質問される方へ
ハタリス・ジリスに関連する内容を1投稿ごと1つの質問で、 内容をわかりやすく、伝わりやすいように、 同じ内容がすでに投稿されていないか調べてから お願いいたします。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
78 / 227 ツリー ←次へ | 前へ→

病気? 花ママ 05/6/27(月) 14:41 大至急
┗ Re:病気? あいぼん 05/6/30(木) 11:13
 ┗ Re:病気? 花ママ 05/7/1(金) 10:50
 ┗ Re:病気? あいぼん 05/7/1(金) 12:20
 ┗ Re:病気? 花ママ 05/7/4(月) 23:27

病気?
大至急  花ママ  - 05/6/27(月) 14:41 -

引用なし
パスワード
   ハタリスを飼い始めて4年が過ぎました。
最近、呼吸が荒くて巣箱から出て来てもジーっとしていることが
多々あります。(今までジッとしてる事がありませんでした)
食欲も落ちて痩せてきました。
ヨーグルトやミルクに湿らせたクッキー、チーズなどをあげると
食べるのでなるべく食べれる物をあげています。
ハタリスの飼育書がナカナカないので
寿命がどの位なのか分かりません。
糞や尿は異常ないです。
このような症状になった方はいらっしゃいますか?
宜しくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@61.194.33.18>

Re:病気?
 あいぼん  - 05/6/30(木) 11:13 -

引用なし
パスワード
   はじめまして、こんにちわ!
ウチではハタリス2匹飼っています。
参考になるかわかりませんが、以前ウチで飼っていたリチャも
呼吸が荒くなり、食欲減退になって病院へ連れて行きました。
肺やお腹に水がたまっている状態で苦しくて呼吸困難のような
ひどい状態だということがわかりました。
(おかしいなと思い始めたのは、寝ているときに仰向けで寝なくなり、ずっと頭を上に向けてゼーゼー言っていましたし、餌が減っていないことでした)

苦しがっていると思うので、病院へ連れて行かれたほうが良いと思います。
元気になるといいですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p8108-ipad26funabasi.chiba.ocn.ne.jp>

Re:病気?
 花ママ  - 05/7/1(金) 10:50 -

引用なし
パスワード
   あいぼんさんへ

お返事どうもありがとうございました。

ハタリスの花ですが、6月30日の夜中に息を引き取りました。
29日病院へ連れて行ったのですが、オドントーマという病気か
心不全か呼吸感染症ではないか?との事でした。
結局、どの病気に当てはまったのかは分かりませんでしたが・・・。
病院へ連れて行こうか迷っていたのですが
やはり病院へ連れて行くとかなりのストレスがかかりますね。
呼吸困難だったので、かなり苦しそうでした。
ショックでしばらく立ち直れそうにないです。。。

あいぼんさんのリチャは、その後どうだったのですか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@61.194.33.18>

Re:病気?
 あいぼん  - 05/7/1(金) 12:20 -

引用なし
パスワード
   そうでしたか・・。お辛いと思います。
お気持ちはよくわかります。
ウチのリチャも病院へ行ってレントゲンを撮った後に
突然発作を起こして酸素吸入や人工マッサージをしましたが
そのまま息をひきとりました。
具合が悪いうえに、病院というストレスが重なって
死期を早めてしまったかもしれません。
ずっと苦しかっただろうに、なんでもっと早く助けてあげられなかったんだろうと自分を責めて、後悔だらけで、「もういないんだ」って思うと泣く毎日でした。
でも人に「いつまでも泣いていたら天国のリチャが悲しむよ」って言われて・・・
今はリチャの写真を飾って元気をもらっています。

花ママさん、
ハタリスの花ちゃんはきっと花ママさんと出会えて幸せだったはずです。
花ちゃんがくれた日々はかけがえのないものだと思います。
あと、どうか自分を責めないでくださいね。

花ちゃんのご冥福をお祈りします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p7081-ipad26funabasi.chiba.ocn.ne.jp>

Re:病気?
 花ママ  - 05/7/4(月) 23:27 -

引用なし
パスワード
   あいぼんさん

暖かいお言葉を頂き有難うございました。

私も、あいぼんさんと同じで「もう居ないんだ」と思うと
会社から家に帰る気もしなくて、家に居ても何も手に付かなく
泣いているかボーっとしているかです。
花との楽しい思い出がいっぱいあるはずなのに
最後の苦しそうな花の事ばかりが頭をよぎります。
7月3日に、お寺で御経をあげてもらい塔婆を立てました。
花は成仏したように思います。
私もあいぼんさんの様に花から元気をもらいます。
本当に有難うございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@KHP059139071095.ppp-bb.dion.ne.jp>

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
78 / 227 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
57269
C-BOARD v3.23a is Free.
※回答はボランティアです。回答によりいかなる結果が生じても回答者及び主催者は責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。
※なるべく正確な情報をお願いします。あいまいな場合その旨を記載するようお願いします。
※後から同じ疑問を持たれる方にも、できるだけたくさん情報が有ると良いかと思いますので、時間が経ってからのご回答も大歓迎です。
※質問、回答共に管理者の判断で連絡無しに削除させていただくことがあります。ご了承ください。
※このサイトはリンクフリーです。
※あらし対策のため、現在一時的にURL関連を含んだ語句の投稿及びHPへのリンクを制限させていただいております。