質問される方へ
ハタリス・ジリスに関連する内容を1投稿ごと1つの質問で、 内容をわかりやすく、伝わりやすいように、 同じ内容がすでに投稿されていないか調べてから お願いいたします。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
51 / 227 ツリー ←次へ | 前へ→

下半身麻痺のリチャが… KIM 06/2/25(土) 21:18
┗ Re:下半身麻痺のリチャが… あずまま 06/2/26(日) 22:58
 ┗ Re:下半身麻痺のリチャが… KIM 06/3/1(水) 14:44

下半身麻痺のリチャが…
 KIM E-MAIL  - 06/2/25(土) 21:18 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。
ショックなことがありました。

今日訪れたペットショップで
リチャードソンジリスが「リチャードソン
プレーリードッグ」という名で売られていました。

ところがゲージ内に広げられた新聞の下に
隠れていて見ることができません。
店員さんに「見せて下さい」とお願いすると
店員さんは困ったように「一週間前から急に
具合が悪くなって弱っているんですよね」と
言いながら新聞をめくってくれました。
びっくりしました。
下半身麻痺で動けなくなっていたのです。
そして明らかに弱っていました。

その子は以前は元気すぎるほど元気で
ゲージ内を飛び回っていました。
だからゲージから落下して脊髄を
損傷したのかも知れません。

そんな子が普通に値札をつけられて、
うるさくて明るい店内に置かれている状況に驚きました。
ホームセンター内のペットショップなので
子供たちが大勢います。ゲージを揺らす子だっています。
その時はショックのあまり言葉が出ませんでした。

その後、店員さんはまたその子の上に
新聞をかぶせて隠してしまいました…。

私は店の方針に口を出すつもりはありませんでした。
しかし気になって気になってたまらなくなり
その後、店に電話しました。
ショップの責任者は病気のリチャがいることに
気付いてもおらず、当然のごとく
病院にも連れて行っていないということでした。

私は店頭から下げるように、病院に連れていくように、
店で世話ができないようであれば私の方で
引き取りたいという旨を伝えました。
店の方は病院に連れていくと返事はしてくれましたが
対応はとても無愛想でお詫びやお礼もありませんでした。
本当に連れていってくれるかは分かりません。
そして私に預ける気もないようでした。
多分、その子をタダで欲しいが故に
いちゃもんを付けていると思ったのでしょう。
とても残念です。

ゲージ内の水は濁っていました。
下半身麻痺で動けないのに餌箱は遠くにありました。
下半身麻痺ということにも気づいてもらえてないのですから
排泄の世話もされていないでしょう。

本当は買ってでも保護してあげたかったです。
そうできなかった自分が悔しいです。
皆さんでしたらこのような状況に直面した場合、
どうされますか?ご意見頂けると嬉しいです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@softbank218143073176.bbtec.net>

Re:下半身麻痺のリチャが…
 あずまま  - 06/2/26(日) 22:58 -

引用なし
パスワード
   辛い場面に出会ってしまいましたね。
読まれた方は、みなさん心を痛めているのではないでしょうか・・・

怪我を負っている動物を放置したり、値段をつけて売っている点などは
法律的にどうなのか?と言う事は私にはわかりませんが・・・
この問題って、簡単に私ならこうする・・・って言えないと思います。
ただ一つ私個人が思うに、病気をして先が長くないかもしれない子だって
元気な子だって、やはり縁ってあるのではないかなぁ・・と思っています。

保護できなかった事を自分を責めないでくださいね。
助けてあげたくても、助けてあげられない・・・たくさんの方がいると思いますよ。
もし、ご自分のところで生活している子がいらっしゃるのなら
その子を大切に育てていってくださいね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@XIP005063.bba.fenics.jp>

Re:下半身麻痺のリチャが…
 KIM  - 06/3/1(水) 14:44 -

引用なし
パスワード
   あずままさん、レスありがとうございます。

>ただ一つ私個人が思うに、病気をして先が長くないかもしれない子だって
>元気な子だって、やはり縁ってあるのではないかなぁ・・と思っています。

今度こっそりお店に行ってみようと思います。
もしまだお店にいるようだったらその時こそ
絶対にお迎えしようと思います。
あの時、お迎えできなかったこと
後悔してならないので…。

本当にありがとうございました。
保護できなくてもあの子の幸せを
祈っていたいと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@pl043.nas923.p-shizuoka.nttpc.ne.jp>

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
51 / 227 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
57269
C-BOARD v3.23a is Free.
※回答はボランティアです。回答によりいかなる結果が生じても回答者及び主催者は責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。
※なるべく正確な情報をお願いします。あいまいな場合その旨を記載するようお願いします。
※後から同じ疑問を持たれる方にも、できるだけたくさん情報が有ると良いかと思いますので、時間が経ってからのご回答も大歓迎です。
※質問、回答共に管理者の判断で連絡無しに削除させていただくことがあります。ご了承ください。
※このサイトはリンクフリーです。
※あらし対策のため、現在一時的にURL関連を含んだ語句の投稿及びHPへのリンクを制限させていただいております。