質問される方へ
ハタリス・ジリスに関連する内容を1投稿ごと1つの質問で、 内容をわかりやすく、伝わりやすいように、 同じ内容がすでに投稿されていないか調べてから お願いいたします。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
150 / 227 ツリー ←次へ | 前へ→

とにかく食べるのですが・・・ じんたん 03/2/2(日) 22:49
┗ Re:とにかく食べるのですが・・・ まかろん 03/2/9(日) 1:00
 ┗ Re:とにかく食べるのですが・・・ じんたん 03/2/10(月) 11:46
 ┗ Re:とにかく食べるのですが・・・ まかろん 03/2/10(月) 18:17
 ┗ Re:とにかく食べるのですが・・・ じんたん 03/2/17(月) 22:41

とにかく食べるのですが・・・
 じんたん  - 03/2/2(日) 22:49 -

引用なし
パスワード
   初めまして。一ヶ月強前に、「冬眠中なのを死んだと間違われて火葬場に持ち込まれたジリス」を引き取り、こちらなどで勉強させて頂いてます。写真など見比べて多分リチャードソン・ジリスかと思います。とてもなつこい子で、ご飯もお皿に入れても手渡しで欲しがるような可愛い子なのですが、とにかく起きるとごはんの要求ばかりして、起きている間(寝ている時間が多いですが)は食べることしかしないくらいです。食事内容は、ペレットはBriskyのプレフードと、OxbowのプレフードとバニーベーシックTとPRAIRIE PLUSを混ぜて、それを基本に後は牧草おにぎり(牧草だけだと見向きもしないのでペレットと混ぜて作る)と生牧草、あとおやつにキャベツや小松菜、にんじんを少量あげています。うちに来た時から太っているのですが、今も相変わらずです。500g前後で変わりません。
とにかく起きてる間はご飯を欲しがって追い掛けて来るんです。それしかしません。お腹が出ているし、もう少し痩せないと健康にも良く無いと思うのですが・・・
皆さんのおうちのジリス、ハタリスちゃん達はこんなに食欲はありませんか?それとも欲しがってもある程度以上は与えないのでしょうか?(うちもセーブしているつもりなのですが・・・)
長文でしかもとりとめが無くて申し訳ありませんが、どうか、先輩の皆様、何かアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@EATcf-497p104.ppp15.odn.ne.jp>

Re:とにかく食べるのですが・・・
 まかろん WEB  - 03/2/9(日) 1:00 -

引用なし
パスワード
   ▼じんたんさん:
書き込みから日にちが経ってしまってますが、、、その後如何ですか?
管理人さんが不在なのでレス遅れてますが(^^;)

性別は分かりますか?
仮冬眠の状態からさめたということなので御腹はすいていると思われますね(^^;)
与えている餌の内容を見る限りでは間違ったものをあげているわけではないですし、もう少しの間は我侭させてあげてもいいのかもしれません。
どういった経緯で仮冬眠状態になってしまったのか分かりませんし足りなくなっている栄養をおぎなっているのかもしれませんしね。
ただ四六時中食べているというのも厳しい話ではありますので、可能であれば一日にあげる量を小分けにして数時間置きとか(朝昼晩など)であたえるなどしてもいいかもしれません。
あとは獣医師に診察をしていただき推定年齢であったり糞尿検査などを受け、内疾患による過食などではないかなどをみていただいてもいいのかもしれませんね。

さてとても個人的な意見ですが、、
Brisky社のフードは必要ないかなぁとか(^^;)
それとOxbowのプレフードは以前のものですとよかったのですが、今出回っているものは嗜好性をかなりあげるために大麦やら色々と混ぜ込んであるため ほぐして中の方だけ食べていませんか?おやつ感覚での食べ物とみた方がよいかなぁとか。
もちろん飼い主さんの考えなので商品の否定はしませーん。Oxbowは うちでも使ってますしねん。

ちなみにうちの子たちの食欲は季節などによってものすごい差ありますよ(^^;)
食べなくなると本当に何を食べたの??なんてくらいになりますしね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@actkyo049215.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:とにかく食べるのですが・・・
 じんたん  - 03/2/10(月) 11:46 -

引用なし
パスワード
   ▼まかろんさん:
色々丁寧に教えて下さって、どうもありがとうございます。獣医さんは、目星を付けている所はありますが、まだ行っていません。なるべく今月中に糞尿チェックもかねて行こうと思います。
もしよろしければ教えていただきたいのですが、Briskyのフードは与えなくても・・・というのは、どういう理由でのことか、聞かせていただけませんでしょうか。うちのベリィはこのフードは実はあまり好きでは無いのですが、高繊維、低脂肪低タンパクという理由で選んでいたんです。大豆、、、というのが「自然界じゃ食べ得ないよなぁ」と多少疑問を抱きつつ。。。
よろしくおねがいします。Oxbowは、おっしゃるとおり!ばらしてほんの一部だけ食べている感じです。教えていただいて良かったです。
今後ともどうぞよろしくお願いします!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@EATcf-95p174.ppp15.odn.ne.jp>

Re:とにかく食べるのですが・・・
 まかろん WEB  - 03/2/10(月) 18:17 -

引用なし
パスワード
   ▼じんたんさん:
本当に獣医さんが必要な状態になってから探したのでは手遅れになってしまうこともありますので健康診断&下調べなどで何ヶ所か行って見るのもいいですよ(^^)
名医とは腕だけでなく、患畜との相性、飼い主さの相性というのも重要で密な関係が築けないと治療に不安が大きくなってしまいますからね(^^;)

Briskyさんのフードについては大きな声で言って言いもではないんでしょうが(^^;)
商品管理にいささか疑問が、、、
現在取り扱いを見合わせているショップさんなどもあるくらいですから、好んで食べていないということなので無理に与えつづけることはないかと。
生牧草や乾燥牧草を口にしてくれるなら その方が理想ですしね(^^)
イースターさんのセレクションシリーズ、サンコーさんのプラスシリーズを使われてますし そちらをメインでよいと思いますよ。
価格的にちょっとお高いのでイースターさんのラビットフード チモシーなどだと価格も安く そのわりに内容はよいですから混ぜて与えるには最適ですよん。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@actkyo049215.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:とにかく食べるのですが・・・
 じんたん  - 03/2/17(月) 22:41 -

引用なし
パスワード
   ▼まかろんさん:
フードのことなど、色々御丁寧に教えて下さって本当にありがとうございました。とても参考になりました。一週間くらい前から、起きている時間がグンと長くなり、それにつれて食欲も多少落ち着きました。毛の色も濃くなり、とにかく春を迎えた(?)ことが見ていて良く分かります。明後日には健康診断も兼ねて、「初!病院通い」するつもりでいます。
今後もどうぞよろしくお願いします!!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@EATcf-490p202.ppp15.odn.ne.jp>

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
150 / 227 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
57269
C-BOARD v3.23a is Free.
※回答はボランティアです。回答によりいかなる結果が生じても回答者及び主催者は責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。
※なるべく正確な情報をお願いします。あいまいな場合その旨を記載するようお願いします。
※後から同じ疑問を持たれる方にも、できるだけたくさん情報が有ると良いかと思いますので、時間が経ってからのご回答も大歓迎です。
※質問、回答共に管理者の判断で連絡無しに削除させていただくことがあります。ご了承ください。
※このサイトはリンクフリーです。
※あらし対策のため、現在一時的にURL関連を含んだ語句の投稿及びHPへのリンクを制限させていただいております。