記事タイトル:死んだものが生き返ると答える小中学生 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 中川美穂子    URL
ときどき新聞で 

死んでも生き返ると答える小中学生が話題になりますが
 どうも中学生は「よみがえる」こともあると思って
 答えるようです。

 テレビの影響が大きいですね。

なお、私は今日も小学校の協力をえて、5年生に
動物は死んでも生き返ることがある
人は死んでも生き返ることがある

 というアンケートをしてきましたが、
 飼育活動を一年間した子どもたちは 失笑しています。

 死なれて冷たくなった動物に涙した子達です。

 動物飼育の作文に三年生が
 「マロンを触ったら、冷蔵庫に手を入れたように冷たかった。
  それでマロンは本当に死んだんだなぁと、思いました」

 というくだりがあります。

  実感ですね。
[2007/03/09 17:23:12]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る