質問される方へ
ハタリス・ジリスに関連する内容を1投稿ごと1つの質問で、 内容をわかりやすく、伝わりやすいように、 同じ内容がすでに投稿されていないか調べてから お願いいたします。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
2 / 227 ツリー ←次へ | 前へ→

リチャ(生後5ヶ月)が飲まず食わずで心配です。 ちゃぷん 09/9/24(木) 5:18

  Re:リチャ(生後5ヶ月)が飲まず食わずで心配です。 ちゃぷん 09/10/11(日) 11:48
 ┗ 良かったです^^ まろまろ 09/10/11(日) 19:45
 ┗ Re:良かったです^^ ちゃぷん 09/10/28(水) 9:23

Re:リチャ(生後5ヶ月)が飲まず食わずで心配です。
 ちゃぷん  - 09/10/11(日) 11:48 -

引用なし
パスワード
   まろまろさん、返事遅くなりました;
数日見ていたのですが、レスが付いていなかったので、以前プレ飼ってた時からの行きつけの病院の先生に相談するなどして、自己解決してました^^;

アドバイス、ありがとうございます!

>ショップでは、給水ボトルで飲んでいたのでしょうか?
はい。というか、給水ボトル、何を食べさせているかなどチェックはしてきていました。

その後ですが、動物病院の先生に相談した所、『その小さい体で飲まず食わずで3日も過ごしていれば、元気である自体おかしい、何か食べているはず』と言われました^^;
そして、とりあえず、口に入れ安そうな食べ物を与えてみては?という事で、“小鳥の餌”や“とうもろこし”を薦められました。

小鳥の餌:オーツ麦、エン麦などの麦が入っているもの
という事で、セキセイインコの餌を買ってきて与えて見た所、食べている所を確認できました。あと、とうもろこしは冷凍の粒だけのものを解凍して与えました。それも食べました。

水については、以前飼っていたプレほどは飲みませんが(個体差もありますしね)、とある海外サイトで調べた所、

野生下では当然かもしれませんが、
リチャは水を飲むという習性はなく、スイカやレタス類から水分補給する。
水を飲まない理由は、リチャは1年の半分を土の中で過ごす為、尿を身体に貯めておける体をしていて、それで水分を補える。
そうです。

なので飼育下では勿論、完全に野生と同じ生活をさせられるわけでもないので給水ボトルは必要ですが、そういう身体の機能も持ってるからある程度は大丈夫って事なんでしょうね〜。ちょっと驚きました。

現在は、牧草ペレットはドカされますが^^;パリパリサラダやなど少しずつ色んな食べ物に興味は持ってくれるようになってきています。水(給水ボトル)も餌を食べる量が増え始めてから、かなり飲んでます。
とりあえず、ひと安心です。

レスありがとうございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@p6007-ipbfp305toyamahon.toyama.ocn.ne.jp>

良かったです^^
 まろまろ  - 09/10/11(日) 19:45 -

引用なし
パスワード
   食餌も給水もするようになったのですねぇ〜
しかし、先生が言うようにこっそり食べていたのでしょうか??
不思議ですね(笑)

>リチャは水を飲むという習性はなく、スイカやレタス類から水分補給する。
>水を飲まない理由は、リチャは1年の半分を土の中で過ごす為、尿を身体に貯めておける体をしていて、それで水分を補える。

知りませんでしたぁ〜
確かに、リチャがいるのは乾燥地帯ですもんね
っていうか、野生のスイカやレタスなんてものが生えてるんですね
勉強になります^^
生野菜をあげているとそれほど水は飲みませんが
ペレットをガツガツ食べた後は、ごくごく水を飲んでますね

とにもかくにも、食べるようになってよかったです
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@KD125055026045.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:良かったです^^
 ちゃぷん  - 09/10/28(水) 9:23 -

引用なし
パスワード
   あれから様子を見ていましたが、最近は色々食べてくれるようになりました。

飼い始め当初は、ゲージを覗くだけで逃げ回って威嚇していたのですが、2週間ほど前から毎日脱走するようになって、色々試行錯誤した結果、面倒くさくなり^^;思い切って部屋飼いにしてみた所、1週間ほど前から、なんとなく遠くからコチラを気にしてくれるようになってきたので、手渡しで餌を与えてみたら、食べてくれるようにまでなりました。
まだ完全にでは無いけど、少し慣れてくると食べてる様子も確認出来て、今はひとまず安心してます^^

・・と他のリチャ飼いさん達はどんな餌を与えてるのかなぁ〜と色々サイトめぐりしてたら・・・今頃気づいて申し訳ないのですが;もしかして、まろまろさんて「まったり*まろまろ」さんなんですかねぇ(笑)
もしそうだとしたら、とても参考にさせて頂いてますm(_ _;)m(特に野草)


>っていうか、野生のスイカやレタスなんてものが生えてるんですね

野生のスイカはアフリカでもあるみたいです(テレビでやってました)
あまり(アフリカ)参考になりませんが・・僕は乾燥地帯でも生える植物なんだなぁと勝手に納得してます(笑)

レタスは、例の海外サイトには「タチチシャ」と書かれてて、調べたら別名ロメインレタスだそうです。

リチャの海外サイトは、
「Richardson's Ground Squirrels Bernie Wirzba」
で検索すると出てくると思います。
翻訳を利用すればナントカ読めます;
海外でも「ミニプレーリードッグ」として売られている事がある事、病気の事(ちょっとショッキングな写真もあります)、生活環境など、中々参考になります。
ご興味があればご参考に^^
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@p6007-ipbfp305toyamahon.toyama.ocn.ne.jp>

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
2 / 227 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
57283
C-BOARD v3.23a is Free.
※回答はボランティアです。回答によりいかなる結果が生じても回答者及び主催者は責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。
※なるべく正確な情報をお願いします。あいまいな場合その旨を記載するようお願いします。
※後から同じ疑問を持たれる方にも、できるだけたくさん情報が有ると良いかと思いますので、時間が経ってからのご回答も大歓迎です。
※質問、回答共に管理者の判断で連絡無しに削除させていただくことがあります。ご了承ください。
※このサイトはリンクフリーです。
※あらし対策のため、現在一時的にURL関連を含んだ語句の投稿及びHPへのリンクを制限させていただいております。