質問される方へ
ハタリス・ジリスに関連する内容を1投稿ごと1つの質問で、 内容をわかりやすく、伝わりやすいように、 同じ内容がすでに投稿されていないか調べてから お願いいたします。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
133 / 227 ツリー ←次へ | 前へ→

抜け毛どうして?! ちまき 03/4/19(土) 23:45
┣ Re:抜け毛どうして?! まかろん 03/4/21(月) 2:16
┃┗ Re:抜け毛どうして?! ちまき 03/4/21(月) 10:12
┗ Re:抜け毛どうして?! はろっぴ 03/8/21(木) 1:01

抜け毛どうして?!
 ちまき  - 03/4/19(土) 23:45 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。私はコロンビアジリスを飼っている中学一年生です。去年の三月の終わり頃飼い始めました。名前はぶんぶくと言います。とってもデブでかわいいです。    さてさて、実はちょっと前くらいからぶんぶくの背中のあたりの毛が抜けはじめたのです。そして今日にはもうハゲの状態なのです。いったいどうしたことでしょう?あと、お腹や手も少し毛がないのです。前にもお腹の所に小さなハゲができたり、目のまわりの毛がなくなって、たぬきみたいになったりしたこともあったのですが、何の心配もなく、元通りになりました。でも今回はちょっと変なのです。ぜんぜん毛が生えてこなくて、どんどん抜けてくるのです。ハゲも大きくなってきています。ふけみたいな物もすごいです。どうしてでしょう?何かの病気なのでしょうか?一刻も早く教えて下さい。お願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95)@210.230.197.198>

Re:抜け毛どうして?!
 まかろん WEB  - 03/4/21(月) 2:16 -

引用なし
パスワード
   ▼ちまきさん:
ハゲの原因は色々と考えられます。
今の時期だと単純に換毛トラブルという可能性もありますし、細菌性、栄養疾患などなど。。。
本人がかゆがって掻き毟っているとか、血がにじんでいるといったことはないですか?
皮膚があわ立ったように白くなっているとかはどうかな。
疾患の特定は言葉だけだとどうしても難しいので、出来ればジリスの診察できる医師に診ていただくのが一番なんですね。
ハゲなどは皮膚を見れば大抵どういったものか分かるものなので。
ただあのりジリスを知らない医師ですと、換毛トラブルの多い動物であるなど基本的なことも理解していませんので、かならず診察経験のある医師をたずねてくださいませ。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@actkyo074117.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:抜け毛どうして?!
 ちまき  - 03/4/21(月) 10:12 -

引用なし
パスワード
   まかろんさん: ありがとうございます。そう言われてみるとなんだかかゆがってるみたいです。後ろ足でかいたり、床にからだをこすりつけたりしています。最近は、こういったしぐさが多く見られます。「かわいー」と言って見ていたけれど、それも大事なポイントだったんですね(;;)今度からは、何かかわったことがあったらよく考えてみたいと思います。                                     そうですか。。。やっぱり病院に行った方がいいですか。でも何しろ小さな町に住んでる物で、この辺りには病院が数えるほどもありません。とても不便です。でも、がんばって探してみます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95)@210.230.197.218>

Re:抜け毛どうして?!
 はろっぴ E-MAIL  - 03/8/21(木) 1:01 -

引用なし
パスワード
    初めまして!ウチの子も胸のところにハゲが出来ていて(ペットショップにいたときからですが・・・)治ったり、また出来たりを繰り返しています。先日痙攣を起こしあわてて病院に連れて行ったところ、ホルモンバランスの異常が原因ではないか、という事でした。その原因もさまざまで人間と暮らす様になって歴史が浅く人工の明かりが昼夜を問わずついていたりすることで体内時計が狂ってしまったりとか、太りすぎでもホルモンバランスが崩れるようです。(ウチの子もオデブちんです(~_~;))もし毛が抜けている所の皮膚の色がピンク色から黒っぽく変色しているようであればホルモンバランスの異常が慢性化していると考えていいと思われます。その場合はまずは人間が夜更かしをしない、するときはゲージに入れて暗くしてあげること。そしてダイエットをすることです。ジリスはカロリーをそんなには必要とせずむしろ繊維質を必要とするので新鮮な繊維質を与えてあげておやつは止めるか減らすと良いと思います。私も今回の痙攣騒ぎで初めて獣医に連れて行きましたが、もし探せるのであればちょっと遠くても診てくれる獣医さんを探して1度連れて行かれたほうが良いかと思います。なんといってもかけがえのない大切な子ですものね!!!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB220009038065.bbtec.net>

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
133 / 227 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
57285
C-BOARD v3.23a is Free.
※回答はボランティアです。回答によりいかなる結果が生じても回答者及び主催者は責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。
※なるべく正確な情報をお願いします。あいまいな場合その旨を記載するようお願いします。
※後から同じ疑問を持たれる方にも、できるだけたくさん情報が有ると良いかと思いますので、時間が経ってからのご回答も大歓迎です。
※質問、回答共に管理者の判断で連絡無しに削除させていただくことがあります。ご了承ください。
※このサイトはリンクフリーです。
※あらし対策のため、現在一時的にURL関連を含んだ語句の投稿及びHPへのリンクを制限させていただいております。