みうら小児科(岩手)敷地内禁煙化の取り組み

病院住所 みうら小児科 院長 三浦義孝
020−0816 盛岡市中野1−16−10
電話番号 019−622−9591
病院規模(入院患者数など) 無床診療所
敷地内禁煙か建物内禁煙かの区分 敷地内禁煙
禁煙にいたった経過 平成元年4月、開業時から禁煙にしています。待合室には、「子どもはタバコの煙が嫌いです」と表示し、灰皿は置いておりません。祖父、父もタバコを吸いませんでした。私も吸わないのでタバコの味は知りません。子どもは親の言う通りには育ちません。親のする通り育つと思います。息子たちも「タバコを吸っている人=悪」ではありませんが「タバコ=悪」と思っています。
コメント 今、喫煙している大人が全部禁煙できるはずはありません。少なくとも@医師と学校の先生が禁煙すること、A20歳までは喫煙しないこと、Bこれから生まれて来る子どもたちには喫煙させない。これらが目標です。

戻る