質問される方へ
ハタリス・ジリスに関連する内容を1投稿ごと1つの質問で、 内容をわかりやすく、伝わりやすいように、 同じ内容がすでに投稿されていないか調べてから お願いいたします。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
53 / 227 ツリー ←次へ | 前へ→

血尿が!! リック 04/1/27(火) 23:42 大至急

  Re:血尿が!! リック 04/1/31(土) 23:23
 ┣ Re:血尿が!! あずママ 04/2/1(日) 17:37
 ┗ 突然の最期 リック 06/1/10(火) 18:25
 ┣ Re:突然の最期 きゅうの季節 06/1/15(日) 20:34
 ┃┗ Re:突然の最期 リック 06/1/27(金) 19:29
 ┃ ┗ Re:突然の最期 きゅうの季節 06/1/29(日) 0:09
 ┗ Re:突然の最期 あずまま 06/1/18(水) 1:37
 ┗ Re:突然の最期 リック 06/1/27(金) 19:38
 ┗ Re:突然の最期 あずまま 06/1/29(日) 1:07

Re:血尿が!!
 リック  - 04/1/31(土) 23:23 -

引用なし
パスワード
   あずママさんありがとうございます!

早速、病院に連れていきました。
やはり検査の結果、血尿でした。
診断は,膀胱炎とのことでした。

膀胱炎は,慢性化するので,早めにキチンと
直しておく必要があるそうです。

全治2週間の予定だといわれました。
治療法は,投薬(飲み薬)です。

リチャの場合、えさで尿に色がついたりして
血尿じゃない場合が多いそうです。
(ちなみに動物で,生理があるのは,犬ぐらいとのことでした。)

でも、おかしいなと思ったら
やはり,迷わず早めに先生に診てもらうことですね。

オシッコを3滴ほど持っていくだけで分かります。
本人を連れて行っても,オシッコがないとダメだそうです。

あずママさんの一言で,
病院に行く決心がついて良かったです。
本当にありがとうございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@EAOcf-328p81.ppp15.odn.ne.jp>

Re:血尿が!!
 あずママ WEB  - 04/2/1(日) 17:37 -

引用なし
パスワード
   原因が、わかってよかったですねっ。
膀胱炎は、人間でも辛いものですから・・・早く治るといいですねっ。

確かに、リチャに限らず・・・うさぎなんども
食べ物によって、尿の色が変わりますから血尿はわかりにくいかもしれませんねっ。
我が家は、リチャではないのですが
うさぎの場合では、トイレにいる時間が長かったり
トイレを出たり入ったりするなどの行動で発見することが多いです。

投薬頑張ってくださいねっ。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Hotbar 4.0)@XIP005063.bba.fenics.jp>

突然の最期
 リック  - 06/1/10(火) 18:25 -

引用なし
パスワード
   このHPに血尿の相談をして1年以上たちました。
昨日、最期をむかえました。

あまりにかわいそうで、最後のお別れに写真をとりましたが、
ペットの最期を経験された方はどのようされてますか?
最期の写真は残してよいものなのでしょうか?

最期の様子をおはなしさせてください。
血尿発見からかなり時間がたちました。
その間、一時治り、しばらく大丈夫でしたが、
また昨年のくれから、また、血尿がでてきて
しかも、血液そのものって感じでドロってした感じでした。
で、病院に行き薬をもらいのませました。
血尿も少し薄くなり、良くなっているのかと思ってました。
しかし、昨日、とうとう最期を迎えてしまいました。
5年7ヶ月でした。
数分前まで、とっても元気に動いていたのに
急に痛いときのなんともいえない動きを見せ
おかしいので、手に抱いてみましたが、
大好きなりんごもまったくたべることなく、
明らかに様子がおかしかったです。
ついに最期に口を大きく開け、苦しそうな顔をしてその後、
息が荒くなりましたが、徐々に息がなくなっていきました。
最初は口を大きく開けたので、あくびかと思いましたが、
目が違う事に気がつきました。
そして、急いで病院に行きましたが、もう亡くなっていました。
最期が僕の手の中で安心したのかちょっと薄めで見ていたような気もします。
最期を見とれてやったことは良かったと思います。

皆さんのリチャもたくさん愛情をそそいでやってください。
長生きできますように。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@143.90.185.84>

Re:突然の最期
 きゅうの季節  - 06/1/15(日) 20:34 -

引用なし
パスワード
    長年可愛がられたリチャちゃんを失われて、さぞお淋しいこととお察し申しあげます.
 5年7月とのこと、これは私の知る限り最長の飼育年月です。
 食餌、ケージ、巣、遊び、・・・などについてお教えいただければ嬉しくぞんじます。
 『冬にはほとんど冬眠状態』とありますが、具体的にどんな具合いだったのですか.
 性成熟は何歳のときでしたか。
 面倒なことをお尋ねして、すいません。よろしくお教えください。
 なお、ペットの最後の写真、大切に残されますように。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@softbank219194067120.bbtec.net>

Re:突然の最期
 あずまま  - 06/1/18(水) 1:37 -

引用なし
パスワード
   昨年、我が家もリチャのテトと空とお別れがありました。

5歳7ヶ月・・・たくさんの思いでがたくさんあると思います。
最期を看取ると、なかなかその時の顔が頭から離れないと思いますが
ゆっくりした時間の中で、楽しかった思い出と入れ替わる時がきますから
焦らず、ゆくり元気になってくださいね。

ご冥福をお祈りいたします。
空やテトと会えてるかな?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@XIP005063.bba.fenics.jp>

Re:突然の最期
 リック  - 06/1/27(金) 19:29 -

引用なし
パスワード
   きゅうの季節さん
返信ありがとうございます。
写真は残す事にしました。

飼育内容ですが、餌はプレーリーセレクトメンテナンスで、おやつにリンゴ、
野菜チップをやる程度でした。
ケージは鳥かごでした。ケージを噛むので、よく噛むお気に入りの場所には
かじり木をつけてやりました。あまりかじらなくなり頭のはげはあまりでき
ませんでした。
遊びはごくたまに別のケース(プラスチック)で土堀をさせてました。
屋外で散歩させる事はおろかケージから出す事はしませんでした。
出るときは掃除のときで、そのときに土遊びさせてました。
あとは私の手の上だけです。外に出る事を知るとケージにいるとストレス
がたまると聞いていたので。
ハゲなどできたときはぬるま湯でお風呂に入れることもありました。
2日に一度は手の上でなでてやりました。耳の後ろをさわると気持ちよさそうに
目を半分閉じてました。
そのまま、寝る事もありました。
もともとおとなしいのか、噛んだりすることも無く、あま噛みのときや、餌をとるときも人の指ではないかと気を遣いながらゆっくり噛んでました。
あま噛みのときもいたい言うとサッとはなしました。
私が、3回引越ししてますので、周りの環境がかわってます。
最初は日当たりが悪いところでしたので、ランプをタイマーでついたり消したりしてました。夏は扇風機もタイマーでまわしてました。
話しかけたり、触るときも驚かせないようにゆっくり静かにしてました。
そうすると自然になれました。手の上には、最初から、あまり抵抗無く乗りました。気温は常に常温です。
2回目は日当たりもよいところになりました。
人と同じ部屋一緒でしたので、夜はうるさかったかも。
気温は常温ですが、人と同じところにいるので、寒い暑いは少なかったと思います。
3回目は日当たりもよく、人とは別の部屋にしました。
気温は常温ですが、冷暖房の要るときは日に1から3時間程度
エアコンをかけてました。
その他は扇風機と床マットなどです。
気温は寒さより暑さに注意しました。

最期の2日前に少しでも暖かいほうがと思い人と同じ部屋に移動をしました。
それで安心したのでしょうか?


そんな事を書いてるとまた思い出しますが、
でもあれから、少し時間がったってるので、良い思い出と感じるようになりました。(やはりさみしいですけどね。)

できるだけ短く書くつもりでしたが、長くなってしまいました。
また、何かあれば、聞いてください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@143.90.185.83>

Re:突然の最期
 リック  - 06/1/27(金) 19:38 -

引用なし
パスワード
   あずままさん
ありがとうございます。
いろいろ、お世話になりました。
きっと、テトちゃん、空ちゃんとあってると思います。
仲良く楽しくしてると思います。

おっしゃるとおり、
まだ、最期の顔を思い出しますが、だんだん、楽しかった事も
可愛かった事も思い出ようになってきました。

しかし、先日、ペットショップで前からいるリチャを見ましたが、
やはり、一匹一匹見た目も、性格も違うのがよくわかりますね。
余計にリックに会いたくなってしまいましたが、もう会えないのですね。
仕方ないです。

少しずつリックのいない生活に慣れてきています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@143.90.185.83>

Re:突然の最期
 きゅうの季節  - 06/1/29(日) 0:09 -

引用なし
パスワード
   ご教示ありがとうございます。
 本当に貴重な知見であるとぞんじます。
 ご連絡いただいて、とても嬉しく思います.エサのこと、ケージのこと、遊びのこと、
 土ほり、散歩はしないこと、ストレスをあたえないこと・・・
 お書きになったことすべて、合点がまいります。
 
 私も三匹のリチャを飼い、二匹をうしない、泣きました.(家族がそういう私を見て
 ・・・)まっ、それはともかく、今はひとり残ったハチ(メス、3歳)が、苦しくない 人生(?)を送れるように努めるのみ、と考えております。
 
 ゼヒ、ゼヒ、又このらんに書いてください、近いうちに、ゼヒゼヒ、…勝手ばかり言って
 スミマセン。
 
 あずままさんへ、沢山の事をあなたからお教えいただいております。この場をかりて感 謝、感謝であります。
 BBSに『脱毛症』について書きましたので、ご検討ください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@softbank219194067120.bbtec.net>

Re:突然の最期
 あずまま  - 06/1/29(日) 1:07 -

引用なし
パスワード
   まだまだ思い出して辛い事もあると思いますが
無理せずに、辛い時など私のところにでも
遊びにきてくださいね!
お話を聞いてあげる事しかできませんが
話す事で、落ち着く事もあるし・・・・

私は、お別れした子達と虹の橋での再会を楽しみにしてるんです。
まだまだ先ですけどね。
眼には見えないし、触れる事もできないけど
ちゃんと、私の中でみんな生きてるよ。
よく独り言みたいに話してます。笑
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@XIP005063.bba.fenics.jp>

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
53 / 227 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
57269
C-BOARD v3.23a is Free.
※回答はボランティアです。回答によりいかなる結果が生じても回答者及び主催者は責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。
※なるべく正確な情報をお願いします。あいまいな場合その旨を記載するようお願いします。
※後から同じ疑問を持たれる方にも、できるだけたくさん情報が有ると良いかと思いますので、時間が経ってからのご回答も大歓迎です。
※質問、回答共に管理者の判断で連絡無しに削除させていただくことがあります。ご了承ください。
※このサイトはリンクフリーです。
※あらし対策のため、現在一時的にURL関連を含んだ語句の投稿及びHPへのリンクを制限させていただいております。