記事タイトル:町田市の小学校を訪問しました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 町田市の小学校のPTAより   
 中川先生にお願いしたPTAです

獣医師さんの訪問当日、教頭先生も一緒に、獣医師さんのお話を伺いましたが
 
大変丁寧にご指導いただき、いろいろと疑問に思っていた点が明確になっただけで
なく専門家ならではのアドバイス(予算のない中での工夫の仕方など・・)は大変選
考になりました。
 
知識の面だけでなく、飼育をする上でのエネルギ−と動物への愛情も一緒に頂いたよ
うな気がしました。 
 
早速23日の大掃除の際に、ご指導いただいた点(トイレの設置や体重測定など・・)
を改めるよう準備をしました。
また些細な事ですが、今回の訪問の結果を町田市教育委員会に「報告書」として提出
し、「一校一獣医師」の目的への一足がかりになれば・・と思います。
 
「獣医さんに来てもらえると嬉しいね。」なんて話していたのが、こんなにもトント
ン拍子に話が進み、実現にいたったのは 獣医師の先生方の迅速なご助力のおかげと
感謝しております。


その後
12月23日に大そうじをしました。
その時にご指摘のあった点を改善してみました。

1,鳥小屋の中間地点にとまり木を設置。
2,鳥小屋に砂浴びようの入れ物設置。
3,ウサギ小屋にトイレ設置。
4,ウサギの体重を計測し、えさの量を測定。
5,ウサギ小屋の内小屋の破損部分は撤去または一部修繕。
6,運動場の掃除と網の張り直し。

トイレの方はまだ外にすることもあるのですが、時々中も使用しているようで 様子
観察中です。
鳥小屋のとまり木は作っている側から飛んできて、みんなで大爆笑でした。
砂浴びオケも設置直後から 使っていただき(^_^;) 
「おお〜〜〜。浴びたかったのね。」とこれまた爆笑でした。

天気も快晴 気温も暖かな日だったので とても楽しく掃除することができました。
翌日 改善点とトイレの掃除の仕方等を担当の先生に言いに言ったところ、
飼育委員の子供たちと一緒に 熱心に聞いていただけました。
動物たちの名前の看板も、子供たちが書き直してくれるということになり
どんな新しい看板が出来るのか楽しみです。
 
ありがとうございました
[2004/01/06 21:25:21]

お名前: 町田市獣医師会   
皆様
 町田市での保護者からの訴えと獣医師会の対応事例を報告します

町田市内のある小学校のPTAの飼育ボランテイアの方が学校飼育動物の飼育のことで
悩んでおられ、学校飼育動物のホームページから中川先生にメールで相談されていま
した。

会は中川先生からそのお話を伺い早く対処したい思いましたが、諸般の事情があり
すぐには動けませんでした。
そこで、PTAボランテイアの方から支部長宛てに「要望書」を提出していただき、そ
れに基づいて12月18日に3人の獣医師が学校を訪問することができました。

訪問当日
PTAの飼育ボランテイアの方々と教頭先生と一緒に飼育舎を見せてもらい、その
あとで 話し合いの時間をとってもらって、現在の問題点とその解決の方法を提案し
ました。

みなさんメモをとって熱心に聞いてくださり、来てもらってよかったと言っても
らえ ました。

18日の件は学校の方からも教育委員会に「獣医師にきてもらってよかった」と報
告してくれるそうです。

ここでは
飼育舎に排水溝がないため床の水洗いができず?不潔になってしまうのが一番大
きな問題でしたが、ウサギ用のトイレを置くことを提案しました。
ほかにもいろいろあったので、提案書を作成して学校に郵送しました
[2004/01/04 04:01:44]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る