島袋歯科医院(沖縄)敷地内禁煙化の取り組み

病院住所 島袋歯科医院 院長 島袋泰弘
901-0153 沖縄那覇市宇栄原464
電話番号 098-858-4141
病院規模(入院患者数など) 無床診療所
敷地内禁煙か建物内禁煙かの区分 建物内禁煙
禁煙にいたった経過 20年前に禁煙しました。それまでは1日にショートピースを3箱吸うヘビースモーカーでした。毎朝、黒い痰が出て、体調が悪くなったので禁煙を決意しました。10年間は煙草を吸う恐ろしい悪夢を何度もみましたが、天命を知ってからは悪夢から抜け出すことが出来ました。私の禁煙するきっかけは、身体が悪くなるまで徹底的に吸う事でしたが、意志の弱い人間は、身体が悪くならなければ、健康の大事さを自覚できないものです。手遅れにならないうちに自覚できて良かったと思っています。医者は頼りにはなりますが、あてには出来ません。自分の健康は自分で守らなければいけないと自戒していますし、患者さんにもそう言っています。
コメント 禁煙してからは、煙草を吸わない人の苦痛が痛いほど良く分かりました。タクシーに乗る時も、飲み屋に行く時も、煙草の匂いがすると気持ちが悪くなり、人付き合いあいが悪くなったのには、ちょっと困っていますが・・・。レストランで喫煙席が窓際の良い席で、禁煙席が風下にあるのはのは、止めて欲しいと思います。禁煙席がないよりタチが悪いと思います。煙草嫌いの人の気持ちを、少しは察して下さい。お願いします。

戻る