質問される方へ
ハタリス・ジリスに関連する内容を1投稿ごと1つの質問で、 内容をわかりやすく、伝わりやすいように、 同じ内容がすでに投稿されていないか調べてから お願いいたします。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
122 / 227 ツリー ←次へ | 前へ→

出産 ぽぽ 03/12/14(日) 23:03 [添付]
┣ Re:出産 遊狸犬 03/12/15(月) 9:47
┣ Re:出産 遊狸犬 03/12/15(月) 9:52
┃┗ Re:出産 遊狸犬 03/12/15(月) 9:58
┣ Re:出産 うき 03/12/15(月) 11:52
┃┗ Re:出産 遊狸犬 03/12/17(水) 23:57
┃ ┣ Re:出産 にう(208) 04/2/6(金) 19:59
┃ ┗ Re:出産 うき 04/2/7(土) 1:58
┣ Re:出産 ぽぽ 03/12/15(月) 19:51
┗ その後 ぽぽ 03/12/30(火) 7:21 [添付]
 ┗ Re:その後 遊狸犬 03/12/30(火) 9:21

出産
 ぽぽ E-MAIL  - 03/12/14(日) 23:03 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   我が家のリチャがあろうことか、子を産み落としました。
雄、雌ともに今年の春に生まれた固体とのことで、まだ性成熟
していないものと思い込んでおりました。
行為そのものも目撃しておりましたが、まさか生まれるとは・・・・・
ただ、雌が非常に凶暴になっていたのが今にして思えば御懐妊だったのだなと
納得させられております。
ショップの方からも、ペットとしての繁殖例は聞いたことがないとのことでしたので、こちらに書き込みさせていただきました。
何分始めてのことで、ちゃんと育つのかとても不安でなりません。
どなたか繁殖経験ある方、アドバイス頂ければ幸いです。
とりあえず、写真見て頂ければと・・。。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@kctv20093.ccnw.ne.jp>

Re:出産
 遊狸犬  - 03/12/15(月) 9:47 -

引用なし
パスワード
   ▼ぽぽさん
まずは、おめでとうございます。
リチャの出産とは飼育下では大変珍しいですね、又、この時期と言うのも驚きました。

私はリチャでの経験はありませんが、プレの例で言いますと、まずは静かな環境を
用意してあげることと、温度管理、お母さんには多めの蛋白摂取でしょうか。
子育て自体は、リチャ任せであり人間がどうしようもありませんので。
最初の一週間が、まず、大切です。この時期の子育て放棄や仔殺しを乗り越えれば
順調に育つとと思いますので、どうぞ、大切に見守ってあげて下さい。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@210.170.62.43>

Re:出産
 遊狸犬  - 03/12/15(月) 9:52 -

引用なし
パスワード
   ▼ぽぽさん:
いやいや・・おめでとうございます。

飼育下での繁殖、しかも、この時期とは大変珍しい例だと思います。

プレの経験からですが、まずは、静かな暖かい環境を用意してあげて下さい。
お母さんには高蛋白な食事を与えることでしょうか。
最初の一週間は、あまり刺激を与えず、子育て放棄や仔殺しに注意して下さいね。
この一週間が過ぎれば、順調に育つと思いますので。
子育ては、お母さん任せでして、人がどうすることも出来ませんので、暖かく
見守ってあげて下さい。

それでは、大きく育つことを影ながら応援しております。

ハタジML管理人
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@210.170.62.43>

Re:出産
 遊狸犬  - 03/12/15(月) 9:58 -

引用なし
パスワード
   失礼!

興奮して2度同じようなことを書いてしまいました^^;
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@210.170.62.43>

Re:出産
 うき  - 03/12/15(月) 11:52 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。うきと申します。
出産おめでとうございます。

うちは去年、ハタリス夫婦が出産しました。
この夫婦、去年生まれの子たちで、私も子供ができるには早いだろうと思っていました。
が、カミさん(サクラ♀)が、突然ダンナ(田中さん♂)に凶暴になり、別のケージに移した数日後、出産していました。
うちは、木製のハウスの中で子育てをしていましたので、何日も子供が何匹いるのかさえわかりませんでした。
しばらくして、子供が動き出したころ、ケージを大きいものに取り替えようと、木製ハウスごと移動はしましたが、あとは、一切触ったり、覗いたりしませんでした。
(トイレの掃除と、周りの牧草を少しだけ交換はしましたが)
なんでも、人間の匂いの付いた子は、育児放棄してしまうらしいです。
とはいえ母リスが子供を守ろうとする姿は、想像以上のもので感動しましたよ。
我々人間は、何にもしないのが一番みたいです。

結果、子供は、3匹元気で暮らしています。(1匹は、欲しい人がいたのであげましたが、元気に暮らしているようです。)
私は、放っておいただけなので、相談にのれるかわかりませんが、新しいリチャ家族のために、協力できることがあったら、相談にのらせてください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@P211018238136.ppp.prin.ne.jp>

Re:出産
 ぽぽ E-MAIL  - 03/12/15(月) 19:51 -

引用なし
パスワード
   遊狸犬さま、うきさま、ありがとうございます。

まあ、人間がどうこうできる代物ではないことは、

ちびリチャを見た時点で理解できていたのですが・・・。

ただ、余りにも親が若いため、母乳が出るのか?育児をするのか??

気が気ではありませんでした。

しかも、実は1匹食べちゃってるんですよね・・・・・。

しかし、その後はきちきち世話をしてますし、育児放棄や子殺しの

兆しも見えないので、多分死産だったのだろうと勝手に想像しております。

一時は、注射器で、ウサギミルクを与えることも真面目に考えてたり

しまして・・・・・・・。

ま、今日もちうちう言ってますので大丈夫だろうと楽観視してますが。

何か変わったことがあれば、随時書き込みさせていただきますので。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@kctv20093.ccnw.ne.jp>

Re:出産
 遊狸犬  - 03/12/17(水) 23:57 -

引用なし
パスワード
   うきさん こんばんわ。
うきさんちではハタリスが繁殖されたのですね。
それはそれで珍しい例ですよね。
うちには長老ハタリスが1匹と(4〜5歳)、今年の春仔が3匹おります。

ところでハタリスの出産時期はいつ頃だったのでしょうか?

今回のリチャの例からすると、プレに比べて早い時期なので驚いているのですが。
参考までに教えていただけますか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@v203.ctktv.ne.jp>

その後
 ぽぽ E-MAIL  - 03/12/30(火) 7:21 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   だいぶ大きくなりました。
問題なく育っております。。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@kctv20093.ccnw.ne.jp>

Re:その後
 遊狸犬  - 03/12/30(火) 9:21 -

引用なし
パスワード
   ▼ぽぽさん:
おはようございます。
生後2週間くらいでしょうか。
うすく毛が生えて来ましたね。目も分かるようになってますし、順調そうで
何よりです。
プレのケースですと目があくのが生後30-35日くらいですが、運動量が一気に
多くなりますので事故等に気をつけて下さいね。
現在は、水槽飼育でしょうか?
赤ちゃんが動き始めると格子型だと危険ですので当面水槽の方が安全だと思います。
それでは、またのお知らせを楽しみにしています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@117CTKP.ctktv.ne.jp>

Re:出産
 にう(208)  - 04/2/6(金) 19:59 -

引用なし
パスワード
   横レス失礼します。(しかも大分古いスレに…)

うきさんとはハタリスについての情報交換をしており、その当時も沢山の情報をいただいております。
ワタシのサイトで恐縮なのですが、当時のうきさんの情報を載せておりますので、参考までにご覧ください。

http://niu.pupu.jp/
の中の「飼育小屋」の2003年3月からです。

>ところでハタリスの出産時期はいつ頃だったのでしょうか?
>
>今回のリチャの例からすると、プレに比べて早い時期なので驚いているのですが。
>参考までに教えていただけますか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@YahooBB218119232028.bbtec.net>

Re:出産
 うき  - 04/2/7(土) 1:58 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。ずいぶん遅いお返事で申し訳ありません。

うちの、ハタリスの出産は、去年の2月末でした。
年が明けてから、田中さん♂と、サクラ♀を一緒にしていたので、子作りに成功したのは1月くらいだったのではないかと思います。

妊娠、出産、子育てについては、にうさんのHP「ウヤムヤ」にて紹介して頂いているので、ご覧になってみてください。

子育ての時期は、母リスの体力も消耗しがちですから、十分栄養をあげてくださいね。
それでは、元気に育ってくれますように。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@FLA1Acm171.tky.mesh.ad.jp>

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
122 / 227 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
57286
C-BOARD v3.23a is Free.
※回答はボランティアです。回答によりいかなる結果が生じても回答者及び主催者は責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。
※なるべく正確な情報をお願いします。あいまいな場合その旨を記載するようお願いします。
※後から同じ疑問を持たれる方にも、できるだけたくさん情報が有ると良いかと思いますので、時間が経ってからのご回答も大歓迎です。
※質問、回答共に管理者の判断で連絡無しに削除させていただくことがあります。ご了承ください。
※このサイトはリンクフリーです。
※あらし対策のため、現在一時的にURL関連を含んだ語句の投稿及びHPへのリンクを制限させていただいております。