質問される方へ
ハタリス・ジリスに関連する内容を1投稿ごと1つの質問で、 内容をわかりやすく、伝わりやすいように、 同じ内容がすでに投稿されていないか調べてから お願いいたします。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
48 / 227 ツリー ←次へ | 前へ→

リチャを診てくれる病院を教えてください…(埼玉南部在住) リリーママ 06/2/7(火) 22:14

  Re:リチャを診てくれる病院を教えてください…(埼玉南部在住) リリーママ 06/2/27(月) 2:46
 ┗ Re:リチャを診てくれる病院を教えてください…(埼玉南部在住) とも 06/3/7(火) 22:21
 ┗ ともさん リリーママ 06/3/23(木) 2:52

Re:リチャを診てくれる病院を教えてください…(埼...
 リリーママ  - 06/2/27(月) 2:46 -

引用なし
パスワード
   ポポママさん、お久しぶりです。

『慣れていない子の健康診断は?』のスレでも、
ともさんに小動物を専門にやっている病院を教えてもらいました。
二つともホームページを拝見したところ、どちらもとても専門的でいい印象を受け、
とても悩みました。

旦那さんとも相談し、緊急の時に少しでも早く行くことが出来る(近い)
アーリン動物病院さんに診て貰ってみようとの結論に至りました。

そして、昨日健康診断をして貰って来ました。


感想と診療結果を皆さんの参考にもなればと思い、書こうと思います。

私は1ヶ月前に、ペットショップに半年程居た1歳弱のリチャを3匹我が家に、
迎えました。


来た時には、とてもプクプクと太っておりました。
私は、それがとても気になっており、今回健康診断をしてもらおうと思いました。


我が家に迎えてからは、毎日貰っていたらしいウサギの餌・種子類・ひまわりをやめました。


まず、体重ですが、3匹ともオスで、2匹は350グラム位・1匹は375グラムでした。
私は正直驚きましたが、先生曰く問題はないとのことです。
ただお腹を触ると、まだまだプクプクしているので、食生活を気をつけるようにと
アドバイスをいただきました。


それから、3匹ともショップで部屋の温度が28℃を保たれていたという事と、
食事バランスによる、ホルモンバランスの崩れなどで、
3匹とも普通の子よりも、毛が薄くなっている・生え変わり時期がずれてしまっているとのことでした。

そして、1匹はケージを噛む為前歯が1本抜けてしまいました。
2週間程で生えてくるとのことなので、見守りたいと思っています。

暖房などで、暖かくしすぎていると、毛の生え変わりの時期が狂ってしまい、
1年中そんな状態が続いてしまうこともあるそうです。
(我が家の3匹は、背中の半分以上がとても毛が薄く色が変わっていたり、
尻尾の毛も、ほとんどないと言っていいほどです。
尻尾は、こういうこも居るのかなと思っていた程度だったのですが……)

その他考えられる原因は、規則正しい生活が出来ていないことや、栄養バランスの崩れとのことでした。

主食は、牧草で、ペレットや野菜はおやつ程度が理想とのアドバイスをいただきました。

先生は、中村先生ではありませんでしたが、おっしゃる通り扱いにとても慣れており、安心して任せることが出来ました。


長くなりましたが、私が飼い主としてとても思ったことがありました。
私が、以前飼っていた子がかかっていた病院でのことです。
そこは、基本的には犬・猫専門だけど小動物もOKとのことでしたので、
ずっとお世話になりました。

今回、小動物専門の病院にかかり、違いに驚きました。
そのなかでも、一つは、エサの相談をした際に、
1日キャベツ2〜3枚をあげて置けば十分・それ以外は与えないでと、
おっしゃられていたことです。

それまでは、色々と与えていたのですが。
今思えば、考えられないこと・私が無知すぎたととても悔やんでいます。

私などが言えるようなことではないと、十分承知しておりますが、
そんな病院も、あると少しでも多くの方に伝わったら…
、そして皆さんのわが子が少しでも長く元気にいてくれたらと思い、
書かせていただきました。

不適切な発言でしたら削除いたします。


長くなってしまい申し訳ありませんでした。
いい病院を教えてくださった、お二人に感謝いたします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@R208044.ppp.dion.ne.jp>

Re:リチャを診てくれる病院を教えてください…(埼...
 とも  - 06/3/7(火) 22:21 -

引用なし
パスワード
   リリーママさん、お久しぶりです。
安心して連れて行ける病院、見つかって良かったですね!
リチャ君達、まだちっちゃいんですね。わが家のコロンビアジリスは女の子。
2歳半で550gです。
もうリリーママさん宅には慣れたんですか?
家の中、あっちをガリガリ、こっちもガリガリって感じかな?
また、何かあったらBBSの方でも情報交換しましょう。

…では。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@EATcf-441p98.ppp15.odn.ne.jp>

ともさん
 リリーママ  - 06/3/23(木) 2:52 -

引用なし
パスワード
   はい、とても良い先生で安心しています。

体重なんですが、気になったので先週行った時に、

先生にきいてきました。


リチャの場合は、

通常200g後半〜300gちょっとで、

いっても400gまででとめておけば大丈夫ということで、

それ以上いってしまうと、病気になりやすくなってしまうそうです。


また一つ勉強になりました。

もう、あっちガリガリ、こっちガリガリ、そっちじゃ登る…という感じで、

大変です(*-*)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@R209009.ppp.dion.ne.jp>

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
48 / 227 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
57283
C-BOARD v3.23a is Free.
※回答はボランティアです。回答によりいかなる結果が生じても回答者及び主催者は責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。
※なるべく正確な情報をお願いします。あいまいな場合その旨を記載するようお願いします。
※後から同じ疑問を持たれる方にも、できるだけたくさん情報が有ると良いかと思いますので、時間が経ってからのご回答も大歓迎です。
※質問、回答共に管理者の判断で連絡無しに削除させていただくことがあります。ご了承ください。
※このサイトはリンクフリーです。
※あらし対策のため、現在一時的にURL関連を含んだ語句の投稿及びHPへのリンクを制限させていただいております。