -

引用なし
パスワード
   まゆさんへ
ご報告ありがとう。。。
無事に産まれてよかったです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@XIP005063.bba.fenics.jp>

・ツリー全体表示

どうなんでしょうか
大至急  sky  - 07/3/12(月) 18:03 -

引用なし
パスワード
   ハタリス・ジリスって飼ってる人多いけど、基本的に飼いやすい生き物なんでしょか。 私は、飼ったことが無いけど 飼いやすいですか。お返事下さい。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ZG023071.ppp.dion.ne.jp>

Re:どうなんでしょうか
 たまきち  - 07/5/10(木) 23:17 -

引用なし
パスワード
   うちはリチャードソンジリスを飼っていますが、
基本的に飼いやすいペットだと思います。
毎日やってあげないといけないのは、トイレ掃除とエサやりぐらい。
トイレはいつも同じところにしかしないので処理しやすいです。
それにウンチもコロコロしてる感じのことが多く、臭いも気になりません。
(メスは特に)
あとは、たまに床に敷いた牧草を交換してあげることぐらいですね。
あ、もちろんナデナデしてあげるとかいったスキンシップも大切です。


ただ、個体差はあると思いますので、あくまで飼ってみた私の意見ですが。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@124x33x253x71.ap124.ftth.ucom.ne.jp>

・ツリー全体表示

オスメス?もしくは病気?
 茂吉  - 07/1/27(土) 23:17 -

引用なし
パスワード
   最近リチャの股にふくらみがあるのに気づきました
性別はメスという風に言われたんですがオスであるとしたら
股にふくらみがあったりするんでしょうか?
ちょうど二個あるので・・・
もしくは何かの腫瘍なのかと思い非常に不安です
病院にいこうかとも考えましたが先日上の歯が折れて病院にいき
連日病院に行くのはストレスがたまりよくないかなといけずにいます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@KD124208238230.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:オスメス?もしくは病気?
 あずママ  - 07/2/2(金) 22:33 -

引用なし
パスワード
   文章だけで、判断するとオスだと思いますよ。
いつ頃お迎えされた子ですが?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@XIP005063.bba.fenics.jp>

・ツリー全体表示

自咬症防止策は?
 kimi  - 06/12/26(火) 23:53 -

引用なし
パスワード
   先日外出している間にリチャが足に切り傷を作ってしまいました。すぐに病院には連れて行ったのですが、翌日から(切った時点で咬んでたかもしれませんが)自咬症が始まってしまい取り合えず自作でカラーを作成し装着しましたがいつ取れてしまうかと心配です。自咬症経験者の方おりましたらアドバイス頂きたいのですが。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s33.GkanagawaFL4.vectant.ne.jp>

Re:自咬症防止策は?
 まさる  - 07/1/16(火) 9:06 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。うちの子は数日前から尻尾を咬むようになってしまいました。投稿されてから2週間ほど立っているようですがkimiさんの家の子の様子はいかがですか?参考に教えて頂けるとありがたいです。

▼kimiさん:
>先日外出している間にリチャが足に切り傷を作ってしまいました。すぐに病院には連れて行ったのですが、翌日から(切った時点で咬んでたかもしれませんが)自咬症が始まってしまい取り合えず自作でカラーを作成し装着しましたがいつ取れてしまうかと心配です。自咬症経験者の方おりましたらアドバイス頂きたいのですが。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@softbank219029212102.bbtec.net>

Re:自咬症防止策は?
 kimi  - 07/1/22(月) 1:34 -

引用なし
パスワード
   まさるさん初めまして。お返事遅くなって済みません。あれからカラー装着のまま何とか順調に回復しておりました。しかし先日夜中カラーが外れて咬んでしまい、片腕を失くしてしまいました。手術は成功しましたがまだ退院してないので、どんな状態かは分からないのですが、傷口や異変を気にする子なら本当に注意してあげた方がいいですよ。尻尾は咬んで出血などしてないですか?カサブタが出来、毛が生えて来るまで油断禁物です。尻尾だとカラーしても届いてしまうから心配です。退院時に何か参考になる事聞けましたらご連絡しますね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s33.GkanagawaFL4.vectant.ne.jp>

Re:自咬症防止策は?
 まさる  - 07/1/28(日) 11:36 -

引用なし
パスワード
   kimiさん

返事をありがとうございました。うちの子ですが、病院に連れて行ってみてもらいました。そのあと、急速に食欲がなくなり2日前に天国に旅立ちました。kimiさん
の家の子がウチの子の分も頑張って元気に暮らしていけるようお祈りしています。
本当にいい子だったので、次にもしリチャを迎えることがあれば、同じくらい
いい子だったらいいなーと思います。

▼kimiさん:
>まさるさん初めまして。お返事遅くなって済みません。あれからカラー装着のまま何とか順調に回復しておりました。しかし先日夜中カラーが外れて咬んでしまい、片腕を失くしてしまいました。手術は成功しましたがまだ退院してないので、どんな状態かは分からないのですが、傷口や異変を気にする子なら本当に注意してあげた方がいいですよ。尻尾は咬んで出血などしてないですか?カサブタが出来、毛が生えて来るまで油断禁物です。尻尾だとカラーしても届いてしまうから心配です。退院時に何か参考になる事聞けましたらご連絡しますね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@softbank219029212043.bbtec.net>

Re:自咬症防止策は?
 kimi  - 07/1/29(月) 8:27 -

引用なし
パスワード
   急変と言う事は何かご病気だったんですか?本当に残念です。うちの子もカラー外れた時は危篤と言われたので気持ちはよく分かります。そしてまだ退院してきてませんが・・・。先日病院に見に行った時は徐々に回復している様でした。しかし、病院にいても退院しても完治するまでは命を繋ぐのがカラーのみなので安心出来るのは当分先になりそうです。まさるさんちの子が天国で安らかでいられる様お祈り申し上げます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s33.GkanagawaFL4.vectant.ne.jp>

・ツリー全体表示

リチャの複数飼い
 けんいち E-MAIL  - 07/1/5(金) 13:16 -

引用なし
パスワード
   当家に3歳の女の子がいますが、
一人っ子では可愛そうなのでお婿さんを年明け早々に購入致しました。
お婿さんは、図太い(日々寝ています)性格のようなので
3日目にお見合いをさせたのですが、
女の子が噛み付いてしまいました。
仲良くなる方法がありましたら、アドバイスをお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p2083-ipbf708osakakita.osaka.ocn.ne.jp>

・ツリー全体表示

冬眠してしまいました。
 ミヤコ  - 06/11/26(日) 21:00 -

引用なし
パスワード
    うちのハタリスが冬眠してしまいました。ハタリスのサイトなどを見て、冬眠から起こしたほうが良いと判断し、起こすことに成功しました。が、食欲が少なく、また冬眠を始めようとしている様なのです。ヒーターなどを買ったりして、暖かくしているのですが、それでも始めようとしてしまいます。
 この場合、どうするのが良いのでしょうか?お願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@FLH1Aao017.tcg.mesh.ad.jp>

Re:冬眠してしまいました。
 [名前なし]  - 06/12/2(土) 7:02 -

引用なし
パスワード
   初めまして。

冬眠してしまったのですね。
ウチはハタリスではなくジリスなので、少し違ってくると思うのですが、
去年元々病気をもっていた子を、数回の冬眠による体力消耗で、
結果亡くしてしまったことがあるので、思わず書き込んでいます。


冬眠から目覚めるとき、相当体力を消耗するようです。
私が病院の先生に教えられたのは、ブドウ糖などを飲ませながら、
ゆっくりゆっくり覚ましてあげることが大切なのだそうです。

手の暖かさでゆっくり…とのことでした。


うちの子が冬眠してしまった時は、確かブドウ糖と犬用の栄養剤を飲ませていました。

部屋の温度は一定にしていますか?


あくまでもジリスの場合ですし私の記憶と知識もあいまいですし、
ジリスとは違ってくるとは思いますので、
念のため食欲がないことも気になりますから、
病院に連れていってあげたらどうか?と思います。

元気になることを祈っています。

失礼します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ZT042098.ppp.dion.ne.jp>

Re:冬眠してしまいました。
 リリーママ  - 06/12/2(土) 7:09 -

引用なし
パスワード
   自分の名前をかくのを忘れてしまいました。

はじめまして、リリーママと申します。

失礼致しました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ZT042098.ppp.dion.ne.jp>

・ツリー全体表示

リチャの体重増加
 レイレイ(^-^)  - 06/11/29(水) 23:31 -

引用なし
パスワード
   去年の3月生まれのリチャ(メス)を飼ってます。
1年ペットショップにいて、今年の春、我が家に来ました。
初めての冬を迎えているんですが…、
ここ1ヶ月で急に体重が増えてしまいました。
480グラムくらいだったのが、最近お腹がおおきなぁと思って、
計ってみたら… 510グラム?!

この時期のリチャは、体重が増えるものですか?
それとも、何か病気の心配をしたほうがいいでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank219214116007.bbtec.net>

・ツリー全体表示

リチャのオスにもおっぱい?
 リリーママ  - 06/5/20(土) 17:55 -

引用なし
パスワード
   ウチには3匹のリチャがいます。

病院の先生には、3匹ともオスだと言われました。
この時期は発情期だと聞きましたが、1匹だけおっぱいが黒く出ていました。

発情期には、オスでもおっぱいがでるんでしょうか?
ちなみに、他の子はおっぱいはありませんでした。

その1匹は、おっぱいが黒くなっています。
膨らんではいないようです。

もし、お分かりの方がいまいたら教えてください。
よろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ZT042030.ppp.dion.ne.jp>

Re:リチャのオスにもおっぱい?
 あずまま  - 06/8/19(土) 18:16 -

引用なし
パスワード
   友人宅のリチャは、病院で確認したところ
女の子だったそうです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@XIP005063.bba.fenics.jp>

Re:リチャのオスにもおっぱい?
 リリーママ  - 06/8/23(水) 4:17 -

引用なし
パスワード
   ▼あずままさん:
>友人宅のリチャは、病院で確認したところ
>女の子だったそうです。

そうなんですか!そういうこともあるんですね。
ありがとうございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ZT039085.ppp.dion.ne.jp>

おなかの毛が抜けるのですが・・・の件
 noah E-MAIL  - 06/8/27(日) 2:13 -

引用なし
パスワード
   リリーママさん
noahです。先日は大変よいアドバイスありがとうございました!
数日経ちますが今も元気で食べて寝て遊ぶの生活をしております。
今後も多々書き込みをするかもしれませんが、宜しくお願い致します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; FunWebProducts; .NET CLR 1....@softbank220055248139.bbtec.net>

Re:おなかの毛が抜けるのですが・・・の件
 リリーママ  - 06/8/29(火) 10:30 -

引用なし
パスワード
   ▼noahさん

こちらこそこれからもよろしくお願いします♪
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ZT038209.ppp.dion.ne.jp>

・ツリー全体表示

おなかの毛が抜けるのですが・・・
 noa E-MAIL  - 06/8/18(金) 0:53 -

引用なし
パスワード
   はじめまして!
リチャを飼って1年になる者ですが最近リチャのおなかの上の方から毛が抜けています。7月の下旬から温度や湿度の変化もなく、生え変わりとすれば時期的にはおかしいと思うのですが・・・病気なのか心配なのでどなたか詳しい方のアドバイスよろしくお願い致します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank220055248139.bbtec.net>

Re:おなかの毛が抜けるのですが・・・
 リリーママ  - 06/8/23(水) 4:14 -

引用なし
パスワード
   ▼noaさん:
>はじめまして!
>リチャを飼って1年になる者ですが最近リチャのおなかの上の方から毛が抜けています。7月の下旬から温度や湿度の変化もなく、生え変わりとすれば時期的にはおかしいと思うのですが・・・病気なのか心配なのでどなたか詳しい方のアドバイスよろしくお願い致します。


最近太ってきたというのはないでしょうか。
歩く時、床に付く部分(胸の辺り・おしりの辺り・尻尾など)が、
太ってくると床によって擦れてしまい、毛が薄くなるということはあります。

うちの子も、家に迎えた時から太っており、皮が余ってしまって痩せても
擦れてしまい、この時期でも少し薄くなってきました。

尻尾もまったく毛がありませんでしたが、今は問題ありません。

参考になれば幸いです。
失礼いたします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ZT039085.ppp.dion.ne.jp>

・ツリー全体表示

全然食べなくなりました。 1歳半のリチャです
 Tak E-MAIL  - 06/8/8(火) 23:02 -

引用なし
パスワード
   餌類(ペレットや、おやつのトウモロコシ等)をほとんど食べなくなってしまっています。
夏ばてなのでしょうか?
いつもの1/8くらいしか食べません。
もう、1ヶ月以上そんな感じなんですが、大人のリチャには良くあるのでしょうか??
病院などに連れて行ったほうが良いのでしょうか?
動きや他の事はいつもと変わりありません。
食べないだけに、ウンチが少ないだけです。
室温は27度くらいに保っています。
どなたかアドバイスお願いいたします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank219037012037.bbtec.net>

Re:全然食べなくなりました。 1歳半のリチャです
 暮葉 E-MAIL  - 06/8/12(土) 23:14 -

引用なし
パスワード
   Takさん、こんばんわ。
我が家にはリチャが2匹います。
3歳と1歳です。
ご飯を食べないとのことですが、その後様子はどうでしょうか?
うちの仔たちはご飯を食べないという事は今のところないです。
1歳半ということですが、まだ大人のリチャとは言いがたいかもです。
早急に病院に連れて行ってあげてください。
もしかしたら内臓器官の病気・障害だとしたら早期発見に越した事はありません。
歯の様子はどうですか?折れたり欠けたり伸びすぎたりしていませんか??
室温は人間が快適だと思う温度でちょうどいいようなので問題ないと思います。
お近くに看てもらえる動物病院はありますか??
早めに連れて行ってあげてくださいね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@KHP222000233104.ppp-bb.dion.ne.jp>

・ツリー全体表示

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
4 / 23 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
57286
C-BOARD v3.23a is Free.
※回答はボランティアです。回答によりいかなる結果が生じても回答者及び主催者は責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。
※なるべく正確な情報をお願いします。あいまいな場合その旨を記載するようお願いします。
※後から同じ疑問を持たれる方にも、できるだけたくさん情報が有ると良いかと思いますので、時間が経ってからのご回答も大歓迎です。
※質問、回答共に管理者の判断で連絡無しに削除させていただくことがあります。ご了承ください。
※このサイトはリンクフリーです。
※あらし対策のため、現在一時的にURL関連を含んだ語句の投稿及びHPへのリンクを制限させていただいております。