質問される方へ
ハタリス・ジリスに関連する内容を1投稿ごと1つの質問で、 内容をわかりやすく、伝わりやすいように、 同じ内容がすでに投稿されていないか調べてから お願いいたします。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
101 / 227 ツリー ←次へ | 前へ→

衰弱してしまいました・・・ ウメです 04/9/2(木) 23:10 [添付]
┗ Re:衰弱してしまいました・・・ まかろん 04/9/3(金) 21:28
 ┗ 行ってきました! ウメです 04/9/5(日) 23:22
 ┗ Re:行ってきました! まかろん 04/9/6(月) 2:50

衰弱してしまいました・・・
 ウメです  - 04/9/2(木) 23:10 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   はじめまして。
リチャードソンジリスの女の子「ウメ」を飼っています。

1月ほど前に下の歯が折れてしまい生えてきません・・。
それからは食べるのが下手になってしまい
ヨダレでおなかがびっちょりになってしまいました。
餌を小さくして、マメに消炎液で拭くようにしていたのですが
今日とうとう食べなくなってしまい、大分やせてしまいました・・。
やわらかいものもほんの少ししか口にしてくれません。

早く専門医のお医者さんの予約がとれることを祈ります。
(近所の病院に診せていたのですが、あいにく詳しい先生ではなかったようです)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; MyIE2; .NET CLR 1.0.3705)@p6193-ipad06hiraide.tochigi.ocn.ne.jp>

Re:衰弱してしまいました・・・
 まかろん WEB  - 04/9/3(金) 21:28 -

引用なし
パスワード
   ▼ウメですさん:
はじめまして。
んーんー随分大変なことになっているようですね。
専門医の予約待ちということなのですが そればご自身で予約をとろうとしているということですよね?
すでにどちらかに連絡してあるということでよろしいですか?
医師から紹介してもらう(医師同意の転院)のときはカルテのコピー、レントゲンなど一式をそろえてもらってくださいね。

一ヶ月まえに歯を折ってその後は定期的に歯を切りそろえる(下はなくても上の歯はのびますよね)などの処置はしていただけていたのかな?
診察をうけた医師からは食餌の指導や今後についての説明はありませんでしたか?

色々と質問ばかりになってしまい申し訳ないのですが、歯がはえてこないままというのは非常に困ったことであり適切な処置がうけられていないまま一ヶ月放置されてしまった状態であるのだとしたら一日も早くきちんとした処置の出来る医師の診察と処置が急務です。
はっきり言って生死にかかわる部分ですので緊急です。

どちらの専門医に予約をとろうとしているのか分かりませんが、適切な処置がうけられないままで一ヶ月すぎているのなら今日にも診察(処置)が必要なわけなので、予約の際にも現状をつたえ急いで診察をしていただいてください。

また気になった部分として「消炎液」というのはなんでしょう?
医師から処方されたものですか?
文字から察すると「炎症をおさえる」という種類のように感じるわけなのですが、何ゆえにそれで拭く必要があるのか。。。

何はともあれ急いできちんとした診断と処置の出来る医師にかかってください。
今日診察にいかれていないなら本当はこれからでもいっていただきたいとこですが、この時間では24時間対応のとこしかありませんし、お住まいの土地によっては厳しいと思いますので明日出来るだけはやくに処置していただけることを願います。

処置をうけておらず食べていないようでしたら、食べさせるしかありませんので診察が受けられるまで努力あるのみです。
固形のフードをすり鉢などでくだいて茶漉しなどをつかい粉末のみを水またはお湯(本当は医師から栄養剤や、抗生物質、ぶどう糖のようなものを処方されるはずなのですが、、)でといたものを針のついていない注射器のようなもので口に流しこんであげます。
一度にたくさんは食べ(飲む)られませんので様子をみながら何時間かおきに与える覚悟が必要です。
自発的に水分もとれないようでしたら果物や野菜のジュースをつくってあげてもいいでしょう。
無理は禁物ですが、自分で食べない飲まないのであれば数時間ごとにお世話がひつようとなります。。。。

専門医の診察までに日が開いてしまうなら それまでどうすればいいのか指示をもらうことを忘れずに。

取り急ぎレスいたしましたので文体が乱雑でごめんなさい(><)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@actkyo120236.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

行ってきました!
 ウメです  - 04/9/5(日) 23:22 -

引用なし
パスワード
   レスありがとうございます。

今日無事エキゾチックペットの専門医に診てもらうことができました。
我が家から片道電車で3時間、診察時間2時間半、
あのコはがんばってくれました。
自宅の近くで診ていただいていた先生も
レントゲン・診断書をもたせて下さったりとてもよくしていただきました。
特に歯が折れてからは毎週のようにお世話になりました。
感謝しても感謝しきれません。
これからまたしばらくお世話になります。

参考になるかもしれませんので詳細をお知らせします。

衰弱の原因はご飯が食べれないことなのですが、
これは「盲腸便秘」が大きな原因となっているようです。
簡単に言うとひどい便秘でおなかが詰まってしまってる状態です。
便秘によりガスがもたまってしまっているようです。
プレーリードッグの系統にはわりとある病気だそうなので
食物繊維の摂取は大事です。
(人間と一緒ですね。)
食物繊維を流動食に混ぜた液状のものと油分で
つまっているものを出すことをしばらく続けます。
あとは内臓が弱っているからか舌に水泡ができているようです。
(人間でいうなら口内炎に近いかもしれません)

もう1つの原因は下の歯が折れてしまったことにより
患部のあたりで炎症があることで痛いようです。
抗生物質で炎症を抑える処置をしてもらいます。
上の歯は伸び続けているのでこれも今後も処置が必要となっています。
今も口が痛いのか餌(流動食)を嫌がります。
スポイトであげてたのですが、小さい注射筒に切り替えました。
嫌がりますが、生命にかかるのでがんばって食べてもらってます

歯が折れてからあまり生活自体は変わらず、
ヨダレによりおなかがびしょびしょになっている程度だったので
消炎剤(マキロンのような消毒液です)を頂いていたので拭いていました。

あいにく共働きなので朝しっかり餌(流動食)を与えて
帰ってきたらこれまで診ていただいていたお医者さんで
注射(投薬)をしてもらい、寝る前に餌(流動食)を与える生活を
しばらく続けることになりました。

前回投稿したときはかなり動転していたので
言葉不足ですみません。
しばらく経過を見て、またご報告します
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; MyIE2; .NET CLR 1.0.3705)@p6159-ipad08hiraide.tochigi.ocn.ne.jp>

Re:行ってきました!
 まかろん WEB  - 04/9/6(月) 2:50 -

引用なし
パスワード
   よかったです(^^)
毎週処置や診察はしていただけていたのですね。
勘違いはなはだしく すみませんでしたm(__)m

便秘ですか、、繊維不足にしてしまうとおこるものなのでしっかりと繊維質をとることは本当に大事なことです。
歯の疾患をおってしまったことで牧草など食べにくくなってしまたと思いますし、これから色々と大変かとは思いますがプレちゃんと一緒に頑張ってくださいまし。

お時間のあるときなどに経過のご報告をいただけると幸いです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@actkyo120236.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
101 / 227 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
57269
C-BOARD v3.23a is Free.
※回答はボランティアです。回答によりいかなる結果が生じても回答者及び主催者は責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。
※なるべく正確な情報をお願いします。あいまいな場合その旨を記載するようお願いします。
※後から同じ疑問を持たれる方にも、できるだけたくさん情報が有ると良いかと思いますので、時間が経ってからのご回答も大歓迎です。
※質問、回答共に管理者の判断で連絡無しに削除させていただくことがあります。ご了承ください。
※このサイトはリンクフリーです。
※あらし対策のため、現在一時的にURL関連を含んだ語句の投稿及びHPへのリンクを制限させていただいております。