質問される方へ
ハタリス・ジリスに関連する内容を1投稿ごと1つの質問で、 内容をわかりやすく、伝わりやすいように、 同じ内容がすでに投稿されていないか調べてから お願いいたします。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
57 / 227 ツリー ←次へ | 前へ→

しゃっくりが心配です ごんぞう 05/10/26(水) 23:18
┣ Re:しゃっくりが心配です うにぞぉ 05/10/28(金) 11:50
┃┗ Re:しゃっくりが心配です ごんぞう 05/10/30(日) 22:52
┃ ┗ Re:しゃっくりが心配です うにぞぉ 05/11/1(火) 13:43
┃ ┗ Re:しゃっくりが心配です うにぞぉ 05/11/20(日) 13:00
┗ まさに、うちの仔はそうでした。 ゆぴぴ 05/11/20(日) 20:13
 ┗ Re:まさに、うちの仔はそうでした。 ごんぞう 05/12/5(月) 0:22
 ┣ 心配ですね(^^; うにぞぉ 05/12/7(水) 12:44
 ┗ 痩せ方が心配ですね ゆぴぴ 05/12/17(土) 23:00

しゃっくりが心配です
 ごんぞう  - 05/10/26(水) 23:18 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。
三日前からリチャードソンジリス♂を飼ってます。
ほとんど一日中寝てばかりですが、起きた途端にしゃっくりが始まるのが少し心配です。大体はしばらく続いた後、えさを食べ始めると止まります。環境が変わって緊張しているのかな、とも思いますが、小さな体(と言ってもかなり太ってます)で苦しそうにしゃっくりを繰り返すのを見ていると可哀想になってきます。
しゃっくり以外は特に問題なく、えさもモリモリ食べて元気にやってます。
何か問題ないといいのですが、しゃっくりで悩まれた方いらっしゃいますか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@EATcf-174p220.ppp15.odn.ne.jp>

Re:しゃっくりが心配です
 うにぞぉ WEB  - 05/10/28(金) 11:50 -

引用なし
パスワード
   こんにちわ。
 リチャを飼ってますが、くしゃみや咳は見たことありますけど、しゃっくりするのは見たことがありません。でも生物である限り横隔膜の痙攣(しゃっくり)はありえると思いますが、苦しそうに繰り返すのなら何かおかしいのかもしれませんね。
 一度病院の方に行ってみてはどうでしょうか?病院で再現するのは不可能だと思いますので、もしできればホームビデオに撮ってみたり、最近では携帯電話でも簡単な映像を撮れますし。

 しゃっくりに似た行為で思い当たるのは、リチャは何種類かの鳴き方をしますけど、何か訴えたいときや寂しい時の鳴き方と思われる「チヨっ」(小鳥みたいな鳴き声に聞こえます)の時に、本人は鳴いてるんでしょうが声が小さくてわかりにくいときがあって、しかも少しの間、鳴きますのでそれがしゃっくりに見える気がしないでもないです。身体の動きもおなかの部分がピクンって感じでしゃっくりに見えます。
 餌を食べ始めると止まるってことですけど、餌がすでに目の前にある状態で起きた場合もしゃっくりしてるのでしょうか?それともしゃっくりが始まってから餌をあげると止まるのでしょうか?単におねだりで餌が欲しいよ〜って感じで鳴いているのならいいんですけどね(^^
 怖がりな動物ですし、まだ3日目ということですからストレスを感じているのかもしれませんね。環境や餌を整えて様子見してもいいかもしれません。少し慣れたら糞便検査も兼ねて病院に行ってみてもいいと思います。(個人的にショップの店員さんの話しは鵜呑みにしないですが・・)
 
 他の方からも意見もらえるといいですね〜。僕自身も素人なのでアドバイスぐらいしかできませんが・・(^^;リチャはとっても飼いやすいペットだと思います。毎日観察して何かおかしいところはないか調べて、大事に育ててあげてくださいね〜。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@FLH1Acr065.osk.mesh.ad.jp>

Re:しゃっくりが心配です
 ごんぞう  - 05/10/30(日) 22:52 -

引用なし
パスワード
   うにぞうさんありがとうございます!
近いうちに病院に連れて行こうと思います。飼い始めて一週間が経ち、うちのリチャも新しい環境にすこし慣れてきたのか、初めの頃よりはしゃっくりをする頻度は減ってきましたが、まだたま〜にやってます。餌をおねだりしているというよりは、やはり急に人の気配を感じた時に驚いてしゃっくりしているような気がします。残念ながらまだ彼にとって私は怖い存在なんですかね〜。あと、かなり太っているので(700g近く)少し運動させようと思ってケージの外に出そうとするのですが、緊張するのかすぐにしゃっくりが始まり、部屋の隅っこの一番狭い隙間に潜り込みます。私が離れているときはケージの中で大暴れしているのですが、私が近づくとちょこんと大人しくなってしまいます。。。

まあまだ一週間ですからね。焦らずに仲良くなっていけるよう頑張ります。でも毎日彼を見てるだけで楽しいのでホントに飼ってよかったーと思ってます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@EATcf-174p220.ppp15.odn.ne.jp>

Re:しゃっくりが心配です
 うにぞぉ WEB  - 05/11/1(火) 13:43 -

引用なし
パスワード
   うおぉ、でかいですね。もう大人ちゃんなんですねー。
 700グラムというとプレーリードッグの小さいのかコロンビアジリス並みに
なるんでしょうか?リチャにしては大きい子だと思います。
 種子系の餌(ひまわりとかカボチャの種とか)食べ過ぎたのでしょうか?
ダイエット用のペレットに変えたりして健康管理したほうがいいのかもしれま
せんね〜。太りすぎは肝臓に負担がかかるといわれてますし〜。
 病院に連れて行くのも相当なストレスがかかるので、なるべく刺激しないほう
がいいかもしれません。しゃっくりが酷くなってもいけませんし。そのへんが
難しいところですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@FLH1Aeb154.osk.mesh.ad.jp>

Re:しゃっくりが心配です
 うにぞぉ WEB  - 05/11/20(日) 13:00 -

引用なし
パスワード
   ひとつ気になることがあります。その後病院には行かれたのでしょうか?
ある方のブログを拝見したところ、歯芽腫(オダントマ)の初期症状にくしゃみのようなしゃっくりのようなことをしていたと書かれていました。
子供のうちはそんなにかからない病気ですけど、大人だとあり得ないとは言い切れませんし・・。
かわいいペットのためにも念には念を入れたほうがいいと思うのです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@FLH1Ack161.osk.mesh.ad.jp>

まさに、うちの仔はそうでした。
 ゆぴぴ WEB  - 05/11/20(日) 20:13 -

引用なし
パスワード
   ▼ごんぞうさん:こんばんは。

カキコにありましたが、うちはまさにそうでした。

うちの仔は最初はしゃっくりがあって、へんなの〜くらいにしか思っていませんでした。
そのうち、くしゃみのように聞こえる「くすん。かすん」みたいな声が続くようになり、鼻水が出るときがあって。
気づくと左側だけ前歯が伸びなくなっていて
痩せてきて。
で、鼻から血膿がでてきたので病院で見てもらいました。
オドントーマでした。
くしゃみをしているときに病院に連れて行ったのですが、
そのときはちょうど肝機能も悪かったので、その治療とコレステロールが高いことの話になってしまって
レントゲンなどにはならなかったので、歯牙腫の方には気づかれませんでした。
そのときには間違いなくなっていたのでしょう。
少しでも気になる症状があるときは病院に連れて行き
希望する検査などあったら言ったほうがいいと思います。

ちなみに、オドントーマの仔は大福と言いまして3歳♂です。
抗生剤とステロイドの内服、食欲増加の胃腸薬内服、抗生剤やステロイド・去痰剤などの吸入で少し良くなってます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; istb 702; .NET CLR 1.1...@i220-108-50-56.s02.a012.ap.plala.or.jp>

Re:まさに、うちの仔はそうでした。
 ごんぞう  - 05/12/5(月) 0:22 -

引用なし
パスワード
   うにぞぉさんゆぴぴさんどうも有難うございます!
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

しゃっくりは2週間程でおさまり、やはり環境の変化による緊張からきていたのではと思います。
しかし、その後、食欲がなくなり、700グラム近くあった体重が500グラムをきる程に痩せてしまった為、小動物も診て下さるという近所の病院に行ってみたのですが、全くリチャの事をご存知ではなかったので、エキゾチックアニマルも診療しているという病院をHPで見つけ、連れて行きました。

2件めの病院はレントゲンを撮る等、丁寧に対応してくださいましたが、心配していたオドントーマの事を聞いても反応がなく、頂いたお薬を一週間続けてみましたが、食欲は改善されず体重はとうとう355グラムになってしまいました。

あまり病院を変えるのは良くないと思ったのですが、どうしても心配だったので、今日エキゾチックアニマル専門の病院に連れて行って来ました。
リチャについていろんなお話を聞かせて頂き、オドントーマではない事も確認して頂きました。
ただ、食事量が減っている事で、腸にガスが溜まっており、このままにしておくと、腸内菌のバランスが崩れ、ますます餌を摂らなくなるという悪循環に陥ってしまうということで、食欲増進剤と消化管機能亢進剤を頂いてきました。
また、ケージを齧っていた事で、歯の根元に痛みがあるかもしれないとの事だったので、念のため炎症止めと痛み止めも頂きました。
これらのお薬で症状が改善し、以前の様にたくさん食べてくれることを心から願っています。。
食事量が少ない割には、元気いっぱいで走りまわっているので、それだけが本当に救いです。また、経過についてはご報告しますね!いろいろ情報を頂き、本当に有難うございます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@EATcf-12p220.ppp15.odn.ne.jp>

心配ですね(^^;
 うにぞぉ WEB  - 05/12/7(水) 12:44 -

引用なし
パスワード
   こんにちわ〜。すごく痩せてしまったことが心配ですね。
雄は発情期になぜか痩せてしまうそうなので、その影響だけだといいなと思いました〜。でも毎日の観察は必要でしょうね。300グラム以下に痩せてしまうと危険なような気がします。生牧草を与えてみるとか少しでも食欲が戻る工夫をしてみてもいいかもしれませんね。生牧草は「中牧」(中央牧草センター)が真空パックで送ってくれます。今の時期の牧草はうちの子に限っては一番食いつきがいいです。
はやく元気になってくれることを祈ってます〜!!絶対元気になりますよ!!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@FLH1Abb139.osk.mesh.ad.jp>

痩せ方が心配ですね
 ゆぴぴ WEB  - 05/12/17(土) 23:00 -

引用なし
パスワード
   そこまで痩せてるとは。。。とても心配ですね。
その後、少しでも食べるようになりましたか?
大福は、治療のためにステロイドを使い始め、その副作用のためか少し食欲が出ましてハチミツと卵の味付けの粟、とか、ベビーフードとかを食べさせています。
(蛋白質を食べさせるよう言われたので)
まぁまぁ元気はあるようでして、痩せてはいるけど500グラムぐらいでとどまっています。
(前は740グラムくらいだった)
同じくらいの太り方だったようなので、そんなに痩せてしまっていることがホントに心配です。
栄養剤とか、点滴とかの手はないんでしょうかね。
ある程度強制的に栄養を与える必要があるのかなぁ。。。?
まだ若いですしね。
(大福はおじちゃんだけど。)
食事の相談とかも先生にしてみてくださいね。
がんばってください。私もがんばりますから。ね。
また、近況をお待ちしております。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; istb 702; .NET CLR 1.1...@i219-164-29-180.s02.a012.ap.plala.or.jp>

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
57 / 227 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
57269
C-BOARD v3.23a is Free.
※回答はボランティアです。回答によりいかなる結果が生じても回答者及び主催者は責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。
※なるべく正確な情報をお願いします。あいまいな場合その旨を記載するようお願いします。
※後から同じ疑問を持たれる方にも、できるだけたくさん情報が有ると良いかと思いますので、時間が経ってからのご回答も大歓迎です。
※質問、回答共に管理者の判断で連絡無しに削除させていただくことがあります。ご了承ください。
※このサイトはリンクフリーです。
※あらし対策のため、現在一時的にURL関連を含んだ語句の投稿及びHPへのリンクを制限させていただいております。