質問される方へ
ハタリス・ジリスに関連する内容を1投稿ごと1つの質問で、 内容をわかりやすく、伝わりやすいように、 同じ内容がすでに投稿されていないか調べてから お願いいたします。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
100 / 227 ツリー ←次へ | 前へ→

食欲不振と下痢・嘔吐 marin 04/9/5(日) 23:00
┗ Re:食欲不振と下痢・嘔吐 チップ 04/9/7(火) 14:02
 ┗ Re:食欲不振と下痢・嘔吐 marin 04/9/7(火) 19:54
 ┗ Re:食欲不振と下痢・嘔吐 チップ 04/9/8(水) 23:01
 ┗ Re:食欲不振と下痢・嘔吐 marin 04/9/9(木) 21:14
 ┗ Re:食欲不振と下痢・嘔吐 チップ 04/9/11(土) 0:22
 ┗ Re:食欲不振と下痢・嘔吐 marin 04/9/12(日) 22:27

食欲不振と下痢・嘔吐
 marin  - 04/9/5(日) 23:00 -

引用なし
パスワード
   我が家のリチャ(4歳)が、7月中旬から下痢と嘔吐をくり返しています。年令のせいか抵抗力が弱く、7〜10日一度トリコモナスが異常に増えてしまい、水状の下痢をしては食欲が落ち、をくり返して300グラム近かった体重が230gを切りました。これまで3度嘔吐をしていて、うち2回は保定して薬(フラジール。えらい苦い)を飲ませた直後に起こしているため(なにかにまぜてちょっとずつ飲ませた時は吐かないので、薬のせいというよと捕まえられることによって吐くのだと思われ。)捕まえて飲ませることができません。二度目まではなんとか食欲も体力も回復したのですが9/1の下痢からこっちまったくと言っていい程物を食べずすでに5日。2度の皮下点滴でがんばってます。ヨーグルトもペットミルクもイオン飲料もベビーフードも「薬が入っている!」と思うようで口にしません。ジリスってどのくらい絶食にたえられるものなのでしょうか。なにせ食べないのまないなので薬飲ませることもできなくて苦労してますが、強制給餌以外(シリンジ見ると逃げるし捕まえると吐くし)でなにかうまく食べてくれるようなものはないでしょうか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@cad439-174.tiki.ne.jp>

Re:食欲不振と下痢・嘔吐
 チップ  - 04/9/7(火) 14:02 -

引用なし
パスワード
   何も食べてくれないという事でとても心配です。
今まで好きだった物も口にしてくれないのでしょうか?
色々試されたとは思いますが、家のリチャが狂ったように奪い合って食べている物は、「粟の穂,鳥の餌(インコ用の粟中心),生トウモロコシ,アミノペット,ドライフルーツ,ナッツ類」です。
特に鳥の餌はポリポリとリチャにとっても食べやすくオススメです。
全てオヤツで脂肪分,糖分が多く普段は与えてはいけない物かもしれませんが、とりあえず今は何か食べさせないと衰弱して、食べる行為自体おっくうになり益々口にしなくなってしまいますので与えてみてはいかがでしょうか。
(筋違いのレスだったらゴメンナサイ。。。)
回復される事を心よりお祈りしております。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@i218-47-82-211.s02.a014.ap.plala.or.jp>

Re:食欲不振と下痢・嘔吐
 marin  - 04/9/7(火) 19:54 -

引用なし
パスワード
   >チップ様
アドバイスの上心配までして頂きありがとうございます。
今までだったら眼の色をかえてほほにしまい込んでいたアミノペットやおやつ類ものもまったく興味がないのです。確かフラジールの副作用に「食欲減退」(肝臓にダメージ?)とありますのでそれかもとも思います。言われてみればに「食べる行為自体おっくう」になっているのかもしれないと思いました。鳥の餌はあげたことがなかったのでひょっとしたら逆に興味を持ってくれるかもしれないので、明日にでも買い求めようと思います。
ありがとうございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@cad4e7-231.tiki.ne.jp>

Re:食欲不振と下痢・嘔吐
 チップ  - 04/9/8(水) 23:01 -

引用なし
パスワード
   marin様

こんばんわ。
私自身、ハムスターしか強制給餌の経験が有りませんので、あまりお役に経てず歯痒い気持ちで一杯です。

ご存知かも知れませんが・・・
http://www.sbspet.com/pdog/index.html
こちらのサイトではお店のスタッフによる「飼育相談室」を設けて下さっています。プレーリードッグがメインですが、リチャードソンジリスも扱っていらっしゃるので私が質問した時に親身になってすぐに答えて下さいました。
「情報掲示板」の方でも書き込みすると一般に飼育されている方がすぐに返事を下さるし、食欲不振等で検索すると色々出てきます。

プレーリードッグとリチャードソンジリス、食性は殆ど同じなので書き込みしてみてはいかがでしょうか^^?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@i222-150-206-130.s02.a014.ap.plala.or.jp>

Re:食欲不振と下痢・嘔吐
 marin  - 04/9/9(木) 21:14 -

引用なし
パスワード
   チップ様
ありがとうございます。心配までしていただき本当に感謝しています。
SBSの掲示板、仰る通り「食欲不振」「下痢」のキーワードで結構ヒットしましたので勉強になりました。かなり昔はSBSで買い物していたのですが、知りませんでした。しばらく行ってない間にかなり色々充実してるんですね。(気が付かなかっただけでしょうか?)同じ質問が載るのもよろしくないので熟読して参考にしてみます。本当にありがとうございました。
///
件のジリスですが、相変わらず軟便(下痢)だし食欲もないのですが、散歩しろと大騒ぎして今は人の足にいたずらしたりしています。今日病院もかえてみたので、少しは状況がかわるといいなあと思いつつ、4歳では回復は難しいとも言われてしまいました。加齢には叶わないということでしょうね。なんとか諦めずにがんばりたいです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@cad43e-137.tiki.ne.jp>

Re:食欲不振と下痢・嘔吐
 チップ  - 04/9/11(土) 0:22 -

引用なし
パスワード
   marinさん、こんばんわ。
ジリスちゃん、体調は優れないようですが元気が有るようで少し安心しました。
SBSさんで売っている「メインバーグ ゴートミルク(100%やぎミルク)」(第2定番商品に有ります) がとても良いみたいですよ!
「お客様の声(投稿コーナー)」に病気療養中で食欲が全く無かったジリスが沢山飲んでくれて少しずつ元気になっているという書き込みが有りました!!
(ひょっとしてmarinさん??)
4歳という事で高齢で回復力が落ちていると思いますが、marinさん(ついでに私も^^)がこんなに心配してくれているんだから、きっと回復してくれると信じてます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@i218-224-180-78.s02.a014.ap.plala.or.jp>

Re:食欲不振と下痢・嘔吐
 marin  - 04/9/12(日) 22:27 -

引用なし
パスワード
   チップ様
いつも色々と情報をありがとうございます。励ましのお言葉、日々孤軍奮闘している身としてはとても嬉しいです。ペット用ミルクは薬を飲ませる時に利用していたのですがウケもよくない上に「下痢や嘔吐している動物にミルクを飲ませてはいけません」と獣医師に怒られてしまいました。なにがしかの成分がよろしくないのだそうです。ので我が家では現在使用していません。せっかく教えてくださったのに申し訳ありません。今日はほんのちょっとですがベビーフードを口にしてくれました。この調子でお腹も治ってくれることを祈っています。チップ様の応援のためにも飼い主としてがんばります。ありがとうございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@d288be-151.tiki.ne.jp>

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
100 / 227 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
57269
C-BOARD v3.23a is Free.
※回答はボランティアです。回答によりいかなる結果が生じても回答者及び主催者は責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。
※なるべく正確な情報をお願いします。あいまいな場合その旨を記載するようお願いします。
※後から同じ疑問を持たれる方にも、できるだけたくさん情報が有ると良いかと思いますので、時間が経ってからのご回答も大歓迎です。
※質問、回答共に管理者の判断で連絡無しに削除させていただくことがあります。ご了承ください。
※このサイトはリンクフリーです。
※あらし対策のため、現在一時的にURL関連を含んだ語句の投稿及びHPへのリンクを制限させていただいております。