さくら皮膚科医院(宮城)敷地内禁煙化の取り組み

病院住所 さくら皮膚科医院 院長 西條 忍
989-1213 宮城県柴田郡大河原町字住吉町9-7
電話番号 0224-51-3633
病院規模(入院患者数など) 無床診療所
敷地内禁煙か建物内禁煙かの区分 建物内禁煙
禁煙にいたった経過 当院は、平成13年5月1日に開業いたしました。職員の採用の際は非喫煙者であることを条件とし、開業当初より院内に禁煙の表示を行い、灰皿等は一切置いてありません。施設内禁煙は院長(筆者)の強い信念により今後も堅持していきます。
コメント 喫煙が悪影響を及ぼす疾患があるひとに、禁煙を指導することなく、健康保険を使って診療するのは納得がいきません。それで、私は喫煙の悪影響について繰り返し説明し禁煙を指導するわけですが、そういう場でタバコをすうことができるというのでは説得力がないと思います。「施設の禁煙化」は医療機関の良識であり、常識でもあるべきだと思います。

戻る