質問される方へ
ハタリス・ジリスに関連する内容を1投稿ごと1つの質問で、 内容をわかりやすく、伝わりやすいように、 同じ内容がすでに投稿されていないか調べてから お願いいたします。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
91 / 227 ツリー ←次へ | 前へ→

リチャードがシマリスを食い殺した ようちゃん 04/12/17(金) 23:03

  それは悲しい出来事でしたね・・・ たぬ吉 04/12/22(水) 17:26
 ┗ Re:それは悲しい出来事でしたね・・・ ようちゃん 04/12/23(木) 16:48
 ┗ うちのリチャも同じでした。 たぬ吉 04/12/23(木) 18:41
 ┗ Re:うちのリチャも同じでした。 ようちゃん 04/12/27(月) 19:40

それは悲しい出来事でしたね・・・
 たぬ吉  - 04/12/22(水) 17:26 -

引用なし
パスワード
   うちはリチャを2匹飼っていて初めの頃は一緒に散歩させて
いたのですが、激しいケンカをして2匹とも危なかった事が
ありました。それ以来ケージ越しでも激しく争いあう為、
隣同士にも置いておけません。

だからといって凶暴かというと、ふだんは人間にベタ慣れで
噛み付きもしない子達です。

本来リチャは単独行動の習性があるようなので、慎重に飼うなら
他の子とは会わせないようにした方が確実に安全なようです。

亡くなられたシマリスの件は本当に悲しい出来事でしたね。
ようちゃん様もさぞかしつらい気持ちだと思います。でも
リチャも飼い主に対して愛情深い動物ですので、どうか根気よく
愛情を注いであげてくださいね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@nttkyo034158.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:それは悲しい出来事でしたね・・・
 ようちゃん  - 04/12/23(木) 16:48 -

引用なし
パスワード
   ▼たぬ吉さんへ

コメント有難うございます。

どうにか愛情をと頑張ってはいるのですが、なかなか難しいです。
なにせ、食欲がないみたいなので、エサを与えようとしても知らん顔です。
エサを置いておいてもあまり食べません。
どうやら人の気配がしない朝方か夜中には少し食べてるようです。
ちょっと抱っこをしようとすれば、ビックリしてオシッコをもらしたりします。
まだまだ抱っこまでは程遠いのでしょうね?
触ろうとしても歯をむき出しにしてきます。
シマリスに噛み付いた時には私も必死でしたのでリチャの頭を強く叩いたのです
だから全く懐く気配すら感じません。
このリチャって、どんな風に育ったのだろう?って疑問に感じます。

やはり全く、なつかないリチャもいるのでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@p4227-ipad35fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp>

うちのリチャも同じでした。
 たぬ吉  - 04/12/23(木) 18:41 -

引用なし
パスワード
   うちのリチャも初めの数ヶ月間はようちゃん様の所の子と全く同じ状況で
全くなつかず、誰も手が付けられないほど凶暴でひどいありさまでした。

私自身も正直げんなりしていたのですが、根気強く接し続けて4ヶ月を
過ぎた頃、やっと落ち着いてくれました。
名前を呼べば反応して来てくれるし、食欲も出てきました。
1年を過ぎたもう一方の子も人の後をついてまわり、膝の上で
なでてもらうのが大好きな甘えん坊に変身しました。

下記は私自身が困り果てていた時にペットショップの方から聞いた
リチャをなつかせるコツです。
1、まずその子の大好物の食べ物を見つける(たいていは果物やナッツ類)
2、なつくまで自分の手からしか餌をあげない(置き餌をしない)
3、ご飯の時には優しく何度も名前を呼んで名前を覚えさせる

リチャは環境に慣れるまでどうしても時間がかかってしまう動物なので
最初はつらい時期もありますが、乗り越えられる事を祈ってます。
どうか元気を出してくださいね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@nttkyo095217.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:うちのリチャも同じでした。
 ようちゃん  - 04/12/27(月) 19:40 -

引用なし
パスワード
   ▼たぬ吉さん:
>下記は私自身が困り果てていた時にペットショップの方から聞いた
>リチャをなつかせるコツです。
>1、まずその子の大好物の食べ物を見つける(たいていは果物やナッツ類)
>2、なつくまで自分の手からしか餌をあげない(置き餌をしない)
>3、ご飯の時には優しく何度も名前を呼んで名前を覚えさせる
>
こんにちは(^^)  アドバイス有難うございました。
この、たぬ吉さんの書き込みを見た後、またまたハプニングで、右の親指を
ガブリと噛まれてパソコンが出来なくて、御礼をいうことが出来ませんでした。
アドバイスありがとうございました。

その後、置きエサを止めて、私が直接与えるようにしました。
当のリチャード本人は、ただお腹が空いてるだけだとは思いますが、
私としては、顔をニョキっ♪と出して食べてくれると気分的に楽になりました。
ほとほと困り果ててましたが、どうにか根気良く頑張っていけそうです。

ありがとうございました(^^)♪
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@p3100-ipad104fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp>

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
91 / 227 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
57269
C-BOARD v3.23a is Free.
※回答はボランティアです。回答によりいかなる結果が生じても回答者及び主催者は責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。
※なるべく正確な情報をお願いします。あいまいな場合その旨を記載するようお願いします。
※後から同じ疑問を持たれる方にも、できるだけたくさん情報が有ると良いかと思いますので、時間が経ってからのご回答も大歓迎です。
※質問、回答共に管理者の判断で連絡無しに削除させていただくことがあります。ご了承ください。
※このサイトはリンクフリーです。
※あらし対策のため、現在一時的にURL関連を含んだ語句の投稿及びHPへのリンクを制限させていただいております。