質問される方へ
ハタリス・ジリスに関連する内容を1投稿ごと1つの質問で、 内容をわかりやすく、伝わりやすいように、 同じ内容がすでに投稿されていないか調べてから お願いいたします。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
81 / 227 ツリー ←次へ | 前へ→

水を飲ませるには? まじろ 05/6/7(火) 3:13
┣ Re:水を飲ませるには? うさぎどん 05/6/8(水) 1:01
┃┗ Re:水を飲ませるには? まじろ 05/6/9(木) 11:55
┃ ┗ Re:水を飲ませるには? チップ&デール 05/6/9(木) 15:14
┃ ┗ Re:水を飲ませるには? まじろ 05/6/9(木) 22:04
┣ Re:水を飲ませるには? きゅうの季節 05/6/11(土) 0:55
┃┗ Re:水を飲ませるには? まじろ 05/6/11(土) 19:03
┣ 皆さんありがとうございました。 まじろ 05/6/12(日) 15:11
┃┗ 良かったです! チップ&デール 05/6/13(月) 22:03
┃ ┗ Re:良かったです! まじろ 05/6/17(金) 2:32
┗ よかったですね。 うさぎどん 05/6/13(月) 22:53
 ┗ Re:よかったですね。 まじろ 05/6/17(金) 2:43

水を飲ませるには?
 まじろ  - 05/6/7(火) 3:13 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。
先日、弟がリチャードソンジリスを連れて来て飼いはじめた初心者です。
弟はネットがうまく使えないので、代理です。
困っていることがありまして、皆様のお知恵を拝借したく書き込みさせて
いただきます。どうかよろしくお願いいたします。

家族がショップで購入したのはオスの、現在生後一か月半くらいになる
小さな子です(ショップで4月の半ば頃生まれと書いてあったそうです)。
そのショップで、「まだ小さいから牛乳を飲ませるように」と言われ、
現在は牛乳を与えています。下痢をするのではないかと心配したのですが、
ショップの店員が言うのだからということで与えたのと、現在二週間ほどですが
下痢をしているような様子がないのとでそのまま牛乳で通しています。

この場合、牛乳は、生後いつ頃まで与えればよいのでしょうか?

さらにこの子は、水を口にしようとしません。
給水器はちゃんと使えるのですが(牛乳を使って確認しました)、水だと
どんな器に入れても口をつけただけでいやがります。
少しずつ慣らそうとして、少しだけ水を混ぜた牛乳を使ってみても、
ちょっとでも薄まっていると飲もうとしません。

市販のミネラルウォーターではいけないのでしょうか?(日本で採水されたものです)

思いきりのどの乾いている時に水をのませてみようかとも思ったのですが、
どのくらいの時間、水分を取らないでいると危険なのでしょうか。
脱水症状など起こしたら大変ですし、このままでは肥満なども心配です。

現在与えている餌は、ソフトチモシーが主で、
乾燥フルーツ(パパイヤ、グァバ、パインのミックス)、
乾燥の野菜(にんじんやバナナの花心などが入っているもの)
それからウサギ用のペレットがそれぞれ少しずつ。
乾燥のコーンや、チーズのボーロなどもたまに与えています。

活発な子で、回し車を始めれば一時間やそこらは平気で走っていますし、
来て2日で、ケージのドアを押すと、開く(ことがある)ことを覚えてしまいました。
今は目を離す際には厳重に閉めてあります。
まさかとは思いますが、水は、飼い主の顔色を見ているのでしょうか・・・?
(「飲まないでいれば牛乳がもらえる」と覚えてしまったというか・・・)

弟の友人が飼っていたのを見て、自分も飼いたいと思ったそうですが、
友人宅にいた子はその頃にはとっくに水を飲んでいたとかで、本当に皆で
頭を抱えてしまっている状態なのです。

どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@ppp0906.vi-east.my-users.ne.jp>

Re:水を飲ませるには?
 うさぎどん  - 05/6/8(水) 1:01 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。
うちのリチャも水は飲みませんでした。
病院の先生に、相談したところ、
生野菜で水分を摂らせてあげるようにしてとアドバイスを受けました。
それ以来、水分の多い葉っぱをたくさんあげていました。
小松菜と青梗菜が好きで、よく茎のところまで食べていましたよ。
あとは、にんじんやりんご。
おかげで、おしっこやウンチはいつも正常でした。
レタスは水分は多いけど、とりすぎると中の成分でよくないものがある?と聞いたことがあるのであまりあげていませんでした。
にんじんやりんごも、軸のほうはよくないらしいので気をつけてあげてください。
水分が少なくなると、おしっこが、茶褐色になったりしますので、よく見てあげてください。

私も、一緒に暮らし始めた当時は、何もわからないことばかりでしたが、
いろいろな方が、とても参考になるHPを作ってくれています。
また、小動物に詳しい先生に一度、健康診断がてら診ていただくのも安心だと思います。私は、初めて行ったとき、あまりの無知さに軽く怒られました・・・
それからは、たくさん勉強しましたよ!
ぜひ、勉強して、リチャにとって快適な環境を作ってあげて、
健康に育ててあげてください(^−^)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@pdd41b6.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>

Re:水を飲ませるには?
 まじろ  - 05/6/9(木) 11:55 -

引用なし
パスワード
   ありがとうございます。
野菜ですか・・・あの、重ねて質問で申し訳ないのですが、
残留農薬などの心配はしなくても大丈夫なのでしょうか?
ちょっと近所のお店では簡単に無農薬のものが手に入りそうにないので、
(あっても減農薬がせいぜいです)遠出して買いに行くとなると、
買い置きができないものなので、もしも大丈夫ならば普通に近所で売られているものを
与えたいのですが・・・。
家で栽培している野菜やハーブもあるのですが、ジリスに与えていいものかは
微妙なものばかりで。
無理ならばできるだけ買いに行くようにして、あとはもうしばらく
牛乳ですごさせるようにしようかと思います。
これから暑くなるので、いいかげん水を飲んでくれないかなと
思ってもいるのですが・・・。

そして・・・。
恥ずかしながら、動物病院に連れて行ってみるということが、完全に頭から
抜け落ちておりました(汗)。
あまりにも目の前の状況に固執しすぎており、考えがまったくそこに
至りませんでした。ありがとうございます。
近所に小動物を診てくれる動物病院があるので、連絡してみようと
思います。

これからも勉強を続け、毎日の観察も怠らずにやっていきます。
どうもありがとうございます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@ppp1252.vi-east.my-users.ne.jp>

Re:水を飲ませるには?
 チップ&デール  - 05/6/9(木) 15:14 -

引用なし
パスワード
   まじろさん、こんにちわ。

横レスですけど・・私は野菜はスーパーで買ってきてるものをそのまま良く洗って与えてます。根菜は皮を剥いて、キャベツ等は外側を取って中の方を与えています。葉っぱ類はそのままです。
家のリチャには生牧草以外の生野菜は殆ど与えていないから特に気にしてませんでした^^;でも水分補給の為に与えるとなると量がかさむので無農薬や減農薬の方がいいかもしれませんね。

牛乳に関してですが、人口授乳時にでも飲ませて良いという話は聞いた事が有りませんので与えない方がいいと思います。どうしても与えるとしたら・・ヤギミルクや成分調整してある小動物用のペットミルクが良いと思います。
もう普通の食事を食べてるし、ボトルを使えるなら・・喉が渇いたら飲んでくれると思いますよ。今は牛乳を与えてるので水分が足りているから飲んでくれないだけではないでしょうか?

ちなみにミネラルウォーターはカルシウムやミネラルが多く含まれていて餌からも取ると過剰摂取になるので止めた方がいいと思います(ペット用は別です)。浄水器を通してカルキやトリハロメタンを抜いたた水道水で十分だと思います。

頑張って可愛いリチャちゃんを育てて下さいネ!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@m031247.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:水を飲ませるには?
 まじろ  - 05/6/9(木) 22:04 -

引用なし
パスワード
   ありがとうございます。
生牧草・・・近所のショップではそういうものを目にしたことがないので
できればうちも食事に加えてあげたいです。

やはり減農薬の方がいいですよね・・・もちろんよく洗うことは大前提ですよね。
寄生虫なども怖いですし・・・。
可能な限り無農薬ないし減農薬のものを入手して与えたいと思います。
正直、水を飲んでくれないだけでこんなに悩むとは思いませんでした。
なんというか、すっかり母親気分を味わっております(笑)。

やっぱり牛乳は問題ありますよね。
ショップで言われたからと与えてしまっていましたが・・・。
犬や猫などに関しては、与えてはいけないと知っていたので、疑問は持ったのですが、
店員さんの言う事を鵜呑みにしてしまい、反省しています。
救いは、体調を崩すそぶりもなく元気にしてくれていることです。
さっそくヤギミルクを購入してきます。


ボトルは使えるんですが・・・どうしても、ダメみたいなんです。
見ているから飲まないのかとも思って、給水器に水を入れ、水を入れておいたラインに
テープを貼って印をつけて、就寝します。
翌朝起きてみると、水は1ミリも減っておらず、
しかも顔を見るなり飲み物をよこせとガシャガシャ扉を押しまくるんです。
脱水症状を起こすと大変なので牛乳をあげてしまうと、
ものすごい勢いで一気に飲み干します。
本当に、水だけは飲みたくないといった態度なんです・・・。
これが何日も続いたので、まいってしまって。
今度健康診断をしてもらう時に、どのくらいの時間水を飲まなくて平気なのかを
先生に教えてもらおうと思っています。
本当に、この態度にはまいりました・・・。


ミネラルウォーターは問題ですか・・・ということは、
我が家の、竹炭やトルマリンで浄水している水は気に入らなかったのかも・・・。
ポット形の浄水器も購入してきます。
ダメだったとしても人間が使えるものですし、ここまできたらやれることは
どんどん試してみようと思います。

どうもありがとうございました。頑張ります!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@ppp0635.vi-east.my-users.ne.jp>

Re:水を飲ませるには?
 きゅうの季節  - 05/6/11(土) 0:55 -

引用なし
パスワード
   我が家のリチャも水は全然飲みません。牛乳しか飲みません。
水分は野菜(キャベツとレタス)から摂取しています。
暑くてのどが渇いたろうなあという日に限って、牛乳を15ccほど与えています。
牛乳を与えても下痢はしていません。
いいフンをし、ちゃんと尿も出しているので心配はしておりません。
牛もリチャも草食ですよね、(犬や猫は肉食)母乳の成分が似ている、と思うのです。
それと、我が家では煮干を毎日与えています。塩分の少ない上等品(笑い)。
一般化できない飼育法かもしれませんが、ご参考まで。
それにしてもリチャってかわいいですよね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@YahooBB219194067120.bbtec.net>

Re:水を飲ませるには?
 まじろ  - 05/6/11(土) 19:03 -

引用なし
パスワード
   ありがとうございます。
やはり、牛乳しか飲まない子もいるのですね。
15ccですか・・・どうやら、弟のやり方ではおかわり自由で、
欲しがるだけあげてしまっていたようです。
ちょっと問題だったかもしれません・・・。
キャベツは乾燥のものしか与えていませんが、生のものも喜びそうですね。
やはり野菜類などは、ウサギなどと同じように考えてもよいのでしょうか。
喜ぶものを与えつつ、肥満は防ぎたいのが難しいところですね・・・。
牛乳では下痢を起こさない子がおおいと考えてもいいのかもしれませんね。
煮干し、ですか・・・考えたこともありませんでした。
猫やハム用に塩をほとんど使わないものもありますよね。
リチャはヘルニアなどにかかりやすいとも聞いたので、骨もしっかりさせて
あげたいと思うので、一度試してみようかと思います。
どうもありがとうございました。

リチャ、ほんっとにかわいいですね・・・日に日にかわいさが増していくようで、
おねだりに負けないように自分を保つのがどんどん辛くなってきます(笑)。
頬にいっぱいに餌詰め込んだ時のなんともいえない顔がたまりません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@ppp0325.vi-east.my-users.ne.jp>

皆さんありがとうございました。
 まじろ  - 05/6/12(日) 15:11 -

引用なし
パスワード
   水、飲んでくれるようになりました・・・!!

キャベツや小松菜など与えてみて、気に入ってくれたようだったので
とりあえずやぎミルクは最終手段ということにして、
ペット用のカルキ抜きみたいなものをまず購入して、使ってみました。
最初は見向きもしなかったのですが、今日、ケージの掃除中に網戸を食い破って
ベランダへ脱走しまして(あせりました・・・)落ちる心配はないつくりなので
よかったのですが、慌てて見に行くと、ベランダで育てているいちごをまるまる一つ、
へたまで全部平らげ、さらにワイルドストロヘリーの葉までもしゃもしゃと
食べていました。
この葉は利尿作用のあるハーブティーとして使われるものなので、多分大丈夫だと
思うのですが・・・。
とにかく、その葉を食べている間につかまえましたが、
どちらも無農薬で作っててほんとによかったと胸をなでおろしました。

そして、なんとかケージに戻して、様子を見ていると、なんと給水器に口をつけて
がぶがぶと水を飲んでくれたのです。
ワイルドストロベリーが効いたのか、カンカン照りのベランダで走り回ったことが
効いたのかわかりませんが、本当にほっとしました。

皆さん、様々なアドバイスを本当にありがとうございました。
今度からは、網戸を食い破られないように気をつけます(笑)。
また何かありましたら、お知恵を拝借しに来ようと思います。
その際は、またよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@ppp1241.vi-east.my-users.ne.jp>

良かったです!
 チップ&デール  - 05/6/13(月) 22:03 -

引用なし
パスワード
   まじろさん、こんばんわ^^
リチャちゃん、お水を飲まれたとの事で安心しました。
ヤギミルクは開封していなければ結構保存が効くみたいなので、食欲不振・体力低下時の為に保管していると安心ですよ。
脱走も何事も無くて良かったです。元気一杯なんですね〜(^^)

スレを締められたようですが、生牧草の事を聞かれていたので・・
私はこちらで購入しています↓
http://www.c-bokuso.co.jp/top.shtml
イネ科を与えて下さいね。
今だとイタリアンライグラスとチモシー(季節限定商品)が有りますよ♪
日持ちするので真空パックがお勧めです。

まじろさんのように大切に思って下さる方と暮らせて、リチャちゃんも幸せだと思います(*^-^*)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i219-164-25-55.s02.a014.ap.plala.or.jp>

よかったですね。
 うさぎどん  - 05/6/13(月) 22:53 -

引用なし
パスワード
   お水は飲んだし、元気そうだし、よかったです。
生野菜は、私は無農薬とかには特にこだわっていなかったけど、
よく洗ってあげてました。
小松菜とか買ってきたら、すぐに念入りによく洗って、
ジップロックで保存してると結構長持ちしてました。
すいません、ありきたりなアドバイスしかできなくて。
脱走には本当に気をつけてあげてくださいね。
あと、高いところからの落下も。
うちのリチャは、一回大脱走したとき、
テレビの後ろの壁をかじって大きな穴を開け、
柱をよじ登り、屋根裏を走り、穴に落ち、
隣の部屋の押入れの裏で、発見!押入れに穴を開けて救出しました・・・
無傷だったのが奇跡です。本人は、きょとんとしてましたけど。
ケージには絶対、ナスカンつけるべきだし、遊ばせるときも目を離さないように
してくださいね。網戸なんて一発です(><)
元気で、可愛いリチャの顔が浮かびます(^−^)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@pdd41b6.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>

Re:良かったです!
 まじろ  - 05/6/17(金) 2:32 -

引用なし
パスワード
   どうもありがとうございました。
まさか飲んでくれるとは思わなかったので、本当にほっとしました。
ヤギミルクなんですが、弟の友人がちびリチャを飼うことになったとかで、
そちらに譲りました。日持ちするとはいっても、やっぱり回転は速い方がいいだろうと
いうことで・・・。近所で簡単に手に入ることもわかりましたので。

脱走は・・・本当にまいりました・・・。
しょっちゅうがりがりとそこいらじゅうかじりまくっているので、
油断ができません。元気ありすぎで困ってます(苦笑)。

スレ締めと申しますか、お知恵を拝借した皆さんに報告とお礼がしたかったもので、
書き込みさせていただきました。
生牧草の情報、どうもありがとうございます。
弟と相談して、購入しようと思います。真空パックとはまた、便利ですね!
イネ科ですね・・・ということは、あの時食べてたワイルドストロベリーは
やっぱり、よくなかったのかも・・・。

なにぶん初めて飼う種類の生き物なので、悩みつつ毎日が進んでいっております。
ネットなどで調べても、実際目にすると戸惑ったり・・・(糞を食べてしまう、など)。
本人・・・本リチャ?が、本当に幸せを感じてくれていると嬉しいんですが
(脱走したくてうずうずしてる様子なので・・・/笑)。
そう言っていただけて、ありがたいです。
これからも頑張りますので、また、何かありましたら、よろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@ppp1107.vi-east.my-users.ne.jp>

Re:よかったですね。
 まじろ  - 05/6/17(金) 2:43 -

引用なし
パスワード
   どうもありがとうございました。
元気すぎて、困っております(笑)。

ジップロックは思い付きませんでした・・・リチャにあげるために野菜買って来て、
あげる分だけ分けて、あとのあまりは人間が食べてたので・・・(笑)。
もう少し日持ちさせることができそうです。ありがとうございます。

脱走は、本当に気をつけます・・・。
ちょっと甘く見てました。
どんどん大きくなって力も強くなって来ているので、いっそうの注意を払うように
していきます。
うさぎどんさんのリチャ君は、すごいですね・・・。
そんな脱走のされ方したら、危険かも・・・。
無傷だったのは本当に奇跡ですけど、何よりですよね。
このお話を聞いて、ますます遊ばせる時は気をつけようと思いました。
最近、甘噛みとはいえちょっと痛く感じるので・・・。

これからも元気でいてくれるように、頑張ります。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@ppp1107.vi-east.my-users.ne.jp>

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
81 / 227 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
57281
C-BOARD v3.23a is Free.
※回答はボランティアです。回答によりいかなる結果が生じても回答者及び主催者は責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。
※なるべく正確な情報をお願いします。あいまいな場合その旨を記載するようお願いします。
※後から同じ疑問を持たれる方にも、できるだけたくさん情報が有ると良いかと思いますので、時間が経ってからのご回答も大歓迎です。
※質問、回答共に管理者の判断で連絡無しに削除させていただくことがあります。ご了承ください。
※このサイトはリンクフリーです。
※あらし対策のため、現在一時的にURL関連を含んだ語句の投稿及びHPへのリンクを制限させていただいております。