file


 

飲食店の定番といえば食い逃げ

もちろんこの牛丼屋でも何度か食い逃げに遭遇した。

そ〜っと出ていく食い逃げもあれば、堂々と出ていく食い逃げもいる。

なかにはお金を払うのを完全に忘れ、食い逃げを自分で自覚していない人もいる。

ある日、7〜8人の20才前後の少しヤバそうな連中が店に入ってきた。

それぞれ食いたい放題食って、帰るときにお金を払わずに堂々と出ていった。

そのとき勤務していたのは、僕とパートのおばちゃんの2人だけだった。

そのおばちゃんは勇敢にも追っかけ、ワゴン車で逃げようとしていた食い逃げ集団に追

いついたまではよかったが、振り返り、その後の処理は全部こちらにふってきた。

そうなれば行くしかない。

ワゴン車のところまで強気を装いながら行き、「食べた分は払わなあかん」と言って

やったら、文句を言いながらも払った。

内心、少し(いや、かなり)ビビっていたが話せばわかるときもあるのだと実感し

た。

でも、結局払うんやったら始めっから払えよ。