file


 

深夜勤務なので酔っぱらいがちょくちょくやって来る。

酔っぱらいにもいろんなタイプがあり、人それぞれである。

ずっとグチっている人、笑っている人、キレている人、まわりの見ず知らずの人におご

っている人、ゲロっている人、カレーうどんに頭から突っ込んで寝ている人etc。

 

あとよくあるのが、はじめに代金を払っているのに帰りにまた払おうとする人。

この間なんか、「代金もういただいてます」と言っても「いや、払っない!」と言い張

って、とうとう「乞食扱いするんあ!!!」とキレだし、結局2度代金をもらっ

た。もちろん2度目の代金はバイト2人へのチップとなったが。

 

正月ごろだったか、ぐでんぐでんに酔ったオッサンがやって来てまずトイレに向かっ

た。長いことトイレから帰ってこなかったので心配はしていたが、そのとき忙しかった

のでほっておいた。しばらくして客からトイレに入られへんという苦情がきた。

見に行ってみると、さっきのオッサンがトイレの前でドッカリ寝ていた

なかなか起きてくれず苦労してやっと席まで連れてきた。

しばらくそこで寝ていたが、いつの間にかいない。

帰ったかと思っていたら、またトイレの前に寝ていた。

そんなに臭いとこが好きなのか。

外は寒いし追い出すわけにはいかず、まあ、店内も空いてきたのでまた席につかした。

朝方まで寝てから、ふらふらと帰っていった。翌日の深夜、昨日のオッサンがでやっ

て来たのだ。そのオッサンが牛丼食べている前で若いカップルが抱き合って寝てい

る。それを見てオッサンは「迷惑なやつらやなあ。なあ、にいちゃん」と言うではな

いか。昨日の自分の行動が全く記憶にないらしい。

自分の行動には責任をもとう。

せめて記憶には残しとこ。