記事タイトル:NHK「にっぽんの現場」青少年の居場所を求める生の声 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 中川美穂子   
ご覧になった方おられますか?

 暖かく暖房している家よりも、寒いけど外で友達と居る方が暖かい、

 と、17歳の子が言ってました。

 嶋田さんの家でご飯を食べさせてもらった青年が、こんな食卓を囲むという
 ことが初めてだと 涙ぐんだように見えました。

 家に居られない子達の居場所として、市がコミュニティーセンターを
用意して、嶋田さんを所長に据えている話です。
 子どもたちはロックやダンス、本読み、おしゃべりなど思い思いに
 夜10時までそこにいて、暖まっています。

 親を変えるのはとても大変だけど、まず子どもが安心して自分を出せる場所が
必要だということで、このような施設が日本中にできたら、青少年が犯罪に巻き
込まれる危険が少なくナルだろうと思ってみていました。

 中で嶋田さんが「子どもが大変な状況なので、なんとかするように親に助けを
求めても、仕事を理由に対応しない親を沢山見てきた」と言っていましたが

 子どもが大人になりそびれたり、あるいは犯罪に巻き込まれたりしたら、
  親のそれからの人生が 本当に不幸になるのに、と 残念です。
[2006/12/27 18:10:43]

お名前: 中川美穂子   
テレビ放映 のお知らせ

飼育動物ではないですが 

 全国学校飼育動物研究会の運営委員嶋田安民さんは 
 心の東京革命推進協議会の会員で 
 青少年問題にかかわっていますが、この方の活動が 
 放映されます みてください 

 12月26日(火)22時〜のNHKスペシャル 
「にっぽんの現場」 

 嶋田さんの頑張りと居場所を求める若者達の生の声 

 この方は、その意味からも学校の動物飼育は重要な鍵と 
思い、運営委員に参加してくださいました。
[2006/12/17 09:34:22]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る