記事タイトル:毎日新聞記事 <ゲーム景品>クレーンゲームにハムス 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ヲ???芬q   
 商業主義が何を育てているのかを自覚していないから困りますね、

 動物愛護以前の生命に対する根本的な問題です。

どちらにせよ、言うべき時にはものを言うことが大事ですね。
動物愛護団体に感謝です。

 <ゲーム景品>クレーンゲームにハムスター 都が行政指導

 東京・新宿に今春オープンしたゲームセンターが、クレーンゲームの景品にハムス
ターやミドリガメを導入したところ、都動物愛護相談センターから「生き物を使うのは
好ましくない」と行政指導を受けた。店側は、その後景品をドラ焼きの模型に替えた
が、「指導を受けたからでなく、当初そろえたものがなくなったから」と説明してい
る。生物を景品としたゲームは今では珍しくはなくなったが、その是非は?【山本浩
資】

 関西に本社があるこの店は5月下旬、オープンし、約10台のクレーンゲームがあ
る。6月に入って、景品をハムスターとミドリガメにしたゲーム機を1台ずつ置いた。
ミドリガメのゲームは、金魚なども一緒に泳ぐ水槽の中のミドリガメを直接クレーンで
すくう。ハムスターを景品にしたゲームは、CD用のケースをつり上げると、ゲーム機
の中のハムスターと交換できる仕組みだった。

 ハムスターは当初、1匹ずつ虫かごに入れられ、ゲーム機の中に積まれていた。「か
わいそうだ」と客からの通報を受けた都センター職員が今月12日、店を視察して指導
した。これを受けて店側は風車や水飲み場、小屋がついた30センチ四方ほどのかごを
ゲーム機内に置き、その中にハムスター2匹を入れる形に変えた。

 ハムスターがなくなった段階でおもちゃのドラ焼きに替え、ミドリガメも今は景品に
していない。店側は「指導後はペットショップと同じ展示に変えた。ハムスターをつり
上げるゲームではなかったので、動物虐待には当たらない。他店との違いを出すための
売り物だった」と説明した。

 都センターは「動物愛護法の精神に反する。ゲーム機の中で飼われていること自体が
適正ではない」と、今後も同様のケースは避けるよう求めていく方針だ。

 ◇伊勢エビでは愛護団体抗議

 生き物を景品にしたクレーンゲームでは、00年に伊勢エビを景品としたものが人気
を呼び、動物愛護団体が製造会社やゲーム店に抗議した例がある。(毎日新聞)
[7月21日15時2分更新]
 
[2004/07/21 18:40:16]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る