まつだ小児科医院(鳥取)敷地内禁煙化の取り組み

病院住所 まつだ小児科医院 院長:松田 隆
682-0861 鳥取県倉吉市新町3−1178
電話番号:0858-22-2959
病院規模(入院患者数など) 無床診療所
敷地内禁煙か建物内禁煙かの区分 建物内禁煙
禁煙にいたった経過 子どもを対象とした小児科医院ですので、平成4年5月1日開業当初より、院内は禁煙です。私(院長)自身、1982年に医師になってから普段は日中にたばこを吸うことはなかったのですが、アルコールが入ったあとの一服がなんともいえずおいしく感じていました。しかし、翌日の痰の増加、たばこ臭さ、早朝ジョギングでの息苦しさがあり、やめなければならないと思っていましたが、なかなかやめられずにいました。その頃、喘息発作を繰り返すの子どもの家族がヘビースモーカーで子どもの喘息がなかなかよくならなかったり、小学生の子どもの喫煙が問題なったりして、小児科医として、小学校PTA会長として、子どもを取り巻く周囲の喫煙環境の問題や喫煙の低年齢化を何とかしなければならないと考えていました。さらに、平成12年の秋に倉吉市小学校PTA連合会の会長になることを依頼され、次年度の会長として、子どもたちのために何かやらなければという思いとが絡みあって、倉吉市の小学校で禁煙教育を進めようと思い立ちました。平成13年には4小学校で、禁煙教育の講義をしました。
コメント 今後も、子どもに無煙環境を作ってゆくために、禁煙教育を勧めるとともに、手本となる大人の禁煙も推進してゆきたい。そのために、中高生から大人までの禁煙支援、禁煙外来でのサポートシステムを勧めてゆきたい。

戻る