記事タイトル:小学校のウサギけり殺す 「面白半分」 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: momo   
この事件について、現在、この犯人達に厳重な処分を求める嘆願書を送ろうという運動が起きています。
 
以下の文章に賛同される方は嘆願書の送付に ご協力をお願い致します。
 
_______________________
嘆願書 

東京地方検察庁 御中 

2005年5月8日早朝江東区立辰巳小学校に侵入した、同区内の無職少年3人 
(い ずれも18歳)が、同校飼育小屋で飼われていたウサギ1匹を校外に持ち出し、 約1キロ離れた公園で遊び感覚で蹴り殺す、という動物愛護法違反で逮捕された 件について 厳重なる処分を願いたく本書状をもって上申いたします。 
神戸の児童連続殺傷事件をはじめとし、昨今凶悪犯罪が増えていること。 
多くの犯人は殺人に至る過程で動物を虐待しているという事実が報告されていること。 
現在、米国ではほとんどの州が動物愛護法違反を重罪として扱っていること。 
動物愛護法違反、動物虐待を犯す人間は、何らかの罰則などで抑止・更生されない限り、 将来子供や女性など弱い立場の人間に対して罪を犯す確率が高いこと。 
公園という公共の憩いの場所で残虐な行為が行われたこと・ 虐殺の方法が残虐かつ執拗であり、命を弄び快楽を得ている危惧があること。 
模倣犯を誘発、平和な市民生活が脅かされる恐れが多大に考えられること。 
以上の理由をもって、ここに厳正なる裁判官の審判をのぞむ所存です。 
安全な市民生活の維持と、加害者少年の更生を考え、厳正に審判を 行って頂きたく思います。

名前:        印  
住所: 
日付:平成18年 月 日 
 
__________________________

この文章は手書きでも構わないし ワードにコピペして印刷、 最後の名前、住所、日付を記入して印を押したものでも可です。 
注! 住所は必ず都道府県名から記入して下さい。 
身近に賛同者がいる場合(家族でもOK!)連名で送る事もできます。 
その場合は最後の 
名前:        印  
住所: 
日付:平成18年 月 日 
の、部分を人数分足してそれぞれに記入・印を押してもらって下さい。

送り先は 
 

 〒100-8903 
 東京都千代田区霞が関1丁目1番1号 
 中央合同庁舎第6号館 A棟・B棟 
 東京地方検察庁 御中 
 

です。 どうぞよろしくお願いします。
[2006/03/15 23:04:10]

お名前: 高橋 信子   
 私は現在3年生を受け持つ小学校の教師です。記事を見て早速、朝の会でゆきのすけ
君の痛ましい事件について子どもたちに話しました。子どもたちは真剣に話を聞き口々
に「かわいそう」「ひどいな」」と同情や怒りをあらわにしていました。子どもたちは
総合の時間に「生きものとなかよし」というテーマでウサギの飼育活動をしています。
それだけに自分たちが世話をしているミルクやシークレットなどのことを思い浮かべ実
感を持ってゆきのすけ君の死を悼んでいました。また、泣きながら仲間の行為をとめて
いた一人の少年は、同小のウサギの飼育係をしていたということからも、改めて生きも
のへの思いやりや命を大切にする心は自然に育つものではなく子どものときに生きもの
をかわいがって世話をする体験をとおして育つと言っても過言ではないと思いました。
 本来なら、中川先生がおっしゃるように家庭で動物とかかわる事が一番だと思います
が、今家庭で動物を飼っているところは極めて少なくクラスに2,3人という状況です
から、教師としてできることは学校で飼育されている動物とのかかわりを効果的に生か
していくことではないか思っています。
 さらに、このような事件を見過ごすことなく大人がきちんと問題にする姿勢を子ども
に示す事も大事ではないかと思います。
[2006/02/26 15:02:20]

お名前: 中川 美穂子   
マスコミ関係者から
「痛ましいですね。二度と起こらないようにするには、マスコミもちゃんとしな
きゃと痛感します。」と メールが来ました。

動物から病気がうつるとばかり報道している印象があるから か、
ごく普通の感性が培われていないせいか、

 ゆきのすけ、は勿論、それを探し続けていた小学生、
また、なきながら友達が蹴飛ばすのをとめた少年もかわいそうでしたね

 弱いものにひどいことをして遊ぶというのは、マスコミの
バラエティの影響が大きいと思いますが、

小さいときに、かわいいものはかわいい、
かわいそうなものはかわいそうと 普通に感じられる感性を
 養うことが肝心だと思います

 つまり親の愛情のもとに、普通の環境におく、
 動物との遊びをいれた自然との関わり、人との関わりだと
言われています


つまり親御さんは 手間と愛情をかけて子育てをすべし、
ということです。
 このようなひどい事が出来る人を 昔はひねくれ者と
呼びました、
 ひねくれさせたのは 大体親の愛情不足です。

 動物のように舐めるように自分の子を可愛がれば良いのにと、
思います。そのためには 良い相手を見つけることが大事だと思っています。

 もっとも適当な時に動物は親離れをさせますから、これも大事だと思います。

 愛情過多、過干渉、あるいは放任・無視・虐待は
 人間だけにある子育ての大問題なのでしょう。
[2006/02/16 11:44:59]

お名前: momo   
小学校のウサギけり殺す 「面白半分」と少年3人  

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060215-00000116-kyodo-soci
 小学校に侵入し、児童が飼育していたウサギを持ち去ってけり殺したとして、警視庁少年事件課などは15日までに、動物愛護法違反などの疑いで、いずれも東京都江東区内に住む18歳の無職少年1人を逮捕、2人を追送検した。
 3人はオートバイ盗やひったくりを繰り返していたグループの一員で、うち2人は既に窃盗容疑で逮捕されていた。「最初は面白半分だったがエスカレートしてしまった」と容疑を認めているという。
 調べでは、3人は昨年5月8日早朝、江東区内の小学校に侵入して小屋で飼育していたウサギ1匹を持ち去り、約1キロ離れた公園でけるなどして殺害。ポリ袋に入れ、運河に捨てた疑い。
(共同通信) - 2月15日12時15分更新
______________________________________
ウサギをサッカーボール代わり、少年3人がけり殺す
 東京都江東区の小学校で飼育されていたウサギを、サッカーボールに見立ててけり殺すなどしたとして、警視庁少年事件課と深川署は15日、同区の無職少年(18)を動物愛護法違反や建造物侵入などの疑いで逮捕、別の事件で逮捕されていた無職少年2人(いずれも18歳)を同容疑で追送検したと発表した。

 調べによると、3人は昨年5月8日午前5時ごろ、同区辰巳1の区立辰巳小学校に無断で侵入し、飼育小屋からウサギ1匹を勝手に持ち出した。その後、同区潮見1の公園でウサギを何回もけって殺し、同7時ごろ、近くの運河へ捨てた疑い。3人のうち2人は同小の卒業生だった。

 3人は、公園内で、すり鉢状になったローラースケート場にウサギを放し、駆け上がってきたところを、けっては突き落とす行為を繰り返したという。

 3人は、「サッカーボールのようにけっているうちに死んだので、見つからないように捨てた」と容疑を認めているという。

 別のバイク窃盗容疑で逮捕された仲間の無職少年(17)もその場にいたが、同小でウサギの飼育係だったため、涙ながらに仲間の行為を止めようとしたことから、動物愛護法違反での立件は見送られた。

 同課によると、ウサギは4歳くらいの雄で、「ゆきのすけ」と名前が付けられていたといい、同小の児童たちが行方を探していた。
(読売新聞) - 2月15日12時48分更新
[2006/02/15 16:53:43]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る