file


 

飲食店は虫との闘いでもある。

どんなにおいしいものをだしても店内がゴキブリだらけでは食欲をなくす。

虫には悪いが、なるべく客の見えないところで死んでもらうしかない。

特に夏場は最悪だ。

バイト先の店ももちろん小さな虫からゴキブリまで賑やかだ。ムカデまで顔をだす。

 

このまえ、調理場の中をなにかでっかいものが飛んでいた。

あまりにも元気よく飛んでいるので、てっきり蛾だと思っていた。

しかし、壁にとまった瞬間に目を疑った。

それはまぎれもなくゴキブリだったのだ。

少し休んだかと思うと、また飛び立つ。

こんなに、這っているより飛んでるほうが多いゴキブリははじめてみた。

感心している場合ではない。

幸い、客はまだ気づいていないので早速、抹殺すべく方法を考えた。

でも、ゴキブリはどうも苦手だ。しかもこのゴキブリは飛びまくっている。

躊躇しているうちに、どんどん客席に近づいていく。

やるしかない。

結局、殺虫剤は使えないので新聞紙をまるめてたたくというメチャクチャ原始的な方

法で解決した。