記事タイトル:子供が通っている小学校でウサギを求めています 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: パール   
はじめまして。皆様のやり取りを見て、突然ですが参加させていただきました。
実は、うちにウサギがいます。捨てられていたので拾いました。
しかし、家がマンションということで、やはり難しいです。
困っていたところでした。どうでしょうか?
うちのウサギではダメでしょうか?
もちろん大切に飼ってくれることを望んでいます。
うさぎ情報:色グレー・年齢不明(けっこう大きい)
      名前パール・好物ハードビスケット(人間用)
[2004/03/24 14:16:48]

お名前: 中川美穂子   
小学校の地域の獣医師会の担当の方にすぐに連絡し、ウサギのたくさんいる小学校と
この方の小学校と結んでいただきました。中川
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先日、うさぎの件で獣医師会の方をご紹介いただきありがとうございました

おかげさまで、東大和市の小学校へ行きまして、白い子ども
うさぎを1羽いただくことができました。

獣医師会の方とは電話で何度もやり取りをしました。
うさぎをいただく時も、本当は獣医師さんとお会いしたかったのですが、こち
らとの日程が合わず、小学校の飼育担当の先生から手渡されました。
しかし、獣医師の方が前もってうさぎに印を付けてくださっていましたので、受け
渡しはすんなりできました。

一晩私の家に泊めてから、息子の通う小学校へ連れて行きま
したら、子ども達も先生方も大変喜んでくれました。
白いうさぎはひとり部屋に入れ、争いのない生活を送り始めています。
今や子ども達の人気者です。

獣医師会の方をご紹介いただきまして、本当に感謝しております。
どうもありがとうございました。
今後とも何かありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。


*鈴木
[2003/12/24 08:48:32]

お名前: 中川美穂子   
鈴木さま

 ご期待に沿えるかどうかはわかりませんが、
直接、メールで わたしに地域と小学校名を教えてください、
地域の獣医師会と相談してみます
[2003/12/20 16:43:42]

お名前: 鈴木   
中川美穂子 先生

はじめまして。
私は東京都に住む鈴木と申します。
今年度、息子の通う公立小学校のPTAをしている関係で、学校に出向く
機会が多く、うさぎ小屋に感心を持ち始めている者です。
 今回 中川先生のHPを知ることができました。

息子の小学校では、数カ月前までは2羽いたうさぎも、今年の夏熱中症で
1羽亡くなりました。
それはずっと小屋に入れられたままであることが原因ではないかと勝手に
判断し、保護者の有志がうさぎ専用の庭を耕し、うさぎが食べられる草を
植えました。
そしてできるだけ日中は、うさぎがお庭に出られるような形もとることが
できました。

ただ、わずか1羽だけですので、知り合いの人に頼んで『はこうさぎ』の
赤ちゃんをいただけるよう手配をしたのですが、なかなか連絡が来ず心配
して電話を入れてみましたら、「学校にはあげられない」との返事が
返って来ました。
(これらの活動はみな、校長先生から許可を得て行っております。)

学校の子ども達(とくに飼育委員の子ども達)は、うさぎの赤ちゃんが
明日来るのか、明後日来るのかと、とても楽しみにしていますので、とて
も「もらえなくなった」とは言えません。
しかし、いくつか私なりにチャレンジして、どうしてもダメだったら諦め
ようと思いまして、里親募集のページを探索し、今回中川先生を知る機会が
得られたという訳です。

現在小学校にいるうさぎは女の子と判明し、これから迎えたいと願ううさぎ
も女の子を希望しております。
それは繁殖させないためです。
小屋は1?位の小部屋がふたつあり、その部屋から繋がる大きめの部屋が
ひとつあります。
完全に別々に分けて飼育するとしたら、2羽までしか飼えないことになる
かと思います。
そして、今まで室内飼いだったうさぎには、あまり良くない環境かもしれ
ませんので、そういったうさぎをいただくわけにはいかないかと思います。

もしも、中川先生がご存じの学校などで、うさぎの数が多くて困っている、
必要以上に繁殖してしまった、というようなところがありましたら、是非
お教えいただきたいと思っております。
また、こちらの詳しい状況をお求めになるようでしたら、喜んでお知らせ
いたします。
そして、私共のうさぎに関する知識のなさをご指摘いただけるようでした
ら、是非お教えいただきたいとも思っております。
毎日大変お忙しいかと存じますが、ご返答をお待ちいたしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

東京都 国立市
鈴木
[2003/12/20 00:13:36]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る