質問される方へ
ハタリス・ジリスに関連する内容を1投稿ごと1つの質問で、 内容をわかりやすく、伝わりやすいように、 同じ内容がすでに投稿されていないか調べてから お願いいたします。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
113 / 227 ツリー ←次へ | 前へ→

一部だけ毛が薄くなっています。 まる 04/5/11(火) 19:21 大至急
┗ Re:一部だけ毛が薄くなっています。 ちいちい 04/5/14(金) 3:04 [添付]
 ┗ Re:一部だけ毛が薄くなっています。 まる 04/5/19(水) 11:33

一部だけ毛が薄くなっています。
大至急  まる  - 04/5/11(火) 19:21 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。リチャを飼って夏で一年になりますが、最近両脇腹のあたりの毛が薄くなってそこから見える皮膚が赤っぽいのですが。痒がってかきむしっているような感じはありません。病院に行く予定ですが、病気なのかどうか不安です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@EAOcf-64p150.ppp15.odn.ne.jp>

Re:一部だけ毛が薄くなっています。
 ちいちい WEB  - 04/5/14(金) 3:04 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   まるさん、はじめまして。
皮膚が赤っぽいということですよね。少しだけ調べてみたのですが、「細菌性皮膚炎」は初期に脱毛がみられて皮膚が赤くなってフケが出たりするそうです。
症状の中に「痒がる」というのがなかったので、どうかな〜と。
無駄に心配をおかけしてしまったらごめんなさい。

我が家のコロンビアジリスも毛のトラブルが多いです。現在もしっぽの半分以上の毛が薄いんですよ。
他のサイトさんで聞いたところ、栄養バランスや代謝疾患、ホルモン異常、単純なとこで日照不足が考えられるとのことでした。ウチの子は以前にも換毛トラブルを起こしていたので換毛がうまくいかないタイプなのかもしれませんが(汗

ジリスは換毛トラブルが多いようなので心配ですね。
大したことないといいのですが・・・。

比較対象になるか分かりませんが、ウチの子のしっぽハゲの写真をおいていきますね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@zaq3d739146.zaq.ne.jp>

Re:一部だけ毛が薄くなっています。
 まる  - 04/5/19(水) 11:33 -

引用なし
パスワード
   ちいちいさん、ありがとうございます。病院にも連れて行ってますが、原因がまだわからない状態です。痒がってもいないし、ふけもでていないようですし。とりあえず、発毛とビタミンの飲み薬をもらっています。ちいちいさんのとこのジリスちゃんは尻尾なんですね。他の毛がふさふさなだけに一部分だけ毛が薄いとかわいそうですよね。早く原因がわかってもとのふさふさな毛に戻ればいいのですが。。。また、原因がわかり次第こちらに載せますね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@EAOcf-99p12.ppp15.odn.ne.jp>

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
113 / 227 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
57269
C-BOARD v3.23a is Free.
※回答はボランティアです。回答によりいかなる結果が生じても回答者及び主催者は責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。
※なるべく正確な情報をお願いします。あいまいな場合その旨を記載するようお願いします。
※後から同じ疑問を持たれる方にも、できるだけたくさん情報が有ると良いかと思いますので、時間が経ってからのご回答も大歓迎です。
※質問、回答共に管理者の判断で連絡無しに削除させていただくことがあります。ご了承ください。
※このサイトはリンクフリーです。
※あらし対策のため、現在一時的にURL関連を含んだ語句の投稿及びHPへのリンクを制限させていただいております。