質問される方へ
ハタリス・ジリスに関連する内容を1投稿ごと1つの質問で、 内容をわかりやすく、伝わりやすいように、 同じ内容がすでに投稿されていないか調べてから お願いいたします。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
103 / 227 ツリー ←次へ | 前へ→

コロンビアジリスの餌の量 くり 04/8/22(日) 15:53
┗ Re:コロンビアジリスの餌の量 まかろん 04/8/23(月) 17:59
 ┗ Re:コロンビアジリスの餌の量 くり 04/8/23(月) 21:59
 ┗ Re:コロンビアジリスの餌の量 まかろん 04/8/24(火) 1:02

コロンビアジリスの餌の量
 くり  - 04/8/22(日) 15:53 -

引用なし
パスワード
   つい先日コロンビアジリスをお迎えしました。
着いてすぐ、手から餌をたべるようになりましたが、
あげるといくらでも食べ、もっとくれと
立ち上がってアピールするようです。
一日の餌の量ってどれくらい与えたらいいもの
なんでしょうか、、餌の袋には20〜30グラム
となってますが、欲しがるうちは与えてしまっても
大丈夫なんでしょうか、それともおなかこわしたり
するのできっちり量は決めておいたほうが
いいのでしょうか。あるサイトではリスは
餌については、食べ過ぎることはない、とも
ありましたが・・。よろしければお教えください〜。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219023172202.bbtec.net>

Re:コロンビアジリスの餌の量
 まかろん WEB  - 04/8/23(月) 17:59 -

引用なし
パスワード
   ▼くりさん:
>つい先日コロンビアジリスをお迎えしました。
お迎えおめでとうございます。

エサの量についてということなのですが、目安というのはあくまでも目安であって個体差がありますよね。
その子の月齢やボディーサイズなどでいかようにもかわってくることです。
今年生まれの子でしたら もう少し与えてよいように思いますが、与えているフードによってかわる部分もありますね。

一番よいのは定期的に体重を量り、触らせてくれるなら体格を手で確認しながら骨が浮いていないか、肉がタルタル(笑)していないかなど自ら勉強していくしかないんだな(^^;

ちなみにリスは食べ過ぎないというのは根拠のない話のように思いますよ。
食べずにためておくという行動からのことかと思いますが、食べる子は食べますし個体差なんですよね(^^;
うちにも種類の異なるジリスたちがおりますが、巣箱の中がエサで一杯の子もいれば何一つない子もいます。
やはり成長具合をみながら考えていくのが一番ですよ(^^)

若いうちはある程度食べても大丈夫ですし、一日の量を一度に与えるのではなく数回にわけて与えるなどで対処していけばよいのではないかと思いますね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@actkyo120236.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:コロンビアジリスの餌の量
 くり  - 04/8/23(月) 21:59 -

引用なし
パスワード
   ▼まかろんさん:
>▼くりさん:

回答ありがとうございました〜
きょうも手から餌をぱくぱくいくらでも入る
みたいです〜^^;
どこまで食べるかやってみようかな・・ハハ
ちなみに今あげている餌はバランスフードという
ひまわりや雑穀類がいろいろまざったものと
生ものではにんじんです。
あっという間に一袋なくなるんじゃないかと焦り気味;
夜結構たべさせたつもりでも、毎朝4〜5時になると
おなかがすいたのかバタバタと餌を探してる風なんです
よね〜
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219023172202.bbtec.net>

Re:コロンビアジリスの餌の量
 まかろん WEB  - 04/8/24(火) 1:02 -

引用なし
パスワード
   えーとバランスフードというのは何用(動物種)のものでしょう?
プレーリー用にバランスフードというのはありますが、リスということでハムスターのバランスフードをすすめてしまうショップがあるようですが(^^;;;

ひまわりは おやつ程度にする必要があります。

雑穀類が配合されているものだと書かれている量は全くあてになりません。
自分で混ぜていくのが理想であり最初から入っているものだと割合のバランスがとれませんので。。。。
正直言ってバランスフードは名ばかりの商品が多いので注意です(^^;
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@actkyo120236.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
103 / 227 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
57285
C-BOARD v3.23a is Free.
※回答はボランティアです。回答によりいかなる結果が生じても回答者及び主催者は責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。
※なるべく正確な情報をお願いします。あいまいな場合その旨を記載するようお願いします。
※後から同じ疑問を持たれる方にも、できるだけたくさん情報が有ると良いかと思いますので、時間が経ってからのご回答も大歓迎です。
※質問、回答共に管理者の判断で連絡無しに削除させていただくことがあります。ご了承ください。
※このサイトはリンクフリーです。
※あらし対策のため、現在一時的にURL関連を含んだ語句の投稿及びHPへのリンクを制限させていただいております。