file13


 

いつものように事務室で休憩していた時のこと。

そろそろ休憩時間も終わり、読んでいた雑誌を閉じた瞬間、ふとももにヒヤっとした

感触があった。なにか濡れてるのかなと思ってズボンを触ってみるとズボンの中で

ワサワと動くものがある。

なにがなんだかわからず、とにかく立ってズボンをパタパタはたいてみた。

すると裾から10cm以上もあるでっかいムカデがポトっと床に落ちてもがいてい

る。はじめは目を疑ったが、内ももにサワサワとあたっていたのはこの足かと思った

らすぐに鳥肌が立ってきた。

すぐに一緒に入っていた者を呼んできて2人で格闘し、ついには持ち帰り用の牛丼の入

れ物に閉じ込めることに成功した。

そして、その上に穴をあけ、殺虫剤を思いっきりかけて惨殺した。

べつにそこまでしなくてもいいのに、人間、苦手な虫に出会うとどうしてもひどい仕打

ちをしてしまう。

もう、とっくに死んでいるのにまだとどめの殺虫剤をしつこくかけ、上から踏んだりし

て・・・。

 

しかし、いまだになぜズボンの中にムカデがいたのかわからない。

内もものあの感触はいまだに忘れられないが。