豊郷台クリニック(栃木)敷地内禁煙化の取り組み

病院住所 豊郷台クリニック 院長 長尾 月夫
320-0003 栃木県宇都宮市豊郷台2−21−3
電話番号 028-643-8998
病院規模(入院患者数など) 無床診療所
敷地内禁煙か建物内禁煙かの区分 建物内禁煙
禁煙にいたった経過 開業以来(平成11年12月17日)より院内全て禁煙にしています。(院長主導)スタッフも禁煙者のみ採用しています。喫煙は有害無益ですし、自分だけでなく他の方にも悪影響を及ぼすと疫学的にも立証されています。自分が吸っていては患者さんに禁煙しなさいとは言えなくなってしまう。禁煙は医師としての義務と思います。
コメント 苦労したことはない。煙は軽いけれど、健康へのリスクは大きい。医局・医師会・研究会・学会会場など公の場所からまず完全禁煙実施すべきである。特に役職ある方(教授・理事・評議員等)は率先して進言すべきと思います。宇都宮医師会館は全館禁煙になっています。すごい!!

戻る