記事タイトル:静岡県議会で学校の動物飼育に関して質問がありました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 中川美穂子   
(静岡県議会議員の小長井由雄様より以下のように御知らせをいただいておりま
す・中川美穂子)

 きょう(10月2日)県議会の一般質問で、学校飼育動物のことを取り上げさ
せてもらいました。思うような答弁はもらえませんでしたが、静岡県議会で、こ
のことを取り上げたのははじめてだと思います。

私の質問に対する獣医師さんに関する教育長の答弁は、「今後とも、獣医師や地
域の人々との連携の在り方を研究しながら、動物飼育を通して、子供たちには生
命の不思議さや尊厳に触れさせ、どんな小さな生き物でも、命は大切であること
を学ばせたいと考えております。」というものでした。

 当局も終わってから、予算の裏づけが取れないのではっきりと答えられなかっ
たけども、命の教育ということでは動物飼育を認識したので、今すぐの対応とは
いかないが、考えていきたいとのことでした。獣医師さんたちの活動も認識した
と思います。
 ほんとに小さなスタートですが、これからもこのことには、取り組んでいきた
いと思っています。

 質問作成について静岡県獣医師会の山田先生から資料をお借りして、利用させて
いただきました。ありがとうございました。
[2003/10/05 09:14:20]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る